目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
やば(汗
やば(汗

単位を落としそうなので、しばらく更新を休止します。
スパム管理だけは、今までどうり続けます。
うぉぉぉぉ・・・急遽、充電モードに入らねば(汗

ポチっとしてくれた方、いつもありがとうございます。
また、再開したら、よろしくお願いします。
もしかしたら、今度は引っ越すかも・・・って、んなことぁないか(汗
まぁ、もしそうなったらURLはここに書いておきますよ。

私にとって、ブログは生活の一部になってしまいましたが、
ブログばかりにウェイトを置いてしまうと、バーチャルな
人生になりそうなので、その辺のバランスが大切ですね(汗

人生なんて、結局、充電と放電の繰り返しなのかも・・・。
・・・それじゃぁ、これから充電に行ってきます♪
[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-22 13:06 | 日記
【その18】底辺業務ってどうよ?
底辺業務という言葉がある。
そこは人生を諦めきって、ただ刹那的に生存
を続けているだけの人達のたまり場となっている。
嘗ては、専門知識を納めてかなりの高度なスキルを
習得した人もいる。
世界的に見ても貴重な技術を身につけた人もいる。
その、同一人物が、今は、寒空の中土木助手を
やっている(汗。

・・・これは人生の敗北なのか?

私が学生の時、「古代ケルト民族の歴史」と
「古代インダス文明」についてのレポートを提出した
記憶がある。

ヨーロッパ大陸の先住民、ケルト民族はローマ人に
定住の地を追われた。
一方、古代インダス文明は北西から進入してきた
アーリア人に滅ぼされ、これまた定住の地を追われた。
どちらも敗北の歴史であり、某か悲しいものを感じる。

奇しくも今、大企業や大投資家以外は全て荒廃していく
運命にある、アメリカ型資本主義にどっぷりと浸った
現代日本に生きる私にとって、金持や官僚(つまり、
ローマ人やアーリア人)になれなかった自分を恨むよりも、
敗北側の人々が後世に残したものに着目したい。

ケルト人の芸術性はアイルランド系の人々に受け継がれ、
欧米の大衆文化の元になったし、ヨガやアユールヴェーダ(
インド医療)は古代インダス文明の遺産なのだ。

私も、死ぬまで貧乏と戦っていかなければならない敗北は、
もはや認めざるを得ないものの、どうせなら何かを
残して一生の幕を閉じたい。
そうしないと金持ちになれない事がわかったとき、自分が
生きている意味さえ見いだせないのだ。(金に代わる何かを、
って事かな?)

底辺業務という言葉がある。
そこは、「もう、どこでもいいから就職しよう」なんて、
人生を諦めた人達の吹き溜まりになっている。

ビルメンで言えば、清掃補助。土木でいえば、旗振り。
福祉で言えば、ヘルパー。リハビリでいえば、看護助手。
営業で言えば、メッセンジャーボーイ。
そして、職安にいる属託パート職員などなど・・・。

その殆どが、時給にすれば650円前後、月給では、
手取りで12~3万円(汗。
さらに、労働は過酷そのもので、過労死とは隣合わせ(汗。
しかも、上の者から叱られっぱなしの毎日なのだ。
「底辺業務が日本を支えている」などというかつての
誇りはみじんもない。

しかし、就労することは極めて安易で、誰でもすぐにでも
採用されて、仕事に就く事は出来る。

つまり、底辺業務に就いている人は、結局、誰かの犬になって
働いているにすぎないので、「割り切ってる人」か、
「諦めた人」かの、どちらかしかいないのだ。

犬・・・・・つまり、頭を使う必要は、まったくなく、ひたすら
肉体と、精神をすり減らしながら、わずかな賃金と
引き替えている。

「有資格者も、いるではないか!」とのご批判もあろうが、
例えば「ネットワーク技術者」や「ヘルパー2級」のたぐいの
資格は、取得資格の中では、最も簡単にとれる資格なのだ。
いったい、「自分は、レタリング○級をもってるから
もっといいポストにつけてくれ」なんて、アピールしたところで、
どれほどの説得力を有するだろうか?

先日も、かの、「三○ふそう」が求人広告を出していたが、
これは不祥事で世間を騒がせた事に対するポーズと見た。
募集内容は、いわゆる底辺業務従事者だし、この募集が、
今後の品質管理の徹底にはどう見ても、つながらないだろう。

しかもだ。
最近の大手企業は、「大量採用・大量解雇」という荒技を
使い始めているから、油断できない。
つまり、採用に意欲的なポーズだけ見せておいて実質、
実のないカラ採用をやりはじめたのだ。

嗚呼、底辺業務・・・・犠牲になるのは、いつも社会的弱者
ばかりなり(汗。

が、しかし・・・だ。
そういった人達も、クリスマスの夜だけは輝いている。
例えば、こういう話がある・・・。

ふと、時計を見ると、夜の11時をまわっていた。

「お先に失礼しまぁ~す」

同僚はすでに4時間前に帰っていって、今、事務所は
俺1人。

社長からは、今年いっぱいと言われている。

ガサガサと机の中を片づけていると、研修中の時の
ノートが出てきた。
パラパラと捲ってみると、無性に目頭が熱くなってきた。

さあ、もう遅いから家に帰ろう。

外へ出ると、高価なコートを着たサラリーマンが、
2次会3次会の話をして騒いでいる。

俺は、6畳1間のアパートへ帰るべく、帰路を急いだ。

おっと、今日はクリスマス。
コンビニで、380円のワインと、ショートケーキを買った。
貯金通帳の残高はゼロ。

アパートの俺の部屋、窓に明かりがついている。
しかも、ドアの鍵が開いている。

中で彼女が待っていた。
380円のワインを開け、二人だけのクリスマス。

職も、金も、みんな失ったが、それよりも大切なものを
得た夜だった。



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-21 21:46 | 生きるヒントか?
人格障害国家
モンタージュ写真作成も めぐみさん「夫」確認で | Excite エキサイト : ニュース
ドス黒い怨霊に充ち満ちた「地獄の人格障害3兄弟」といえば、
現代日本では、①オレオレ詐欺 ②DQN企業 ③北朝鮮
の3つだが、とりわけ最後の北朝鮮は、日本国外に位置するため、
最も扱いがやっかいである(汗。

まさか、北朝鮮にまでア○ビ・フォ○ショップが普及しているとは
思えないが、今は世界中何処にいてもカンタンにニセ写真が
作れてしまうので、北朝鮮がウソの写真を提出する事も
充分にあり得るのである。

このところ、金正日の立場も怪しくなってきているので、ここは、
日本政府としても、強気に勝負を打って出るチャンスなのでは?

話は変わるけど、小泉さんも、ブッシュに「嘗ての宿敵が、今では
立派な民主国家」などと、日本がダシに使われているのに気付かず、
嬉しそうに笑っているようでは、立派な人格障害候補だよ(汗

(By: 矢留蔵@人格障害との蜜月は御免こうむる)


ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-21 16:03 | ブックマークレット
【その17】「人転がし」ってどうよ?
中小零細規模のIT関連会社に転職を考えている人に
言いたいんだけど、某有名な悪の枢軸グループ企業はじめ、
せっかく入社してもその会社で働けない事態が増えてきた。
・・・てことは、当然、激務・薄給という事になる(汗

いつのまにやら、中小零細規模のIT関連会社は、
総じてすっかり「派遣会社化」してしまっているが、
これは今や経営状態が瀕死の状態で、業界全般にわたって、
あまり利益を生まなくなった構造になっているからだ。

私は旧ブログで、企業が転落していく過程を、このように
書いていた。

①業績好調の時は、お金を転がし利子や利息で利益を得る。
②経営が苦しくなってくると、企業資産である土地や設備など
 物を転がす。
③いよいよ末期になってくると、従業員を派遣に出し、
 人転がしが始まる。
④そして最後は、不渡りを出してEND。

まぁ、とにかく転がす対象がどんどん変わっていくわけで、
旧ブログで書いた時と、今とでは考え方もほとんど
変わっていないので、まんま抜粋して以下に載せておく。

【第一部】
《しかし、後、2~30年も経って今を振り返ってみると、
「人転がし」等の非人道的行為は、「奴隷制度」に
匹敵するほどの、人間性軽視のカテゴリーに入っている
と思いますね(汗。

「奴隷」は自由を奪われてはいますが、最低限必要な、
衣食住の生活の安定性持続は保証されていたわけでして、
「人転がし」の場合は、拘束時間以外の自由はあっても、
安定した生活は絶対に保障されません(汗。

誰かが「人件費は、企業を圧迫する最大のコストだ」
なんて吹聴すると、アホな経営者どもは、こぞって
バカの一つ覚えみたく「人件費は経営の敵だ」などと
勝手に思いこんでしまい、経営の立て直しをする手段として
人転がしに便乗したり、人をクビにする事しか、
考える事ができなくなっております(汗。

・・・で、結局のところ、顧客情報流出事件やら、
管理不届の大規模火災が頻発したり・・・(汗。
また、院卒の優秀な社員が、時給700円で
コピー撮りばかりやらされていたり・・・(汗。
・・・とにかく、もうメチャクチャです(汗。
片手落ちというか、人件費削減どころじゃない、
最も大切な事を完全に見逃しておりますなぁ(汗。

ヤフ○BB・カ○ボウ・三菱自○車etc・・・・・
人件費削減が裏目に出て、自分で自分の首を
絞めている企業がいかに多いことか・・・・(呆。

でも、まぁ、ちゃんとした経営者も確かに存在して
おりまして、その人達は、緻密な経営分析を続けており、
人件費以外の原因をちゃんと突き止めて改善しており、
それだけが唯一救いです。

「人転がし」なんて非人間的習慣は、そういつまでも
続かないでしょう。
なぜなら、社会は人間の力によって成り立っているから。》


【第二部】
《人転がし企業が、次の派遣先を見つけられなかったため、
不当なリストラを喰らってからの私は、
「もう、経営者のためだけに働くのはごめんだ」
というふうに、考えるようになり、
経営者に自分の人生を捧げようとする態度は、
きれいさっぱり捨て去った。

まぁ、自分が過労死した場合、その時の経営者は
どういった気持ちなのだろう?・・・などと考えているうちに
とてもバカバカしくなってきたので、自分の人生に対して
主体性をもった考え方をしていくことにしたのだ。

ここで誤解してもらっては困るのだが、これは独立自営を
しよう・・・なんて事とは全く違う。
自営業をやってる連中の中にも、経営指導を受けながら
誰かに仕事を与えてもらうことしか考えずに、
極めて自主性を欠いた連中は大勢いるのだ。

勤め人・自営業を問わず、自分の人生には
自分が主役でなくてはならない。
自分が所属する団体や、会社経営者のために、
自分の人生を捧げようなどとは間違っても
考えてはいけない。誰も君を、守ってくれやしないから。

そんなことをすれば、君が過労死で死ぬ瞬間は、
大いに後悔しながら死んでいくことになるんだよ、
アンダーソン君。←もう、あきた?
労災の時も、過労死の時も、みんな心のなかでは
君の事を笑ってるだろうよ。まぬけな奴だってね。
カッ、カッ、カッ、カ・・・。

で、自分の人生の事全般に、自分で責任を
持つようになってからは、サービス残業をやらさようが、
リストラを喰らおうが、すべては自分のその時の判断ミス
が原因だと思えるようになってきた。
DQNにひっかかるのも、自分の勉強不足が原因なの
であり、今後、更なる勉強を積んでいく事が必要となってくる。

つまり、人生、死ぬまでが勉強なのである。
「もう、これ以上勉強をする必要はないだろう」なんて事は
絶対にあり得ないのだ。
人生は、ゴールなき勉強の連続・・・そう言えるかも知れない。

とりあえずは、本を読もう。
本といっても、マンガや小説などではない(汗。
実用書を読まなければ意味がない。
そして、ネットなどで頻繁に調べものをすることだ。
特に、海外サイトを原文のまま読む事は
とても勉強になるばかりでなく、ナマの海外情報が
得られる。

アンダーソン君。
賢明な君のことだから、もう感づいているようだが、
私が言いたいのは、こういう事だ。
「この先、お金を貯めようと思っても、絶対に
貯りっこないから、そのかわりに情報を貯めていこう。」
・・・というわけだ。わかるかね?
そう、情報は、いずれお金に変化する資産なのだ。

近い未来、ひょっとしたら、情報はお金よりも
価値をもつようになるかも知れない。
や、すでにもうその兆候が出ている。》

(By:矢留蔵@生活費ゼロハイム)



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-21 11:37 | 生きるヒントか?
90歳でも少女なのか!?
「ハウルの動く城」封切り 宮崎駿監督の最新作 | Excite エキサイト : ニュース

実は、まだ観ていないのだが、楽しみをとっておくような感じかな。

宮崎駿監督のアニメはほとんど(もちろん「千と千尋の神隠し」も)
観てきているんで、「ハウルの動く城」も遅かれ早かれ、必ず観ることになるん
だけど、前作の「千と千尋・・」が、あまりにも完成度が高かったんで、
宮崎駿監督も次回作を作るのに相当なプレッシャーなんだろうな・・・
・・・なんて思いきや、初日の興行収入が、約304億円なんて、すごい(汗
・・・まるで井戸のような無限の才能というべきか?

大友克洋や、宮崎駿といった日本アニメ界の大御所は、フランスの
メビウスに強い影響を受けているのだが、それまでの日本アニメは
ディズニーの影響下にあった。

アニメに限らず、日本のカルチャーは、アメリカよりもヨーロッパの影響を
受けた方が、優れたものを生み出す確率が高い。
感覚的に日本人は、アメリカ人よりもヨーロッパ人に近いんだろうね。

(By: 矢留蔵@メビウス崇拝者)


ここをクリック♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-21 00:41 | ブックマークレット
オヌシも悪よのう
<介護保険>障害者福祉制度との統合見送りへ | Excite エキサイト : ニュース
また厚労省がらみのネタなんスけど・・・・・(汗
もう、あきた?・・・まぁ、そう言わずに(汗。

厚労省と比べると、時代劇に出てくる悪代官の方がまだ良心的か?
・・・なんて省庁なんで、何かとネタになりやすいのだ(汗。
厚生省だった頃の方がまだ少しは良かったんじゃないかな?

・・・んで、介護保険と障害者福祉制度の統合なんだけど、
これはちょうど、三菱自動車とムッターハムが統合するようなもので、
健全な制度が生まれるハズがないのだ(汗。

日本の介護保険が、腐りきった欠陥制度であることは、
以前に「生きるヒントか?」カテゴリーの
【その3】介護ビジネスってどうよ?(介護保険編)
書いておいたのでそちらを参考にされるといいだろう。

とにかく、障害者には若い者もいるから、保険料負担年齢を
20歳以上に引き下げても、国民は文句を言わずに支払うだろう・・・
なんて考えが浅はかなのだ。

一方で、こんな馬鹿○出しの考え方をしているかと思えば、
徴収システムだけはしっかりしていて、給料天引で、取りっぱぐれが
絶対にないように処置をしている(汗。
このような悪知恵(?)が思いつくだけの脳ミソがあるのなら、
現行の介護保険制度を、もっとマトモなものに出来るはずだ(汗

残念な事に、今の日本の介護保険と障害者福祉制度だったら
まだ、無い方がマシなのである。
要は、体のいい増税ってことで・・・ただ、それだけ(汗。

(By: 矢留蔵@水戸黄門)


ここをクリック♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-20 16:30 | ブックマークレット
飼い殺し対策
<発明対価>味の素が1億5000万円で和解 | Excite エキサイト : ニュース
当ブログでも以前に、青色発光ダイオードの発明者(従業員)に、
200億円を支払うことになった日亜化学工業のことを取り上げたけど、
どう考えても、企業に席を置く事よりも、個人的に発明の対価を
得た方がありがたいに決まっている!

「置いてもらっているだけありがたいと思え!!」なんて
経営者の脅しにのって、何億円かの権利をみすみす
損するような馬鹿は、この世にはいないって!

いくら、今「置いてもらって」いても、強制解雇が普通になってくれば、
経営者に命を捧げるような人間はいなくなるのは当然なのだ(汗。
たとえ、定年まで「置いてもらって」いたとしても、会社が支給する
給料の総額よりも、はるかに多額の報酬が入るのなら、まちがいなく
後者を選ぶのが普通だしね。

「置いてもらって」いることに恩を着せられても、もはや会社に
所属していることのメリットは、何処にも見いだせないだろう(汗。
「恩を着せたければ、ちゃんと給料払え!」なんて、逆ギレされるのが
オチなのだ。

しかし、会社に所属している意味が、すっかり軽くなってしまったね(汗。
会社が、減給・リストラを慣行すればするほど、会社に所属している事に
ありがたみを感じなくなってくる。
ましてやサービス残業時間が増えてくると、会社に所属している事に
身の危険さえ感じるほどだ(汗。

あまり、従業員を舐めきったような横柄な態度を続けていると、いつか
しっぺ返しを喰らいますよ、経営者さん。
本当に気をつけた方がいいよ(汗。

(By: 矢留蔵@脱北者)



ここをクリック♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-19 23:29 | ブックマークレット
ジマーマン
米誌のロック名曲500選、1位に「ライク・ア・ローリング・ストーン」 | Excite エキサイト : ニュース

ぉぉぉおおお・・・そうかぁ!
1位 ボブ・ディラン「ライク・ア・ローリング・ストーン」
2位 ローリング・ストーンズ「サティスファクション」
3位 ジョン・レノン「イマジン」
4位 マービン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」
5位 アレサ・フランクリン「リスペクト」
・・・なのかぁ?!

某か、ビートルズつながりの臭いがするのは気のせい?
このつながりが、いかにも選考者の年齢と趣味をうかがわせそうで・・・(汗。
特に、1位が「ライク・ア・ローリング・ストーン」なんて・・・ね(汗。

500曲のうち最大の割合を占めているのは1960年代の歌だそうだけど、
世代を超えて最もメッセージ色が強いのも、この頃の歌なんで、
何かわかるような気がするなぁ。

俺的には「イマジン」が頂点にきてくれれば、全体的にまとまるように
思うんだが、ま、しょうがないか?(汗

(By: 矢留蔵@リバパドリアン)



ここをクリック♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-19 21:09 | ブックマークレット
ワロタ
b0011213_21355730.jpg
年金手帳そっくりの「年間手帳」で、来年は決まり!? | Excite エキサイト : ニュース
パッと見、年金手帳にそっくりのスケジュール帳をご存じだろうか。その名も「年間手帳」(504円)。大きさ、素材、書体、すべてが本当にそっくりで、ご丁寧に赤と青の2色がある。さらに、表紙の下のほうには「未納兄弟発行」という文字があり、裏表紙には「年金は世代と世代のなすり合い!?」というブラックなコピーまで記されている。
(記事一部抜粋)



ここをクリック♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-18 21:37 | ブックマークレット
自民党軍誕生
「自衛軍」を設置 民改憲案が判明 | Excite エキサイト : ニュース
 小泉+自民党の「軍を持ちたい」思惑は、
前々から、その本音をちらつかせていたが、いよいよ
その企みの実行に踏み切ったわけだ(汗
・・・が、しかし、
その第一発目が、「隊」を「軍」に変えただけ・・・とは、
いささか拍子抜けした(汗。
できるだけ無難なところから始めるつもりらしい(汗。

・・・しかし、国民が口出しをしない事をいいことに、
やりたい放題だね。自民党は(汗

そして、もっと恐ろしいことは、誰もそれを阻止しよう
としない事だ★←これは本当に怖い(汗
(By: 矢留蔵@もうすぐ赤紙が来る)



ここをクリック♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-17 22:20 | ブックマークレット