目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ROM
「「防衛省そのものが腐っている」 守屋逮捕で批判強める野党 」政治も‐政局ニュース:イザ!

ご周知の通り、日本はクーデターによる政権の転換もあり得ないし、
国民がまとまって政治にはたらきかけよう・・・なんて事を誰も考えたりしない。

政治に不満があろうが、なかろうが、国民は常に政治の蚊帳の外におり、
だだ、事の成り行きをROMっている人が半数、政治とは全く関係ない人が
半数・・・といったところだろうか?

・・・それは、プレーには参加せず、観戦するだけのスポーツにも似たものが
ある。

そーゆー意味で、今回の守屋前次官の逮捕は、自民党と民主党の
攻防戦を観戦する目的では、面白い展開になってきた。

次の一手で、自民がどう出るか?・・・が最大の観どころであり、今後の
展開が楽しみなところでもあるじゃねえ。

国会の会期を延長して、新テロ対策特別措置法案(ながいぞW)を
再可決すれば、民主党が問責決議案を提出し、福田さんが
衆議院解散に追い込まれる。
民主党としても、今は衆院選で勝てる見込みはなく、もう少し
小泉改革路線の自民党を泳がせておきたいところ。

・・・このように他人事のように書くと、国民として無責任のように
思われがちだが、ここで一こと言いたい(w
日本は民主主義国家か?・・・と。
どう見ても、官僚&自民党連合の独裁国家だろうが(w

戦後、自民党は、ありとあらゆるところで「官民癒着・民間の偽装工作」が
上手くいくようなシステムを作り上げてきた(団体の圧力とワイロによって)。

・・・が、ここにきて官民癒着や民間の偽装工作といった違法行為が、
どんどん表に出始めた背景には、この「ねじれ国会」による恩恵が大きい。

政治に不満を持っていても、ひたすら我慢し、泣き寝入りをすることを選ぶ
国民性ゆえ、独裁政治による暴走をストップするためには衆参2大勢力が
戦ってもらうしかないのだ。
[PR]
by yaruzou625 | 2007-11-30 04:26 | ブックマークレット
日本人
「【溶けゆく日本人】人間関係の不全(1)消える「長幼の序」」話題!‐話のタネニュース:イザ!
まぁ、「日本人」を十把一絡げにして、ひとつのものとして語るのは
ネット右翼が方便として使うときだけにしておきましょう(w

いまや「日本人」は、多種多様なんです。

公務員が他人の金を横領しても、厳重注意だけで終わってるところを、
同じ事をレオパレスに住んでいる派遣社員が行ったら、即クビは
もちろんのこと、刑事告発までされてしまいます(w

ってか、公務員も、派遣社員も、同じ日本人には違いネェやな(w
・・・ね。全然違うでしょう?日本人は。

【溶けゆく日本人】シリーズが、いつまで続くかは知らないけど、
「長幼の序」が日本人の定義だとするならば、
「○○さん、○○やってもらっていいですか?」なんて、
今の若い正社員は、年上の派遣社員を上手く使ってますよ♪

【溶けゆく】のは日本人ではなくて、かつて日本人にあった、
「国民皆中流」意識でしょう?・・・もしかして。

老後は、貰いすぎているほどの退職金をゲットした上に、
天下り先まで用意されている、手厚い人生保証の官僚どもと、
派遣先から「契約期限が切れた」と、一方的に解雇され、
レオパレスを追い出されて、10万足らずの年金で、細々と暮らしている、
病気もできないプアな民間人も、どちらも同じ日本人どす。

・・・でも、この違いは、あまりにも大きすぎるよね。
そうは言っても、これが現実なんだよ!!!
「小泉構造改革」後の今の日本の・・・。
[PR]
by yaruzou625 | 2007-11-27 02:59 | ブックマークレット
胡散臭さぁ~~~
「「あるある」脱却…関テレが新健康情報番組」エンタメ‐テレビニュース:イザ!

せっかく、「関テレは、うさん臭い!」という栄誉あるお墨付きを
もらったんだから、周囲にインチキっぽいウイルスをまき散らすこともなく、
ここはおとなしくしてた方がいいと思うんですがね・・・・・関テレの
今の現状を考えると・・・。

たとえば、関テレが「骨盤矯正」や「耳つぼダイエット」を番組で取り上げると、
本来関係なかったはずの、整骨院やカイロプラクターのみなさんまで怪しく
思えてくるでしょう?

・・・だから、まぁ、そーゆー、マスコミにる営業妨害はやめてくださいよ(w
「あるある」の件で反省してないのかなぁ?・・・関テレは。

無知な人を引っかけて、視聴率を稼ぐ俗悪番組もあれば、その一方で
「自分の健康を守り、病気を治癒する力は、自分にしかない」事実を
知ってる人達も、少なからずいます。

「信じられるものは、自分自身しかない」はずなのに、中途半端に
他力本願を煽ってどうする?!?
マスコミの社会的責任として、「騙される方がバカ」では通らないでしょう?

>「一方的結論を導くのではなく」←いや、いや、そーゆー問題ではなく(w
>「医師100人が賛否両論を出す」←その医師でさえヤラセに
見えてしまうところが最大の問題なのでしょう?

「関西テレビ再生委員会」のみなさま。どうやら問題の本質を理解して
らっしゃらないようですな(w
まぁ、この分では、マスコミ不信の空気は当面続きそうだ(w

あきらかに「騙し」がミエミエな番組を、自分が騙されていることを
納得しながら楽しむことしかないのかね?・・・悲しいなぁ(w
[PR]
by yaruzou625 | 2007-11-25 02:53 | ブックマークレット
無抵抗の抵抗
「首相強気「僕を問責できるような人がいるのか」」政治も‐政局ニュース:イザ!

まぁ、福田さんを問責するのは不可能ですよ(w
・・・だって、この人、何もしていないモン(w

どれだけマメな電波基地であっても、毒にも薬にもならないような
カキコミには、煽りを入れられないように、何もしてない人間に
ツッコミをいれるのは、無駄がわかってるだけに疲れるのだ(w

小泉さんや安倍ちゃんのように、ツッコミ甲斐のあるような言動を
してくれているのならともかく、福田さんにツッコもうなんて気力は
おきないですね(W

・・・が、ここにこそ、尊大な知恵が隠されている!!!
それは、彼のガンジーが宣わった「無抵抗の抵抗」にも通ずる
深遠なる人生哲学があった!!!

・・・つまり「毒にも薬にもならない存在は、他人からの攻撃を受けにくい」
という黄金律だった(w

クレーマーによる意味不明の営業妨害で、困り果てている
店主のみなさまm9(`Д´)
自分の立てたスレに、煽りや電波妨害が頻発して困り果てている、
ちゃねらーのみなさまm9(`Д´)
常に優秀な成績をキープして、同僚から足を引っ張られている
営業社員のみなさまm9(`Д´)

福田総理の言動に、問題解決のヒントを見つけましょう♪

日本では、成功している人間は、攻撃のターゲットにされるんです。
「出る杭」は常に打たれることを、肝に銘じていたほうがいいよ。

その証拠に、今やどこでもやってそうな偽装を挙げられるのは、まず
「船場吉兆」や「NOVA」、「赤福」からでっしゃろ???
毒にも薬にもなってないような処は、攻撃の手が入ってませんわな(w

福田総理が教えてくれたこと。
・・・それは「最大最強のクレーマー対策は、自ら毒にも薬にもならない
存在になること」
[PR]
by yaruzou625 | 2007-11-23 02:05 | ブックマークレット
Sugar & Black
「会社を不幸にする困り者…「シュガー社員」いませんか?」話題!‐話のタネニュース:イザ!

「シュガー社員」って言葉があったのか?-siranakattayo !-

まぁ、百歩譲って「シュガー社員」という言葉があったとしよう。
・・・だとしたら、「ブラック企業」と、「シュガー社員」は実は一枚のコインの
裏表なのだ。
つまり、同じレベルで語られるべき問題・・・ということ(w

「ブラック企業」があってこそ、「シュガー社員」が生まれる。
「シュガー社員」があってこそ、「ブラック企業」が生まれる。
・・・お互いが相生関係にあり、片方がなくては、もう片方もあり得ないのだ(w

「サビ残・ボー無し」&「低賃金・高離職率」&「激務・薄給」の中で我が身と
我が人生、そして家族を守ろうとしたら、当然ながら「ブラックリスト」だけが頼りだし、
しっかりと自分の立場を主張し続けなければ、経営者に命を捧げるだけの、
意味不明の人生で終わってしまう(w

結論を言うと、今の日本の労使関係は、完全に病的なのだ。
一方で、経営状態がおかしくると、社員を簡単に解雇する経営者があれば、
その一方では、会社からできる限りの利益を得てから辞めようとする
社員がいる・・・・・←何か、狂ってるよね(w ←←おかしいよね、そもそもが。
こんなの、企業活動じゃないよね。

・・・でも残念なことに、これが日本の現状なのだ(w
こんなので、社会がうまくいくはずないし、今後の日本の発展も望めない(w

そりゃそうだろ?経営者は社員を信用してないし、社員は経営者を信用してない。
お互い、信頼関係が全くないわけだ。
この状態で、某かの利益や発展を望めると思うか?

シュガーとブラックは、なにもコーヒーの世界だけのことではない。
切実な、今の日本の問題なのだ。
[PR]
by yaruzou625 | 2007-11-21 02:02 | ブックマークレット
べつに死にゃしねぇケド
「“政局の小泉”の血騒ぐ?メガネ姿で熱弁」政治も‐政局ニュース:イザ!
この人、口を開けば「改革、改革」と、言ってんですけど、国民の生活を考えれば
むしろ「改悪」なのでは???

この人の放任によって、年金は崩壊するわ、雇用情勢は悪化するわ、
医療費は高騰するわ、増税の兆候は避けられないわ・・・・・ロクなことが
ひとつもないじゃなぃか?!?
すべて、こいつが今までスルーしてきたから、こーゆー結果になったのだ(w

ただ、公務員に使われ続けてきたムダ金を、大幅に縮小した実績だけは評価しよう♪
・・・が、それにしても、あんまりじゃないか?←「俺たち、べつに死にゃしねぇケドさ」。
映画、「三丁目の夕日」の時代に生きてた日本人の方が幸せそうに見るのは俺だけ?

NOVAも野放し。派遣会社も野放し。官僚も野放し。
あんたのキャッチフレーズは「改革」ではなくて、「スルー」だろがよ(w

税金と物価・医療費だけが上がって、給料下がっても、べつに死にゃしねぇケドさ(w
あんたに言いたいのは、リストラでクビにされた元社員が、会社に恨みをもって、
今まで会社がやってきた偽装をマスコミにチクるような社会構造が、あんたが言う
改革の成果なのか・・・・・ってこと。

自民党独裁では、もうダメなのだ。
今の日本は、自民党による改革ではなくて、根本的な政界再編こそが必要だと
わかってくるだろう?
[PR]
by yaruzou625 | 2007-11-16 01:31 | ブックマークレット
Getting Better
「参院、与党打つ手なし 内閣支持率下落は計算違い」政治も‐政局ニュース:イザ!

いやはや、せっかく小沢さんがチョンボしてくれたのに、それをチャンスにできないほど
与党の体力は弱ってたんだな(w

まぁ、山田洋行がネックのように言われているけど、内閣支持率下落の原因は
テロ対策と関係ないところに税金を使おうとしている与党の矛楯に、国民が
気づき始めたからではなかろうか?

いずれにせよ、日本が「アメリカの犬」を卒業して、本当の意味で国際的に
貢献できる国家になってほしいし、安倍ちゃんのように政治を私物化する
独裁者の登場は、もうごめんだ。

そーゆー意味で、最近「小沢の乱」もあったけど、この「ねじれ国会」ってやつは、
日本を民主主義国家に導く過程になるのでは?

・・・や、日本が民主主義国家になるのは、まだまだ、かかりそう・・・。
現時点では、公務員の待遇や権利が、あまりにも優遇されすぎているから。

官僚が国民の公僕になる日。それが、真に日本が民主主義国家になる日。
・・・でも、良い方向には進んでいると思うよ。
[PR]
by yaruzou625 | 2007-11-14 02:40 | ブックマークレット
ぐちゃぐちゃ
「民主「放心」、自民は「着々」…小沢辞任で国会も影響」政治も‐政局ニュース:イザ!

国民の目に触れないように、密会で事を進めてるんで、マスコミによる
様々なガセや憶測が飛び交ってますね(w

事の真相は兎に角、グチャグチャになった自民党の道連れに、
今まで優位に立っていた民主党までもがグチャグチャにされてしまった・・・
ってところが間違いなく結論なのであります。

連立の呼びかけを企てた人物は、おそらく与党側の人間だと思うけど、
よく、小沢氏や民主党の欠点を研究してますなぁ。
新テロ特措法案を通すために必死だな、( ´,_ゝ`)

まぁ、「和をもって、尊しとす」スタイルの日本的政治は、伝統的に
連立やら合流によって力をつけてきた。
それに対して、2大政党制、政権交代など、対立することによって
進歩を促すのは欧米流のやり方だ。

欧米か?日本か?
・・・う~~~~む。民主党はワレてますなぁ。

自民党にせよ、民主党にせよ、党内がねじれてるんだから、
国会がねじれるのも無理はないわな(w
ただし、国民は蚊帳の外にありながら、その犠牲になってるのが
納得できないんだけどね(w

日本人がアメリカンスタイルの政治をすることは無理なのか?
混沌の時期を経て、意外とやってしまうのか?
・・・今後の展開を蚊帳の外から眺めるしかないのかね?

インド洋で給油している一部でもいい。
運送業者やら、俺の車にもまわしてくでぃ。
[PR]
by yaruzou625 | 2007-11-06 14:33 | ブックマークレット
堅気
「「スポンサー探しに協力を」NOVA、保全管理人が経産省訪問」ビジネス‐財界ニュース:イザ!

今回のNOVAの件で、真っ先に連想するものは?・・・・というと、
折口氏、率いるコムスンなんだけど、たしか、コムスンが
大幅規模縮小したとき、職を失った従業員に会社は、
「コムスンには優秀な弁護士がついてるから、告訴したければ
ご自由にどうぞ」なんて、豪語してた時期があった。

まぁ、結果的には、いくら優秀な弁護士がついていても、
偽装申請までもは、弁護しきれなかった・・・というオチになったわけだ。

そこで、NOVAの弁護士に言いたい。
弁護士という仕事を、一時的なビジネスとして見るだけじゃなく、もっと、
社会全体の長いスパンで、眺めてみてはいかがだろうか?

・・・たしかにクライアントの要求は「絶対」にちがいない。
・・・が、社会全体の流れを考えたとき、自分のやっていることは、「悪の荷担」
ではないか?という意識を頭の片隅でもいいから、置いてみてはどうだろうか?

NOVAの経営者が、一時的に、自らの人生の快楽を謳歌するために、
その代償として、多くの人々の人生を犠牲にしている・・・としたら?

経営者が免責になれば、経営者ひとりが、いい思いをすることになる。
・・・しかし、その経営者を信じてしまったために、人生を棒に振ってしまった
圧倒的多数の人達は、今後、どうすればいいのだ?
・・・見殺しか?

彼らは何も悪いことはしていないのに理不尽な拷問を受けているのだ(W
つまり、これこそが合法的な暴力の犠牲者ともいえる。

一人の極悪人を救うために大勢の堅気の人間が犠牲になる・・・なんて
おかしくはないかい?何か間違ってるよね?
これでは「当たり屋」の犠牲者と、まったく同じではないか(wwwww
これが法治国家だと思うかい?
経営者は会社更生法の適用を申請を出すだけで、全てが終わりなのか?

・・・いやいや、そうじゃないと思うぞ(W
[PR]
by yaruzou625 | 2007-11-05 03:36 | ブックマークレット