目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
勘弁して下さいよ(藁
「【局地豪雨ルポ】美しい町並みが一夜にして一変 愛知・岡崎」事件です‐災害ニュース:イザ!

いやはや、何なんでしょうね?この狂ったような豪雨。
勘弁して下さいよ(w

今まで晴天続きだったのが、まるで溜めておいたかのように、
ここへきて、ドバーッと精算されるのは、たまりませんわ(w
自民党の議員さんの事務所費の不正とまったく同じで、溜まった垢を
一気に洗い流しているようで・・・(藁

これは、どっちもやめてもらいたいでしょう(w

実は、この集中豪雨、北京オリンピックと深い関係があったとしたら
どうですか?
そーいえば、オリンピックが終わったとたんに雨が降りだしましたよね。
中国のミサイル技術は侮れないんです。
開会式の当日は雨天なのに、みごと晴天にしてしまったじゃないですか!

何事でも、いい思いをしたら、そのツケは支払わなければならないのが
世の常。
中国のオリンピック成功のツケを日本国民が支払っているとしたら、
どうですか?。。。。まことに腹立たしいかぎりではありませんか?
そう考えると何だったんでしょうね?北京オリンピックとは?
オリンピック特需で一部中国企業や日本企業は、いい思いをしたかも
知れないけど、ここまで厳戒態勢で無理矢理オリンピックを開催する
意味があったのか?を俺は問いたい。
小一時間問い詰めたい。

でもね。ラマ教信者にとっては、中国政府の弾圧を世界にアピールできて
よかったんじゃないかな?

日本の企業の皆さんも、中国に投資して酷いめに遭った人も多いんじゃないの?
ひとこと言っておきたいんだけど、中国はあくまでも「特亜」だかんね。
この辺で中国から手を引いて、災害に遭った日本国内の人達にも
目を向けてほしいよな。

支那という国の正体を教えてやろう。
香具師らは完全に日本を自国の植民地だと考えている。
それが「中華思想」というものなのだよ(W

日本企業の皆さん。お願いだから目を覚まして下さい。
インドだったら、まだマシでしょう?
今回の伊藤和也さんの事件は残念だったけど、多くのアフガニスタン人が
これは、「アフガニスタンの恥だ」とか「恩を仇で返すようなことをして
申し訳ない」なんて、反省している。
つまり、日本に敬意を示しているところが、中国人と大きく違うところ。
この意識の差は大きいと思うぞ。

とにかく、豪雨にしろ、黄砂にしろ、ガソリン高にしろ、何にしろ、
今まで溜めておいた垢を一気に吐き出すのがよい場合は唯一、
貯金をおろす時だけにしてくれ(w

特に自民党の議員の皆さん。
歴代の無策のツケを一気に出さないでくれ。
小出しにしてもらわないと、こっちは身がもたないぉう!!!
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-31 07:50 | ブックマークレット
つらいのう
「それでも「日本は弱くない」…星野ジャパン会見、一問一答」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

「金しかいらない」などと豪語しておきながら、手ぶらで帰ってくる
無様を晒してるんだから、本人達はさぞかし心が押しつぶされそうな様子。
監督や選手達は、おそらく呼吸困難になるほどの精神的苦痛だろうな。

・・・が、まてよ。
監督や選手達は、この世から消えてしまいたい思いで苦しんでいるのに、
星野ジャパンを煽っていたマスコミは、オリンピックが終わったとたんに
星野ジャパンをバッシングする報道に切り替えているではないか(w
・・・ったく、いい気なモンだが、ド派手な花火がうち上がった後には、
無様な恥を晒すのは、今回の中国オリンピックの後の北京市の街並みも
同じだったりする。

・・・さらに、派手さを演出したトリック・オリンピックが終わった後の
中国経済も・・・。

・・・まぁ、花火の後の現実ほど、惨めなものはないだろう。

世間では、星野さんは日本チームの監督を辞めて、次のWBCには
他の人を監督にするべきだという声が多い中、俺は、もう一度WBCで
星野さんに監督をやってほしいんですよ。

これは、将棋とチェスの考え方の違いになるんだけど、アメリカ的な
考え方では「メダルとれなきゃ責任とって辞めろ」なんだろうけど、
一度、死んだ者に再び活躍のチャンスを与える、日本的な考え方
の方が俺は好きだなぁ。

それよりも、日本的考え方を持ってしても、絶対に辞めるべきなのは
農水大臣の太田誠一氏だろうが!
この人だけは、ぜひとも辞めてもらいたいね(w

星野さんはいろいろと過去に実績を作ってきた人だけど、太田さんは
何の実績もないんですよ(しかも、国民の税金で生きている)。
そのことを考慮しても、この人の続投は、あってはならない。

まぁ、国民の体の中に入るものを管理すべき立場の人が、
国民が神経質になるのを「やかましい」と言った人だかんね、この人。
その意識の持ち主が、農水相やっちゃぁいかんでしょう?
星野さんがメダル獲れなかったのとは、ワケがちがいますよ(w

今回の事務所費問題も、これは国民の税金なんだから、
これをウヤムヤにすごそうとするならば、この人、完全に国民を
バカにしてますなぁ。

星野さんは日本代表監督に残る意味はあるけど、太田さんが
農水大臣に残る意味はないハズ。
・・・それでもこの人、のらりくらりと批判をかわしつつ、粘るんだろうな。

呼吸が止まるほどの心労に締め付けられるべきは、星野さんよりも
本当は太田さんなのでは?
ところが、星野さんは神経質に見えるし、太田さんは厚顔無恥に
見えてしまうのは、俺としては残念なかぎりだよ(w
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-27 15:38 | ブックマークレット
All You Need Is Love
「ラーメン店長殺害で元従業員再逮捕 東京・東久留米」事件です‐事件ニュース:イザ!

いやはや、悲惨な事件ですね。

このところ、不法滞在・不法就労の中国人や韓国人の
数が急に増えてきて、よく見つからずにやってられるなぁ・・・
と、思わず感心してしまうほど。

まぁ、雇い主の方は、日本人を雇うよりも人件費が安くあがる
わけで、おそらく気軽な気持ちで雇っているんだろうけど、
これがとんでもない大間違い。

経営者の皆様。韓国人や中国人を雇うことはどういうことか?
をもう一度慎重に考えてほしい。
まず、法律違反だよね。
その法律に背いてでも彼らを雇うなら、彼らが祖国に帰るまで
めんどうをみてやれるだけの覚悟があんたにあるかね?

日本人なら、サビ残やリストラをしても、相手は泣き寝入りする
ケースが多いけど、外国人は、K/Yだかんね(w
理不尽を「しょうがない」と諦めてしまうのは、日本人特有の
国民性であることを知りたまえ。

そもそも、特亜人が何年も日本で働いている様は不自然でしょう?
彼らは、認可されているわけでもなく、看護師でも介護士でも
ブラジル人でもないわけだからね。

日本人の派遣社員の報酬単価を下げている一因が、これら
不法就労の特亜人だとすれば、入管難民法違反者は
すみやかに国外追放するべきだ。

アメリカやヨーロッパでは、不法在留は絶対に許さないのに
日本は信じられないくらいに脇が甘いぞ(藁
テロ防止のためにも、徹底的に取り締まりを強化してほしいところ。

最近ではインドネシアからの介護士や看護師の受け入れが
話題になっているけど、とくに介護ヘルパーの仕事は
技術や知識よりも、心で成り立つ仕事だと思う。

残念なことに、日本人の心とイスラム教徒の心では、かなり
温度差があるのでは?
国家資格をパスしたヘルパーでも、豚肉を食えなければ
本当に心が通った食事介助ができるのだろうか?
言葉がわからないのに認知症の人達の気持ちが
理解できるのだろうか?

ネットカフェ難民に、介護ヘルパーをやらせる国家プロジェクトも、
激務・薄給で、仕事が続くのだろうか?

お金が無くて介護ロボットを利用できない人達が大半なのでは?

まぁ、労働力不足はやたら外国人やらロボットを使うのではなく、
基本に返って、労働者の賃金を引き上げる以外にないと
思うんだがねぇ。

激務・薄給あるいは低賃金・高離職率という基準で観ていくと、
介護ヘルパーと、トラック運転手が日本の職業の中では
両横綱なのだが、まぁ言ってしまえば、派遣社員を除く
最低の職業とも言える。

これら最低の職業の労働環境を改善しないことには、
いくら、ロボットや外国人を導入したところで、根本的な
解決にはならないだろう。

・・・とにかく、中国人や韓国人が堂々と長期で働いている
状況を、なんとかしてほしい(w
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-24 20:51 | ブックマークレット
阿片戦争
「「喫煙天国」の自民党 部会で吸い放題 分煙論議への機運乏しく」政治も‐政局ニュース:イザ!
・・・どうやら、
タバコの扱いについては、自民党の先生方の頭の中は
完全に混乱しているようだ。
言うまでもなく、税をあげて、国民からの反発が最も少ない
ポイントは、ここしかないわけで、無難に税の補填が出来る
逃げ道でもある。

とはいえ、タバコ一箱が1000円とは、考えが安易すぎたようだね(w

タイのコンビニなどでタバコを買った事のある人はご存じかと思うが、
日本で買うタバコは、あまりにも高すぎる!!!
政府側としては「国民の健康を考えて値段を高くしているのだ」
という決め言葉があるわりには、街中いたるところに設置されている
自動販売機は、何なのだ???

これを黙認しているということは、行為が矛楯しているぞ。
片一方で、まるで喫煙を推奨しているかのように煽っておいて、
片一方で、値段をどんどん上げていくとは!!!

まぁ、俺も喫煙者なので、何とも言えないところがあるんだが、
しかし、俺が喫煙者なのと、自民党の議員さんが愛煙家なのとでは
意味が違うからね(w

多くの企業が、企業努力によって、客足が遠のくことを覚悟に
分煙室を設けたりしている中、自販機は町中いたるところにあるし、
せめてものポーズがタスポなのかよ・・・ってところが日本の日本らしい
ところ。

タスポについては、ガセかもしれないが「雑誌の写真でスキャンできた」
なんて話もあり、そこまでいかなくても、たばこ屋のオヤジが自分のタスポを
誰でも自由に使えるよう、自販機の横にヒモで括り付けてあったり、
頻繁に使いまわしをしていたりだとか、まぁ、とにかく穴だらけなのだ。

タスポを設置するのに、いったい、どれだけの巨費を使ったことだろう。

そもそも、喫煙者は喫煙がよくない事をわかってて吸ってるハズなんで、
だからこそ、値上げされても誰も文句は言わないんです。
(ただ、喫煙者本人はフィルターを通して煙を吸ってるのに、周りの人は
フィルターを介さずストレートに煙を吸い込んでいる・・・という自覚を
もって吸っている人は、極々わずかであることは認めるけどね)

自民党の先生方に言いたいのだが、
ほんとうに国民のためを思っているのなら、街中いたるところに
設置されているタバコの自販機を全て撤去し、公共施設や企業に
分煙室の設置を義務づけるべきだろう。
車の後部座席のシートベルト着用を義務づけた時のように。

国民の健康と税補填を分けて考えてほしいのだ。

自民党の先生方も、もっと歴史を勉強して、第二次大戦中
軍資金を稼ぐため、支那大陸でアヘンを製造販売していた
旧日本軍のアヘン事業の失敗から、多くを学ぶべきだ(w
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-23 09:39 | ブックマークレット
【劣等・逝って・ビリ】
「北京の女子大生、恋人にするなら「ダル様」」話題!‐話のタネニュース:イザ!

今度は「ダル様」なのか!!!色々と考えてくるもんだな(w

マスコミだけが煽りまくっている感のある、北京オリンピック。
オリンピック以外のテレビ番組を観たかった人も、多いハズ。

今回のオリンピックは、オリンピック特需の「うま味」も
あまり無かったようで・・・・。
オリンピックが終わった瞬間に、エキストラの雇われ観客も、
工事中の張りボテのビルも、足跡花火のCGも、みんな虚構と
幻覚が一瞬にして消え去ってしまうんだろうな。

そーゆー意味で、野口 みずきさんは現実主義者なのだろう。
メダルを獲るよりも、出場できるオリンピックをバックレる方が
よほど勇気がいるはずなので・・・。
まぁ、コーチに潰されただとか何だとかマスコミは騒いでいるけど、
ゼンゼン気にすることはないと思う。

いくらオリンピックで人々が一瞬浮かれていても、オリンピックは
必ず終わりがあるし、終わった後はサブプライムローンのあと始末と、
原油価格高騰の現実が待っている。
どれだけお祭り騒ぎで現実を忘れようとしても、人間は、現実の
しがらみからは絶対に逃げられないものだからさぁ(w

かつてのバブル期を踊っていた中高年は、もう、どうでもいいとして、
今の20代30代の人達は、これから先、生きていても夢も希望もない
現実を受け入れる勇気を持とう!!!そこから全てが始まる(w
現実逃避は、いつまでも続かないぞ。逃避が終わったら、さらなる
ストレスがプレッシャーとして、君を襲うだろう。

さぁ!ありのままの現実を認め、それを受け入れるのだ(w
古い話になるけど、かつて、ビートルズという伝説的ロックバンドがいて、
「レット・イット・ビー」なる名曲を残して逝った。

『レット・イット・ビー』("Let It Be")。
「流れに身をまかせる」「なすがままに」というほどの意味だと
されているが、「神の意志を受け入れる」という宗教的解釈もある。
他にもラテン系の「ケ・セラ・セラ」の精神や、仏教の「一切空」の
精神にも通ずる一種啓蒙を含んだ言葉だ。
一見、普通の英語のようだけど、それこそ、この言葉には数十通りの
解釈が出来るほど、深い意味があった。

この曲は、ビートルズ解散劇のゴタゴタで、当時メンバーだった
ポール・マッカートニーが書いた曲なのだが、ビートルズが逝ってしまう
現実が、ポールにとっては余程、受け入れがたい精神的プッレッシャー
になっていたようだ。

日本の第二次世界大戦の敗戦も、当時の日本人(特に陸軍)に
とっては、同じように心裂けそうな受け入れがたい現実だったのだろう。
自己逃避以外の何ものでもない希望を与えられて、破滅の道を
たどるよりも、現実と向き合い、さまざまな困難を処理する努力こそが
本当の救いがあったりする。

「ホームレスだけは絶対になりたくない」と言っていたような輩が
派遣会社に登録をしたことがきっかけで、いつのまにやら
気がついたら、ネットカフェに住みついていた・・・なんてことも
最近ではよくある話。
例外的に自分の意志でホームレスになる者も、いるにはいるが、
ごくごく少数だ。

つまり、何が言いたいのかというと、従来の「ポジティブシンキング」
「プラス思考」ではもはや救われない時代に変わってきている
事実を強く主張したいのだ。
書店に並んでいる自己啓発書を読みあさり、ことごとく失敗している、
そこのあなたm9(`Д´)
理想と現実のギャップを埋めることが出来ず、ストレスで
頭の中がおかしくなりそうな、そこのあなたm9(`Д´)

すなおに潔く現実を認めて、この本を読みなさい↓
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-22 09:01 | ブックマークレット
本能寺の変なのか
「すかいらーく 投資2社が創業家社長を解任 臨時株主総会」ビジネス‐流通・商社ニュース:イザ!
日本において、創業家社長がクビになる・・・なんてことは
「あってはならない」ような画期的なことなのです。
・・・これは衝撃的ですねぇ(w

まるで、本能寺での織田信長の最期を現代に再現したかのような。

もちろん、アメリカをはじめ、世界にも同族企業は沢山ありますが、
日本ほど、同族議員や同族企業が多い国はないわけです。
企業や議員だけでなく、教師や医師なども血縁でコリコリに
固まっているのが日本の現状です。

・・・つまり、「コネ社会」がいままでの日本経済を支えてきた
わけでして、それが、戦後、トヨタをはじめ、世界的な企業を
次々と生み出す原動力となってきたのです。

なので、政府も今まで、実力のある教員が採用試験を落とされたり
だとか、医者のバカ息子が医療ミスばかりしている・・・だとか、
創業一家が結束して無計画なリストラで会社を潰してしまったり
とかの、様々な弊害には観て見ぬふりをしてきたのです。

・・・ところが、そーいった「コネ社会」こそが、日本が今まで
完全な民主主義国家になることを大きく阻害してきたことも
また、事実なのです( ̄□ ̄;)。
官民双方において、蜜月の癒着原理が働き、少なからぬワイロの
札束が、多くの日本人の袖の下を行き来してきました。

・・・つまり、日本は、資本主義社会や、民主主義社会とは
かけ離れた、怪しい社会構造になってってしまったのデスタ(w
もちろん、グローバル経済化の黒船は、幾度も日本を
襲ってきたのですが、そのつど政府は頑なに規制をかけて
この、世界でも類い希な日本型社会主義を保護してきたのでした。

ところが、小泉さんの総理就任以来、事態は変わってきました。
多くの国民は、日本にアメリカ型競争原理(つまり
アメリカ型資本主義)の導入を認めたのですた。(本当は、
そこまで考えていた国民は少なかっただろうけどね(ノω・、)

今回の「すかいらーく」の話もね。
いままで、経営者の独裁で成り立ってきた日本企業の構造が
ここへ来て一気に崩れてきた感がある。

今後、企業経営者は投資家との蜜月をますます深めていく
だろうし、上場しないとか、様々な抵抗を続けていくだろうけど、
時代の流れには勝てないやね。

格差社会のデメリットとひき替えに、資本主義の正義と平等を
手に入れた日本。
癒着社会主義の終演は、ちと淋しい気もするけど、残念なことに
横川さんは、まちがいなくラストエンペラーのひとりになるでしょう。
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-14 10:34 | ブックマークレット
グチャグチャ
「「日本の消費者やかましい」 太田農相、食の安全で発言」政治も‐政局ニュース:イザ!
とにかく、すごいですねぇ~(w
この人、「中国よりマシなんだから、日本の国民は黙ってろ」
つってるよ。
何を考えてるんでしょうねぇ~(w
荒唐無稽を通り越して、言ってることがもうグチャグチャですねぇ~(w

どの面下げて言ったのか、毒餃子を中国にうやむやにされておきながら、
こういう事は言ってほしくないですねぇ~(w

自分の立場をわきまえて、切羽詰まった状況に自分が置かれている
という自覚をもってほしいですねぇ~(w
この言葉からは、危機意識がまったく見えないですねぇ~(w

そこまで、「日本は安全だ」と公に言い切るのなら、谷本整形やら
船場吉兆、石原産業、不二家、赤福などなどの危ない企業の事は、
いったいどう説明するんでしょうかねぇ~(w

日本はけっして安全な国ではないのだから、「中国よりマシ」・
「消費者やかましい」は、いかがなものかと・・・・・(w

これを言った段階で、太田さんは完全に詰まってますから、
あとは「自分は今の日本を救う能力がない」と、はっきり認めて、
辞任するか自殺するかしか、道は残されていないでしょう(w

もう一度言います。
太田誠一農相、もう、あなたは取り返しがつかない状況にあります。
これ以上、打つ手は何もないのが今のあなたの実情です。
世のため、国民のために身を引いて下さい。お願いします。

あなたの側も今後、恥の上塗りをしながら生きていたところで
人生、まったく意味がないでしょう?

さぁ!あなたも日本男児なら、ここで潔く決断しましょう。
何の心配も不安もありません。
完全にあなたは公の場にいない方がいい人物ですから。

それと、いい年をこいて、自分の立場もわきまえず、言っていいことと
悪いことの区別もできない自分を責めて、己自身の軽率な性格について
もっと、もっと悩んで下さい。
そこから、あなたの本当の未来が開けるでしょう。

それはそうと、ここでわからなくなってくるのが、消費者庁の存在。
消費者庁って何なんだ?????
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-11 13:03
さよオナラでコニャニャチハなのだ
「「あなたの死もまたギャグ…」  赤塚不二夫さんにお別れ」話題!‐話のタネニュース:イザ!

・・・いやはや、政治や社会情勢といった堅い話は
みなさん、もう、お腹いっぱいのようで・・・。

そこで、当ブログのテーマから大きく外れてしまいますが、
気分をガラッ変えて赤塚不二夫さんの事を書きます。

俺が、赤塚不二夫さんが、まちがいなく天才だと思うのは
バカボンのパパです。
赤塚さんが、バカボンのパパに喋らせているセリフ・・・・・
あれはタダものではありませぬ(w

「都ぉーの、西ほぉーく♪早稲だぁーの、隣ぃー♪」
あのフレーズは、今でも忘れられません。

赤塚さんといえば、故・手塚治虫氏に触発され
同時代に活躍した、故・石ノ森章太郎氏や、
故・藤子F不二雄氏といった、いわゆるトキワ荘グループ出身の
漫画家仲間を連想しますが、おそらく、バカボンのパパのような
キャラクターは、藤子さんや石ノ森さんには描けなかったでしょう。

もちろん、共通の師匠である、手塚さんはもちろん、
藤子さんも、石ノ森さんも、並々ならぬ才能の持ち主ですが、
でも、バカボンのパパは赤塚さんにしか描けなかった。

あの、一見、ランダムな言葉の羅列のようで、それでいて
普遍的なメッセージさえ、たくわえた名セリフの数々。
まちがいなく、バカボンのパパを描いているときの赤塚さんは
バカボンのパパになりきって描いていたのだろうし、
だとしたら、通常の意識の持ち主が、あのキャラを演じきった
その凄さに圧倒される。

つまり、バカボンやハジメちゃんを演じるのはカンタンでも
バカボンのパパを演じることは、なかなかできるものではない。

古典落語にも似た、わかりやすさ親しみやすさがあるのに、
その実、シュールで前衛芸術のような奥深さが存在する、独特の世界。
今のお笑い芸人達も、一度は赤塚さんの漫画を目にしたことが
あるだろうし、そう言う意味で今の日本のお笑い界に影響を与えた
ひとりと言っても過言ではない。

赤塚さんみたいに、おもしろい文章を書くことは、俺には
絶対にマネできないから、申し訳ないけどコピペで勘弁して下さい。
以下、赤塚さんが考えた文章をランダムにコピペしておきます。

赤ちゃんはホンモノがいいのだ
免許証なんか知ってたまるか
パパのむすこはダレなのだ
バカは日本製がいいのだ
俳句で電報うったのだ
物置みたいな人なのだ
クリスマスはクルシミマスのだ
もちつきはドロボーがうまいのだ
お年玉はイタイ!のだ
たこあげはタコにかぎるのだ
服をきていると死刑になるのだ
スキーがなくてもヤッホーなのだ
殿様はクルシイのだ
パパは会社でコニャニャチハ
けんかに勝つのはむづかしいのだ
怪獣の木がテレビに出たのだ
ガードマンはお化けなのだ
ナポレオンはぐっすり眠るのだ
チョキンチョキンともうけるのだ
押花を作ると先生が困るのだ
親切にするとパトカーに乗れるのだ
おまわりさんは清く正しくつらいのだ
太らないと犯人になれないのだ
魚をつると密輸犯人にされるのだ
パパはまじめが欠点なのだ
時の記念日はねむいのだ
パパのデベソは100円玉なのだ
ウソは世のため人のためなのだ
ネコババではないひろったのだ
夕焼けは赤いドレスのマドモアゼルなのだ
犯人はわしが決めるのだ
英語は自分でつくるのだ
強盗殺人の予約なのだ
パパはそうじ大臣なのだ
イヌのようなイスなのだ
アメリカは外人ばかりなのだ
よってないけどヨッパライなのだ
三本立ての夢なのだ
二度来たドロボーは四度くるのだ
電送マシーンの先輩なのだ
何でもカケる人生なのだ
困った人の神様なのだ
家出で迷子になったのだ
犯人はやさしさによわいのだ
親切にしたら死にそうなのだ
ママは日本製がいいのだ
絶対はずれる占いなのだ
お化粧したらその気になるのだ
正直者は裸を見るのだ
死んだふりして死にそうなのだ
レレレのソージ鬼なのだ
借金は忘れたころに思い出すのだ
約束はおなかがすくのだ
星空にギョーザにウメボシものほしなのだ
一万円の家なのだ!?
借金トリはなんとなくのだ?
もうケッコウな鳥なのだ
約束は神様のいうとおりなのだ
三歩で忘れるパパなのだ
ワシは野口英世で医者なのだ
仮病で優しくされるのだ
お客様はカメ様なのだ
お巡りさんは幸せになるのだ
手ぶらでスキーなのだ
とけて流れりゃ爆発なのだ
宝をうめてさがすのだ
わしは新聞にだまされたのだ
枯葉が散ると髪が散るのだ
望遠鏡でホシをとるのだ
チエノワ菌をはすずのだ
シャックリでネコになるのだ
川で鳥が釣れるのだ
二本立ての夢を見るのだ
ボーナスをつかまえよう
お歳暮はソウジ鬼なのだ
わしらをだますなかれなのだ
天の雪をお待ちするのだ
演説には背広がいるのだ
タコさんタコさん勉強するのだ
ゴミだらけは美しいのだ
うちの殿におヘソはないのだ
知能指数は七百円なのだ
九官鳥は王子なのだ
イスはクルマなのだ
おまわりさんのバースディなのだ
カゼをひくのも大変なのだ
死にたい人ほど生きるのだ
わしの天才がバカになったのだ
絵かきさんは英語なのだ
ネズミがわしをバカにした
遊びに来ました土の中
ゆうかい犯人はオカシなのだ
先生のセンセーショナルなのだ
ユカイカイカイキキカイカイなのだ
ママのおムコをみつけるのだ
宇宙人をタイホするのだ
お酒のにおいをよこしなさい
ゴルフだから海へ行くのだ
催眠術の呪いなのだ
おとなはおとなとあそびなさい
ヤカンの三カン王なのだ
セイ子にマシ子にキャデラッ子
父と子は親子なのだ
お城とスイカを交換するのだ
バカシングのボクシングなのだ
恐怖のデタラメレンズなのだ
バカタレ菌の天才なのだ
お酒アニマルなのだ
そうじとしょうじと習字なのだ
脱走犯人がかわいそうなのだ
氷はガラスなのだ
イヌはニャンとは鳴かないのだ
恐怖の無責任先生
陸でボートをこぐのだ
本官さんは金しだい
怠け菌は笑い殺すのだ
恐怖のお医者さんなのだ
交番ジャックなのだ
母をたずねて三千円
殺人会議を開くのだ
ピストル撃てないおまわりさん
骨をとるのはホネなのだ
海水浴のおフロなのだ
ミミズはペットの王様なのだ
フラダンスの犬なのだ
パパの大安売りなのだ

・・・と、まぁ、バカボンのパパのことばかり書いてしまったけど
少子化社会の今では、6つ子の存在なんて信じられないし、
イヤミの「シェー」というリアクションにせよ、当時、あのような
ものを考え出したとは、まさに驚きだ。

ほかにも、目玉がつながった警察官やら、不貞不貞しいネコの
ニャロメ、小さくても遠慮しないで生きているケムンパス、
ラクガキのようにも見える、カエルのベシなどなど。ディズニーの
キャラクターとは、ひと味もふた味も違った、独特の赤塚ワールドを
築き上げている。

ドタバタ喜劇とも、単なるナンセンスとも違う、もの悲しさがベースにあり、
日本独特のギャグの形式を作ったパイオニア・・・というか
まちがいなく、天才だったんだろうな。
・・・あぁ、また一人の才能を日本は失ってしまったね。

俺、思うんですけど、作者の赤塚さんはお亡くなりになったけど、
バカボンのパパは、まだどこかで生きてますよね?
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-07 18:44
ホロン部
「減産で派遣800人契約解除 トヨタ九州、北米不振で」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!

今年はコメの豊作などなど、ものは有り余っているはずなのに
ガソリン185円台になるんですってよ、奥さん。

物は有り余っているのに物価が上がる現象を、つきつめて
考えていくと、最後には腹が立ってくるので、あまり、このことは
考えないようにする・・・・・とはいうものの、

まあ、ヘタクソでも安い美容院に行くとか、安全確認された中国産
を食べるとか、夏は何処にも行かないとか、車を売って単車を買う
とか、タバコや酒は飲まないとかの努力にも当然限界がありますよ。

ンで、中国のオリンピック特需が終わってからも、この傾向には
ますます拍車がかかりそうで、今後、少なくとも(少なくとも・・・ですよ)
10年はこの傾向が続くのは、もう、まちがいないでしょう。

とにかく、2~3年で景気が急によくなることは絶対にあり得ないからぁ。

この、原油価格の高騰・・・ってやつが、最悪のネックでして、
これには、あの、トヨタさんだって太刀打ちが出来ないわけですよ。
トヨタさんがダメになったら、日本の国際競争力はどうですか?
もう、完全にダメじゃないですか。

この先、道路や空港、ムダな3セクの箱物をいくらつくってみたところで
国が滅んでは意味がないでしょう?
こーいった、本末転倒の原理が、自民党の議員さん達には
わからないのか、わかってても、目先の天下り先を確保することで
必死なのか?

とにかく、最大の「企業保護システム」とまでいわれている「人材派遣制度」
によって、またまた800人の派遣スタッフがプーになりました。
今後、数多くのガソリンスタンドや運送会社はじめ、漁業農業など
さまざまな業種の企業が潰れていくことでしょう。

そして、さらに困ったことに、この最悪の事態はガマンして耐えしのいで
いれば、いつか通り過ぎるような甘いものではなく、当面続きそうだ
・・・ということ。

何か、画期的な対策は打てないものですかねぇ。痔眠倒さん。
自分たちの既存特権に固執して、今までどうり、無策でスルーを
続けるつもりですか?
もう、この先、トヨタさんをアテにしないほうがいいと思いますよ。

そして、国民の皆さん。
「信じるものは救われる」などと言っていたのは、遙か昔の時代。
今、簡単に他人や企業を信じたら酷い目に遭いますよ。
偽装が頻繁に表に出てきている昨今、それ以上の大嘘がまだ、
水面下で見つかっていないのですよ。
これ以上、振り込め詐欺にひっかからないでね?

一生懸命働いて報われていたのも昔の話。
今、一生懸命働いても、利益はゴソッと他人に持って行かれる
時代なんです。

ではどうすればいいのか?

他人や企業を疑いながら、ついでに政府も疑いながら、
「自分は独立した国家だ」くらいの認識で、社会の流れとは関係ない
生き方をしてみてはどうですか?
たとえ、K/Yと言われようが、自分の生き様を貫き通してください。
安倍ちゃんみたく挫折しないで、最後まで諦めないで下さい。

それから、テレビのバラエティー番組(とくに、大食い番組)を
観るのは止めましょう。益々、自己判断能力は麻痺し、まちがいなく
あなた、バカになりますから。
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-07 14:00 | ブックマークレット
大日本第三帝國
「麻生氏あいさつ回り ナチスを例に民主を牽制 森氏とも会談」政治も‐政局ニュース:イザ!

麻生さんには悪いけど、民主党とナチスを同列に語るのは
あまりにもナチスがかわいそう(w・・・です。

・・・だって、民主党は党内がバラバラで、ナチスのように
一つの思想、一つの総統で結束してないでしょう?
チームワークとか結束力が全然違いますよ。ナチスと日本民主党では。
だから、それを同列に語るのは、いかがなものかと・・・・・・。

ナチスと言えば、当時、貧困にあえぐ国民にとって画期的な
政党だったけど、民主党は建前上、野党として自民党に
対立しているかに見えるものの、その実、自民党の下請けにも、
すぐになれてしまう政党。・・・ナンジャ?コリャ?

つまり、その中身は自民党とあまり変わらなかったりする(w

だからこそ、今までに政権交代のチャンスは何度もあったものの、
それをひっくり返すことが出来なかった民主党の不甲斐なさにも、
俺としてはどうでもいいことだ。

これが、ハイパーインフレで、紙幣の価値が上期零下になってしまった
第一次世界大戦後のドイツを治療する力を持っていた、ナチスのような
政権が、今の日本にあったなら、俺は命をかけてでもその政権を
支持していただろう。

・・・が、残念なことに日本民主党は、底までの期待が持てる政党ではない。
まぁ、いわば、自民党より少しだけマシ・・・というレベルが関の山でしょう。

「ゆりかごから墓場まで」をキャッチフレーズにしている何処かの国と、
日本とは、根本的にまったく違う。
つまり、日本は、いくら内閣改造をしようが政権交代をしようが、
高税率低福祉国家であることはゆるぎない事実なのだ。
今後、半世紀は、この路線に変更はあり得ない。

もっとわかりやすく言うと、今の石油価格の高騰にしたって、
石油資源が足りなくなってきたから値段が上がったわけではなく、
世界的大金持ちや、投資家がオイルマネーを買い占めているから
でありまして、それを資源の有効利用だの。エコだの、騙されている
あんたは、やはり自己判断能力が全然ないぞ。

日本だけの尺度で全てを判断し、すでにグローバル経済に
日本も組み込まれている事実に気づこうともしないあんたは、
やはり馬鹿○出しなのだ(w

少なくとも、この先あと半世紀、あんたの給料が上がると思うか?
食品や、石油の価格が下がると思うか?
医療費が下がると思うか?
介護保険料が上がると思うか?
消費税は、上がらないなどと思ってるのか?

当分、無理でしょう?日本の景気回復は。
夢を見るのは勝手だけど、あんたの未来は少なくとも、あと
数十年はお先真っ暗なのだ。
まちがいなく、悪くなることはあっても、よくなることは絶対にない。

1970年代以降、日本はグローバル経済に完全に組み込まれてしまった
以上、日本の景気だけがV字回復する・・・なんてことは、120%あり得ない。
まぁ、日本のどの政党が夢物語みたいな未来を喋っていたとしても、
真に受けていてはいけない。
一国の政党がそれほどの力を持っていたのは、ナチスが最初で
最後だからだ。

残念なことに、消費税が上がることも避けられないし、あんたの
給料は下がりはしても、絶対に上がらない。
医師不足で医療の充実もあり得ないし、年金の受け取りは
もう無理なのだ。

結局、国民は死ぬしかないわけでして、「どうせ死ぬなら」という
気持ちが、秋葉原や八王子の無差別殺人につながったわけでしょう?
・・・いくら何でも、これではダメでしょう???
他人を殺して目立つ以外に、生きてる証を見つけられない社会なんて。

助かる道は、ただ2つ。
日本にクーデターが起こるか、ナチスのような強力な政党が産まれるか。

2つともダメな場合は、せめて官僚と大企業の既存特権を減らすことだ。
そうすれば、国民にも少しは利益がまわってくるから。
[PR]
by yaruzou625 | 2008-08-05 21:24 | ブックマークレット