目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
<   2005年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧
悪の枢軸
兵庫労働局長が首つり自殺=裏金問題の対応に追われる | Excite エキサイト : ニュース

3000万円の裏金たぁ、でき心とは言えんなぁ。
主任の自宅購入たぁ、許せんなぁ。
しかも、また厚労省がらみなのかぁ?

労働局ってところが、いかにもそれらしいけど、
もう、いいかげん嫌になるなぁ(呆

そして最後は、
家族もいるだろうに、自己強制終了かよ?
・・・最低の人間ですね(汗。
人間としての自覚と責任は、何処へ行って
しまったんでしょうね(汗

労働局長ともあろう人が、この人の人生は
責任逃れだけで終始してしまったらしい(汗。
・・・しかし、それにしても随分と勝手な輩だなぁ。

厚労省と、社保庁、労働局のDQN3兄弟は、
相変わらず、悪の枢軸ってことで・・・・・(汗

お後も、よろしくないようで・・・(汗

(By:矢留蔵@むしろ、ない方がマシの省庁)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-30 23:22 | ブックマークレット
拒否権
国連協議で支持を初表明 米、日本の常任理入りで | Excite エキサイト : ニュース

おっと、みなさん引きぎみですね(汗。
・・・あ、そうか。世間一般ではGWだったのか。

このようなタイミングで、ネットなんかやってる香具師は、
だいたいのアウトラインが浮かんでくるようだ。
(↑・・・って、俺のことか・・・トホホ)

まぁ今は、ひく間なので、ひくネタでもやりましょうか?

日本は、アメリカの肩入れで常任理事国入りが
出来るのか?ってことなんだけど、
わけのわからないことを言って、強い拒否を示している
現常任理事国がいるせいで、先行き不透明になっている(汗

自衛隊が暴走して、周辺国に危害をおよぼすような
事実があるならともかく、日本は新憲法の下に
アメリカの犬として生まれ変わったんだから、
いいかげん東アジアの国々も、日本の今の現状を認めたら
どうだろう。

これは、あきらかに日本のサラリーマンが社内で
足の引っ張り合いをやっているやつの国際版だ(汗

東アジアの国々が、戦後、奇跡的な経済復興を
成し遂げた日本に対して、嫉妬の念をもっていない
としたら嘘になるだろう。
これから、東アジア諸国からの常任理事国入り妨害工作は、
凄まじいものになるんだろうな(汗。

でも、考えてみれば正当な裏付けもなく、過去の賠償責任
を完了している国に、嫉妬だけの理由で拒否できる
拒否権を与えられた常任理事国に、中国が入っている
事自体、国連の信憑性が怪しいものになっている(汗

(By:矢留蔵@引きネタ3連発)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-29 23:58 | ブックマークレット
巧の滅亡
団塊の世代の退職に危機感 厚労省調査、製造業の3割 | Excite エキサイト : ニュース

「2007年問題」が浮上する前に、日本の製造業に
とって、反省しなければならない大きな原因は、
中国に進出して、国内雇用の空洞化を作った事だ!!

大手メーカーを筆頭に、東京大田区や東大阪あたりの
中小零細さえもが、人件費の安い中国人を雇い始めた
結果なのだ。

そのわりには、日本国内の本社は昔ながらの家族経営
のまま放置されっぱなしで、ひたすら中途採用者(よそ者)を
拒み続けていた(汗
中途採用者は、またすぐに辞めていくだろうから
大切な社内のノウハウが外に漏れては大変だ・・・とでも
思ったんだろうな(・・って、中国なら外に漏れてもいいのか?)

ここまで事態が深刻化しているんだから、経営者の
意識改革は、これはもぅ、必要不可欠だろう。

「従業員をおいてやっている」といった奉公制度意識を
きれいさっぱりかなぐり捨てて、技能に対して出資する
という、契約の意識に変えていかなければならないし、
もう一度、終身雇用制を見直してみる必要もあるだろう。

安い人件費を使い続けると、長い間に必ず「しっぺ返し」を
くらう事も肝に銘じておかなければならない。

社内の技術だけに拘ってないで、社外の技術であっても
いいものであれば、どんどん買っていく姿勢を見せなければ
ならないし、ストックオプション等のメリットも、これから
どんどん導入していかなければならない。

そして、最後に。
もっと、キャッシュフローを勉強して下さいね(汗

(By:矢留蔵@ヒキネタやちゃった)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-29 10:12 | ブックマークレット
すでにやってるよ
規制受けない新制度検討 労働時間で厚労省の研究会 | Excite エキサイト : ニュース

ホワイトカラー・イグゼンプションは、「嫌だ」と
言えるアメリカ人であるからこそ、うまくいくのであって、
「嫌だ」と言えない日本人に適応するには、
あまりにも危険すぎる(汗

・・・って、わざわざアメリカの制度を導入しなくても、
日本には立派に「サビ残・ボー無し」制度があるではないか?

でも、考えようによっては、一定の収入を得ていることや
企業内で与えられている権限があることによって、
ホワイトカラー・イグゼンプション制度のほうが
幾分、マシかもな(汗

・・・って、日本でやってるやつは、残業代や最低賃金の
規制を受けない・・・どころか、強制解雇があるからな(汗

まぁ、現実を知らない厚労省の智恵は、この程度の
ものかもしれない(汗

ホワイトカラー・イグゼンプションが日本に導入されれば、
労働基準法の規約は外れ、一定の収入を得ていることや
企業内で与えられている権限、職務を条件に・・・の部分は
潔く捨てられるだろうな・・・最悪(汗

(By:矢留蔵@日本人ならサビ残・ボー無し)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-28 21:11 | ブックマークレット
矛盾の塊協会
秋に大幅な番組改編も NHKの橋本会長 | Excite エキサイト : ニュース

NHKの受信料の不払が端的に表してると
思うんだけど・・・・・。

つくづく、日本は、本音と建て前で動いている
二重の社会なんだなぁ・・・って。

橋本会長ってのは、あくまでも視聴者の意向が
わかってない人物でして、これは橋本会長だけではなく
NHK全体の体質なんだろうな。

民放のように、常に視聴者の志向動向に神経をピリピリ
とがらせている必要もなければ、視聴者を無視して
自分たちの主義主張を通してさえいれば良かったわけだ。
・・・受信料制度によって(汗。

ここが、建前(NHK側)と本音(視聴者側)の
ギャップが生じてきた原因なんだろうな。

「NHKは観てないから、受信料は支払わない」
「不祥事があったから、受信料は支払えない」

・・・こんなのを真に受けているようでは、
橋本会長もNHKも救われようが無い(汗

いいスか? これは支払わないための大義名分!

実際はこうだ。
「支払ってない奴だっているんだから、
俺も支払わなくても大丈夫だろう」

日本人の心理として、8割以上の人間が支払っていれば
当然支払いますよ。
年金が、いい例だろう?
逆に、税金はみんな支払ってるよね。

日本人は、個人的考えを持つよりも、多数意見に
同調する事を好む民族なんだ。
平等・公平だとわかれば支払うはずだよ。

「観てないから払わない」・・・これを鵜呑みにして
大幅な番組改編だけをやっているようじゃ心許ない。

視聴者とNHKの結び付きを強めるような番組が必要
と言うわりには、視聴者の志向がわかっていない。

まぁ、NHKの会長は民放から抜擢して据えなければ、
橋本元一会長では、NHKの抜本改革はできそうもない
だろう。

NHKが言っている「平等・公平」は、報道だけじゃなくて
受信料の支払いこそが「平等・公平」であるべきなのだ。

NHK・・・様々な矛盾を集めてきて、無理に押し固めた
団体のようにも見える。

(By:矢留蔵@今日は随分ハードだな)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-27 23:54 | ブックマークレット
監禁料
三菱重工が1億超支払いへ=「過労が原因」と示談成立 | Excite エキサイト : ニュース

このケースでは、心筋梗塞で訴えを起こしているのだが、
人生の値段って、いったい、いくらだろう?・・・なんて、
ふと考えてしまう。

新卒で、社会のことが何も分からない連中が、
詐欺まがい求人広告の、甘い待遇の言葉に騙されて、
ブラック企業やDQN企業に囲われてしまうケースが、
あまりにも多すぎるからだ(悲しい現実だが)。

ブラック企業やDQN企業にはまった時点で、その人の
人生は終わったと言ってもいい(汗。

学生時代に抱いていた夢は、あっけなく奪われ、
過労で日々体は蝕まれて、天寿を全うする事すら
困難に成り果てるのだ(汗。
もちろん、GWや家族団らんなど、望む術もないのは
言うまでもない(汗。
つまり、企業に人生を奪われた事にも等しい。

心筋梗塞で、1億円超。
なら、人生の値段は?・・・って考えたわけだ。

ちなみに、心筋梗塞ったってバカにできないぞ(汗
この病気で、4人に1人は、格実に死んでいるし、
残りの3人も、自分の死を予感してしまうほどの
苦しい発作に襲われるのだ(汗

常に、ニトロ・グリセリン(舌下錠)を首からぶら下げており、
発作が起きた時は、1秒たりとも我慢できないほどだ(汗

何故、ニトロ・グリセリンは、舌下錠(薬を飲み込まずに、
舌の下にふくむ服用をする)なのか?
飲み込んでいては、胃で消化されるまでに時間がかかりすぎ、
その時間さえも我慢できないほど苦しい発作だからだ(汗

まぁ、過労が原因で、そのような状態になってしまった
としたら、1億円超でも安いくらいだろう(汗。

では、人生をメチャクチャにされた、賠償金額は?
How much ?

(By:矢留蔵@How much?)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-26 23:02 | ブックマークレット
DQN自治会
自治会からの退会は自由 最高裁が初判断 | Excite エキサイト : ニュース

自治会の活動のために、本業に支障をきたし、
会社をクビになった・・・って人、いるもんなぁ(汗

まるで、ヤミ金の取り立てでもあるかのような、自治会費の
回収をうけ、近所の目が気になって引っ越した人もいる(汗

選挙の票集め目的だけで、会長を引き受けた人が、
ワンマン経営のやりたい放題だったりする事もある(汗

まぁ、自治会って何だろう?・・・ってことを
突き詰めて考えていくと、住民が住みやすい地域を
作っていくためのもので、けっして、個人の生活を脅かされる
ものであってはなりませぬ(汗

しかし、現実には、本末転倒のDQN自治会が多い事も確か。
何故って?今まで自由に退会できなかったからだ。
つまり、逃げ口を閉ざされていた(特に農村部ではきついようだ)。

自由に退会が認められれば、DQN自治会の数も激減し、
本来の互助的な目的がはたせるのではなかろうか。

(By:矢留蔵@ボランティアのために会社クビなのか)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-26 18:01 | ブックマークレット
保身的
<尼崎脱線事故>オーバーランで虚偽報告、実際は40M | Excite エキサイト : ニュース

車掌が「8メートル」と虚偽報告していたとしても、
実際を知っているJRなんだから、「オーバーランは
約40メートルです」という訂正は、すぐにできたはずだ。

「粉砕痕」だけをやたら強調している記者会見にしても、
JRの対応には、これだけの大惨事を引き起こした事に対する
誠意が見られない。

JRは、事の重大さを認識できているんだろうか?
なんて、疑問にも思えてくるほどだ。

これでは、明日からJRを利用するのに躊躇してしまいそうで(汗
今回のJRの上層部の態度では、JRの利用客はそれなりの覚悟が
必要だ・・・とでも言いたげだ。

過去の、雪印・三菱ふそうなどにも同じ事が言えるんだけど、
重大な事故を起こしてしまった後の事後対応がその企業の
今後の全てを決めるのであって、
ひたすら責任逃れをしようとする企業と、
責任を全て受け止め、コツコツと被害者への対応を
重ね続ける企業とでは、天地の差が生じてくる。

今回のJR側の対応は、人が死んだ事の重要性よりも、
企業イメージが損なわれる事の方の危機感が
大きかったようだ。

一言で言えば、「保身的」。

(By:矢留蔵@マジスレ)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-26 17:28 | ブックマークレット
悲惨
兵庫・尼崎で電車脱線事故 | Excite エキサイト : ニュース

レール上に「粉砕痕」・・・とかいわれているけど、
まだ、原因が分からないので何とも言えない。

鉄道事故はJRだけじゃないけど、とくにJRだな(汗
永すぎる踏切の待ち時間を設定しようが、
ATS(自動列車停止装置)を設置しようが、
JRの事故は多いんだから、これはハードの
問題じゃないよね(汗

今言える事は、学生や働き盛りも大勢乗ってた
はずなのに・・・多大な損失を招いた事だろう。
JR西日本の人がいくら謝っても、亡くなった人は
もう、戻ってこない。
・・・この規模は、
最近スペインであった、テロによる列車爆破事故と
肩を並べるほどの悲惨な鉄道事故だ。

「最も安全な交通機関」であるはずの鉄道。
もはや、我々の選択肢には「安全」という言葉は
消えてしまったようだ。

(By:矢留蔵@話のテーマが脱線)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-25 21:28 | ブックマークレット
おぬしも悪よのぅ
職員80人処分免職は2人 元長官ら監督責任も | Excite エキサイト : ニュース

厚労省と社保庁が使った無駄金ったら、累計すると
凄い額なんだろうね(汗

金の使い方が、だらしねぇ連中の集まりだもんな。
こんな奴らに、年金の運営が出来るのか?って、
こんな奴らがやってんだから、まさに悪夢だよな(汗

年金の運営も健康保険の運営も介護保険の運営も
み~んな、こいつらがやってるなんて冗談であって欲しい。

21世紀になっても、悪代官と越後屋の世界は変わらず
繰りひろげられるわけでして、こうなったら
21世紀型の水戸黄門の登場を待つしかないかも(汗

今回の処分程度で、厚労省と社保庁の体質が変わるわけ
無いもんなぁ。
あまい、あまい、ペットボトルの刑で妥当だぞ(汗

あぁ、今夜も、あの悪魔の密談が夜空を駆けめぐる。

「カワグチ技研、おぬしも悪よのぅ・・・」

(By:矢留蔵@金太郎侍)

ここをポチッ ρ(。。)


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-25 17:26 | ブックマークレット