目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
民、滅びて企業あり
「「見つからない…」ハローワークに求職者次々」話題!‐話のタネニュース:イザ!

また失業なのか?
最近、失業という言葉には、いささかうんざりしている。

俺が長期失業者だったころは、小泉さんが総理に就任したばかりの頃で、
その時から、企業経営者は従業員を簡単に解雇できる権利を手に入れはじめた。

それまでは自社で働いている従業員を解雇するには、そーとーな理由が
必要だったんだ(会社に大きな損失を与えてしまったとかね)。

・・・が、派遣が普及してしまった今となっては、何の理由もなく、
それこそ気分次第で従業員をクビにしても、企業は誰からも攻められることはない。

だが、クビにされた派遣社員や内定取り消しをされた学生たちは
人生を狂わされたわけだ。

派遣制度にせよ、当初は、特殊なスキルをもった人材を企業に送り込む
ビジネスだったはずが、いまや単純労働とか工場勤務の独壇場となっている。

騙されてそうなってしまった人も、そういう状況に追い込まれていった人も、
これで派遣に我が身を投じることが大間違いだと目が覚めただろう。
今回、多くの人が懲りたんじゃないかな?

組合の力が世界一弱い日本の雇用情勢において、雇用に関する企業の
暴走に対して、政府が歯止めをかけなければ、この国は無法状態になる。
企業が利益を得て生き延びるためには、内定取り消しも派遣切りもやむなし
・・・ということでは、企業がよくても、多くの国民は滅びるしかない。

そして、俺が以前失業していた頃よりも、今回の方が雇用情勢は
はるかに悲惨さを増して悪化している。

そしてこれは、日本政府の対応が、常に後手後手に回っているか、放任
していることに原因があるのだが・・・。
[PR]
by yaruzou625 | 2008-12-31 00:23 | ブックマークレット
負け怒鳴るぞ!
「マック、東京でもバイト雇い行列演出「サクラではない」」話題!‐話のタネニュース:イザ!
行列のできるラーメン屋とか、カリスマ○○師なんてのも
ほとんどが、こういうカラクリなんだろうな。

これら釣り氏たちはマスコミを使うのが実に巧い。
「他人がやっているから、何も考えずに自分もやる」という
日本人の自己判断能力のなさにつけこんだ金儲けだともいえる。

でもね。その考えをバカバカしいと気がついている若い人達が
増えているのも事実。「他人がどうあろうが俺には関係ねぇ」
とする人達がこの国にも出始めたことは救いだ。


・・・そして、韓流ブームは去り、自動車やブランド品は
売れなくなって、野球は廃れ、・・・・・その代わりに
われわれが得るものは何か?

他動的にお金を吐き出さされる屈辱から開放され、自主的に
お金を使う術を学んだことだ。

俺たちは、自分が本当に必要なものを必要なときに
必要なだけ手に入れるためだけにお金を使う。
他人からどう言われようが知ったこちゃねぇ。
たとえ、運転免許を持ってなくても、野球を知らなくても。
・・・だ。(あくまでも、たとえだよ)
[PR]
by yaruzou625 | 2008-12-29 15:42
【GOD 2008】
「傷ついた巨人 TOYOTAは世界の経済指標だ」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!
日本にはNTTもあれば、JRもあれば、新生勢力JPもあるわけだ。

マスコミはトヨタだけが唯一の日本企業のように騒いでいるけど、
所詮、トヨタも自動車販売を基盤とした企業なんだから、アメリカの
ビッグ・スリーとなんら変わらないハズ。

「カイゼンシステムとか、カンバン方式があるから、ビッグ・スリー
とトヨタは違う」なんて声もあるが、世の中そんな甘いもんじゃない。
自動車を製造して販売することには変わりないのだし、トヨタも所詮、
ビッグ・スリーと同じ「車屋」にすぎない。

なのに、トヨタは永久不滅だと信じて疑わないかのように、そして
書店の店頭にはトヨタのやり方が絶対的真実だとでも言うかのように
「トヨタ経営方針」は経営のお手本だとして祭り上げられていた。

数多くの過労自殺者を輩出し、数多くの派遣切りをしたトヨタの罪は
計り知れない。つまり、罪のスケールが違うのだ。

かつて「経営の神様」と言われた松下幸之助氏が作った「松下電産」も
「松下電工」も「ナショナル」も、もうない。
そこにあるのは、多くの失業者を生み出した「パナソニック」あるのみ。

日本の経営神話は終わった。
俺はもう神がかった企業を信じない。経営の神様も信じない。
書店に並んでいる経営関連の啓蒙書も信じない。

信じられるのは自分だけ。
自分と、日本の市街化調整区域だけ。
日本の経営神話は終わった。いい夢を見せてもらったよ。ありがとう。
[PR]
by yaruzou625 | 2008-12-27 01:40
test
「「日本人と同じ待遇を」 外国人労働者がデモ行進 浜松」話題!‐話のタネニュース:イザ!

まぁ、合法的にやってる日系ブラジル人などは気の毒だと思うけど、
怪しいビザで働いている特亜諸国の人達って、どうよ?
とくに、中国東北部から来ている朝鮮民族の研修生。

日本人のだんなと結婚している人は、しょうがないけど、
公にできない働き方をしている特亜人があまりにも
多すぎるではないか???・・・こーゆー人は、今回の「派遣切り」に
便乗してもらっては困る。あんた、違法就労者だから、デモ行進する
権利はないんだよ(藁


あんたらが、日本人の職を奪ってる張本人なんだよ(藁
[PR]
by yaruzou625 | 2008-12-23 01:28
大和、沈没
「民主、自民に“踏み絵” 「派遣切り防止」雇用関連4法案、参院採決へ」政治も‐政局ニュース:イザ!
これは民主党も、実に巧いタイミングで自民党の急所を攻撃したもんだ。
自民党のアキレス腱を知り尽くした民主党ならではなのだろう。

まぁ、このことによって、自民党の化けの皮が剥がされ、自民党は
実は経団連の下請け組織であり、リストラなど、企業経営者の特権を
守ることしか考えてなかった事が、白日の下に晒されることになる。

一旦、国民の前にその正体が晒されると、自民党としては大きな
ダメージを受けることまちがいない。
もう「国民の生活を守る政党」などという顔は二度とできなくなる。

うまいねぇーーーー♪
まるで、戦艦大和を沈没させるには、片側の船底に穴をあけるだけでは
ダメで、両側に穴をあけることによって確実に沈没させることができる
のを知っていたアメリカ軍を彷彿とさせる。

つまり、自民党は、これで確実に沈没するわけだ。

この時期、「企業側が好き勝手に従業員をクビにできる特権」を
与えた政党ということがバレてしまっては、どうあがいても
選挙に勝てんでしょ?
レオパレスや寮を急に追い出され、寝るところさえない輩が、こうも
うじゃうじゃしてきては・・・ね。

企業としては、都合よく切るための派遣なんだから、この法案が通ると
派遣を使っている意味がなくなってしまうから、猛反対だろうしね。

・・・ということは自民党は、完全に詰まってしまった状態になる。
・・・ンで、沈没するしかないというわけか?
[PR]
by yaruzou625 | 2008-12-17 01:22
ジャパニーズ・コーラン
「日本経済、危機的状況 再び大リストラ時代がやって来る 日銀短観」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!
まぁ、日本の企業経営者が言っている成果主義や経費削減とは、
アラブ諸国の人達のコーランよりも神聖なものなのでしょう。
たぶん、成果主義や経費削減は絶対に犯してはいけない
アラーの神の領域なのでしょう。

万万が一、
経費削減が達成できなければ、香具師らは死ぬしかないんでしょうな。
人間として考えるならば、本当に悲しい人達だよね。
一種のカタワというか、完全に人間の本来性を失っているよな。

消費者の側から言えば、足元が冷えたときは、エアコンや床暖房を
無理して買わなくとも、湯たんぽがあれば、それで事足りるわけだし、
余計なお金を使わなくとも、それで生きていくことは可能なわけよ。

その証拠に、昔の人はエアコンや自動車がなくとも生きてたじゃないか?
・・・しかも、今よりも幸せだったかもしれない。

アメリカ型資本主義に毒されている諸兄に告ぐ!!!
「人間て何だ?」・・・ここで、己自身にそう問いかけたまえ(w
それがわからなければ、あんたと、あんたの会社は終わったよ。
・・・悪いけど、そうなんだよ。

結論を言う。
日本版マホメッドたる企業経営者諸兄よ、目を覚ましたまえ。
貴兄達の命であるジャパニーズ・コーランの教え(成果主義・経費削減)は
多くの民を地獄に落としいめている。
あぁ、失業者たる、迷える子羊たちを救いたまえ。
それがアラーの神に報いるただひとつの道。
[PR]
by yaruzou625 | 2008-12-16 01:56 | ブックマークレット
生暖かく見守りましょう
「石原伸晃氏「麻生政権はがけっぷち」 自民党に首相反発続々」政治も‐政局ニュース:イザ!

たしかに、誰が見ても崖っぷちに間違いないし、自民党にしろ、まさに
崖っぷちなのだが、はたして本人たちにその危機感があるのかな?

麻生さんは相も変わらずホテルのバー通いで、言いたい事を
言いたい放題だし、党内からも「来年あたりは新党がぽこぽこ
できるかもしれない」なんて発言が出てくるくだりなんぞぁ、
まさに他人事の脳天気。
とくに、バラマキをやったあたりが、いかにも「いいかげん」(藁

その一方では「トヨタが駄目になった時が日本の終わり」との
悲観的な説もあって、事実、トヨタは駄目になっている。

つまり、日本は終わってしまったんだね。
・・・なのに、日本のソーリ大臣はホテルのバー通いで、言いたい事を
言いたい放題・・・ですか?←これはないでしょう?

あぁ、日本の公務員は、たとい世界が滅亡しても「隔離されたパラダイス」
で守られるんだろうな。・・・世界一従順な国民がバックにあるかんね。

まぁ、日本が今後、生き延びるかどうかは、こういった公務員の
意識改革にかかっているのだが、しかし残念なことに、こいつらは
既存特権を守ることに必死で、意識改革など、考えたくもないだろうしな。

・・・つまり、ここで結論をだしてしまうと、「本人が、自分のやってる事の
愚かさに気がつくしかない」んですよ(W
こればかりは、自分の会社を潰す、アフォな経営者にも言えることなのだが、
彼らは往々にして現実離れしたオメデたい人種なのだから、本人が
自分がやってる事の愚かさに気がつくまで待つしかないのですよ。

もちろん、自分がやってる事の愚かさに気がつかない極致な他人も
中にはいますけんど、まぁフツーに生活している人だったら、自分が
やってることの愚かさに気がつくハズ。

それまでは、周りでいくらヤイのヤイの騒いで見たところで、結局は
時間の無駄だって。

しかしね。相手がいくら粘着系の馬鹿○出しであったとしても、
相手も人間として生きている以上は、やがて自分の愚かさに気がつく
日は、必ず来る。それまでは、あんたも辛抱強く最後まで諦めちゃ
ダメだぞ。この手の人間に対しては粘り勝ちしかないかんね。

とにかく今は、ひたすら生暖かく見守り続けましょう。
相手が「ひょっとしたら、自分のは間違ってたかも」なんて
気がついてくれる日は、必ず来る。・・・でないと、そいつは終わっている。
[PR]
by yaruzou625 | 2008-12-08 00:46 | ブックマークレット
脳味噌、水で薄ますた
24時間マネー・経済ニュース記事:イザ!

タバコ増税ですか?
・・・もう税金を堂々と獲れるところは、ここしか亡くなったのですね?

国民の健康を考えての措置だったら、まだ尊敬できるけど、
街角の乱立するタバコの自販機を見れば、それは有り得ないしね。

・・・しかし、タバコの害を論ずる前に、税を獲るためには手段を選ばない
政府の考えが、あまりにもいい加減で、テキトーに政治をやっている
態度にこそ害があるのでしょう。

バラマキといい、まるで「いいかげん」を絵に描いたような現政府。
きっと、考えることが面倒くさくなってきてるんだろうな。

でも、しっかりと考えてもらわなければ困るんですよ(藁

脳味噌を水で薄めたようなことばかりしていては、国家とともに
心中したくはないかんね。・・・やめてくれ(藁
[PR]
by yaruzou625 | 2008-12-06 01:46
みなさん、おひさしぶりです♪
「リストラ、氷河期再来… 雇用不安が忍び寄る」マネー・経済‐経済政策ニュース:イザ!

この時期、派遣先の企業から「明日から仕事がないから、
出てこなくていいよ」との宣告をうけた派遣社員の皆様。

「今の自分は派遣社員になることしか、生きる術がない」
などという、とんでもない思い込みは勇気を持って捨てましょう。
事実、正社員として働いている人間は、この世にあまりにも沢山
存在しているではないか?!?

派遣会社の甘い言葉に踊れされてはいけない。
そのことは、レオパレスを追い出されて、ネットカフェ難民に
なった、あんたが一番よく知っているはずだ。

人材派遣なんて、人転がし制度は、絶対にあってはならない。
断固として拒否し、さらに嫌悪感さえ持ちましょう!
それが、人として生きる正しい考え方です。
[PR]
by yaruzou625 | 2008-12-01 01:27