人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
本能寺の変なのか
「すかいらーく 投資2社が創業家社長を解任 臨時株主総会」ビジネス‐流通・商社ニュース:イザ!
日本において、創業家社長がクビになる・・・なんてことは
「あってはならない」ような画期的なことなのです。
・・・これは衝撃的ですねぇ(w

まるで、本能寺での織田信長の最期を現代に再現したかのような。

もちろん、アメリカをはじめ、世界にも同族企業は沢山ありますが、
日本ほど、同族議員や同族企業が多い国はないわけです。
企業や議員だけでなく、教師や医師なども血縁でコリコリに
固まっているのが日本の現状です。

・・・つまり、「コネ社会」がいままでの日本経済を支えてきた
わけでして、それが、戦後、トヨタをはじめ、世界的な企業を
次々と生み出す原動力となってきたのです。

なので、政府も今まで、実力のある教員が採用試験を落とされたり
だとか、医者のバカ息子が医療ミスばかりしている・・・だとか、
創業一家が結束して無計画なリストラで会社を潰してしまったり
とかの、様々な弊害には観て見ぬふりをしてきたのです。

・・・ところが、そーいった「コネ社会」こそが、日本が今まで
完全な民主主義国家になることを大きく阻害してきたことも
また、事実なのです( ̄□ ̄;)。
官民双方において、蜜月の癒着原理が働き、少なからぬワイロの
札束が、多くの日本人の袖の下を行き来してきました。

・・・つまり、日本は、資本主義社会や、民主主義社会とは
かけ離れた、怪しい社会構造になってってしまったのデスタ(w
もちろん、グローバル経済化の黒船は、幾度も日本を
襲ってきたのですが、そのつど政府は頑なに規制をかけて
この、世界でも類い希な日本型社会主義を保護してきたのでした。

ところが、小泉さんの総理就任以来、事態は変わってきました。
多くの国民は、日本にアメリカ型競争原理(つまり
アメリカ型資本主義)の導入を認めたのですた。(本当は、
そこまで考えていた国民は少なかっただろうけどね(ノω・、)

今回の「すかいらーく」の話もね。
いままで、経営者の独裁で成り立ってきた日本企業の構造が
ここへ来て一気に崩れてきた感がある。

今後、企業経営者は投資家との蜜月をますます深めていく
だろうし、上場しないとか、様々な抵抗を続けていくだろうけど、
時代の流れには勝てないやね。

格差社会のデメリットとひき替えに、資本主義の正義と平等を
手に入れた日本。
癒着社会主義の終演は、ちと淋しい気もするけど、残念なことに
横川さんは、まちがいなくラストエンペラーのひとりになるでしょう。
by yaruzou625 | 2008-08-14 10:34 | ブックマークレット
<< 【劣等・逝って・ビリ】 グチャグチャ >>