目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
<   2004年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
正しい人生の優先順位
スパイダーマン2 [ Sony Pictures ]
何故今、「スパイダーマン 2」???ってことなのだが、簡単にこの映画の
ストーリーを紹介しよう。

主人公のピーター・パーカーは、スパイダーマンを続けていく事によって、
個人的な生活を犠牲にしてしまう。
スパイダーマンをやっているがために、バイト先をクビになり、学校の単位を
落とし、高校時代から想い続けてきた、MJ(メリー・ジェーン)の大切な
発表会に出席できずにふられてしまう(汗。
個人的な生活が、めちゃくちゃになることを恐れた彼は、スパイダーマンを
辞める決心をする。

・・・・・なんて話なのだが、これって、日本のサラリーマンの現状とあまりにも
酷似してないか?
サービス残業や、無報酬休日出勤が続いて、離婚されたり、医者に
行けなかったり、大切な法事に出席できなかったり、体をこわしても
休養できなかったり、大切な講習に出席できなかったり、あげくの果ては
心療内科に通い始め、生きる気力さえなくしてしまうetc・・・・・(汗。
貴方は、「スパイダーマン 2」を観て、映画の話・他人事だと思えるだろうか?

しかも、主人公のピーターと、貴方の大きく違うところは、スパイダーマンは
自分の信念で、社会の役に立っているのであり、貴方の場合は企業経営者の
エゴの犠牲になっているだけだ(汗。

どうだろう?人生の優先順位をもう一度、真剣に考えてみたほうが
いいのではないか?
貴方は、企業経営者を喜ばすためなら、自分の人生をドブに捨てても
いいのか?
私は、①自分 ②家族 ③友達 ④企業 の順番で大切にしなければ
ならないと思うのだが、何故、貴方はこの逆をやっているのだろう???
・・・私には理解できない(汗。

(By: 矢留蔵@蜘蛛人間)



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-31 13:20 | ブックマークレット
絶句
<新潟中越地震>中央共同募金会の名前をかたり電子メール | Excite エキサイト : ニュース

「おれおれ系」のカテゴリーのなかでも、最も悪質だと思う(汗。
他人が、生きるか死ぬかの狭間にいる状態までもを喰いものに
しようとは・・・・・(絶句。
国際的な援助を横取りする、北朝鮮の幹部にも似た冷淡さを感じ、
人を簡単に信用する事の怖さを改めて認識させられた(汗。

(By: 矢留蔵@信じる者は捨てられる)



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-31 08:01 | ブックマークレット
政府のいいわけ材料
NTTドコモ、通期営業収益見通し1000億円減・利益見通し変えず | Excite エキサイト : ニュース
 NTTドコモ<9437>は2005年3月期通期連結業績予想について、営業収益を当初予想より1000億円減らし、4兆8200億円(前年度比4.5%減)に下方修正したことを明らかにした。
(記事一部抜)



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-30 19:56 | ブックマークレット
【その12】FC・代理店ってどうよ?
前回、「生きるヒントか?」カテゴリーで、
「独立ってどうよ?」なんてのを書いて、その中で
少しばかり、フランチャイズやら、代理店の事について
触れたのだが、今もし、その選択肢を考えている人が
いたら、非常にまずいので、大事に至る前に補足説明を
付け加えておく(汗。

その前に、
ここで言う、FCや代理店は、請負とは根本的に違う事を
あらかじめお断りしておく。
請負というのは、一つのプロジェクトを業務委託される
ことであり、プロジェクトが終わったら後は何もないのだ(汗。
まぁ、派遣の代理店バージョンとでも思ってもらったら
わかりやすいだろう(汗。

・・・で、FC・代理店なのだが、「独立ってどうよ?」
にも書いておいたのだが、これは独立自営のように、
自分のペースで、自主的かつ任意に仕事が出来る
わけでもなく、自らを徹底した本部の犬にすることに
よって、日常業務が成り立っているわけだ(汗。
ガチガチに縛られたマニュアルと、頻繁な本部への
業務報告、スーパーバイザーによる抜き打ちの査察など、
一般サラリーマンよりも自分を殺さなければならない
度合いは強いだろう(汗。

しかも、だ。
私がFC加盟が、サラリーマンよりも悲惨だと思うのは、
本部から「給料が振り込まれるわけではなく」
経費は、すべて自営業者なみに「高額自腹」。
つまり、高額の借金までさせられて、本部に
ガチガチに縛られてしまうわけだ。
よって、給料をもらって、ガチガチに縛られている
サラリーマンのほうが遙かにマシというわけだ(汗。

サラリーマンだったら転職もあるけど、
FC加盟・代理店加盟だと、どうだろう?
○百万円・○千万円単位の借金をしてしまった
以上、失敗は許されず、やり直しは簡単には
できないだろう(汗。

しかも、本部からの売り上げ追求は、
完全歩合制営業のサラリーマンよりも厳しく、
売り上げが満たない場合は、経費は全部
自腹だとしても、加盟から脱退させられるのだ(汗

そりゃ、最初のうちは、本部もフォローは、してくれる。
しかし、そのうち「自己責任」として処理されるのが
オチなのだ(汗。

・・・どうだろう?
これほど、厳しい条件は、ちょっとないだろう?

早まらずに、今一度人生を棒に振ってしまう前に、
じっくり考えてみるがいい。
何故、代理店やFCの本部は、社内に大勢の人を置いても
儲かっているかを・・・。
その答えは、高額なロイヤリティーに他ならない。
しかも、貴方には、自分の借金の支払いまであるのだ。
・・・で、最終的に貴方は犬だとしたら、貴方にとって、
いい事は、ひとつもないではないか!!!

今、サラリーマンのリストラや、長時間労働による、
自殺の話題ばかりが取りざたにされているが、
実は、その陰に隠れて、コンビニのシャッターの裏で
首を吊っているオーナーの数も、けっこう多いのだ(汗。
(コンビニも、かつては儲かってた時期もあったんだけどね)

サラリーマンよりもメリットがあるとすれば、左遷・リストラが
無い事くらいか・・・(汗。

・・・てなことを書くと、
「よし!おれは、どこにも加盟せず、自分で
事業を起こすぞ!!」なんてヤシが出てくるのだが、
それもやめとけ(汗。
今まで実績がまったくゼロの貴方が、店舗や事務所を
開いたところで、最初の2~3週間は、猫の子一匹、
来やしないって(汗。
1人2人来たところで、ほとんどゼロと一緒だかんね。

客の信用を取り付けるまでには、永い永い年月が
かかるんだよ、わかるかね?世間様は甘くないよ(汗。

しかも、だ、
客が1人も来なくとも、家賃や貴方のメシ代・通信費、
その他諸々は、毎日、発生してるんだよ。
そうそう、銀行の返済とかもね・・・(汗。
支出を上回る収入を出そうと思ったら、1年以上
かかるだろうなぁ。
毎日、やることが、ないものだから、事務所の中を
うろちょろしながら、気持ちは焦りまくり(汗。
頭、おかしくなるよ(汗

どう?チラシをまこうが、営業しようが、待てど、暮らせど、
1人も来ないんだよ(汗。
そんな毎日、あんた精神的に耐えられる?

FCの場合はもっと悲惨(汗。
客足がばったりになってしまったら、「店を閉めろ」とか、「もう
やめろ」なんてスーパーバイザーから言われてしまう(汗。
多額の借金をかかえているにもかかわらずだ(汗。

おれは、やだね。こんな理不尽の極み。



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-28 22:55 | 生きるヒントか?
隔離されたパラダイス
夜食やタクシー代…還流国費、使い放題 (読売新聞) - goo ニュース
厚生労働省と社会保険庁の監修料問題で、厚労省は22日、国費還流の実態の全容を明らかにした。
 補助事業による出版物などで監修料を受け取っていた職員は2003年度までの5年間で、延べ877人に上り、総額は7億4850万円。辻哲夫・厚生労働審議官は「恥ずかしい。顔から火を噴く思い」と頭を下げたが、膨大な出版物が本当に必要だったかの検証は、課題として残った。
(記事一部抜粋)



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-27 22:29 | ブックマークレット
雨だから止める人
★首相の被災地視察中止 天候不順のため | Excite エキサイト : ニュース
小泉純一郎首相は26日午前、天候不順のため、新潟県中越地震や台風23号の被災地である新潟、兵庫両県の視察を中止した。
(記事抜粋)



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-26 07:42 | ブックマークレット
犬の遺伝子を受け継ぐ国
フグのゲノムとの比較から、ヒトの遺伝子900個が明らかに | Excite エキサイト : ニュース
重複する前のミドリフグのゲノムがどのようなものだったかを再構成してみたところ、今から4億5000万年前の古生代に生きていた、ヒトと魚類に共通する祖先のゲノムの構造が明らかになったのだ。
 ロースト・クロリウス氏はこう述べた。「大昔に地球から姿を消してしまった種、われわれを生み出した祖先の種のゲノムを初めて見て、とても興奮した。われわれの起源が、これで少しばかりよく理解できるようになった」
(記事一部抜粋)



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-25 22:23 | ブックマークレット
ホワイト企業とは
新潟県中越地震と命名 気象庁 | Excite エキサイト : ニュース

今回、新潟で発生した地震は、世界一無事故で安全と言われた
新幹線が脱線するほどのものだから相当な規模だとわかる。
阪神淡路の時は、都市部の地震の恐ろしさを。そして今回は
山間部で発生した地震の恐ろしさを、まざまざと見せつけられた。

日本に住んでいる限り、どこに住んでいようと地震の被害に
遭わない処はないのだから、日本人なら誰しも他人事では
すまないだろう。(そこの中流意識のあなた、貴方も例外ではないよ)
もし、地震の被害に絶対に遭いたくないのなら、オーストラリア
に移住するしかないのだ。世界中で、ここだけは地震の被害に
遭わないことは明白なのだ。
ただし、それにはまず金持ちになっておく必要があるだろう(汗。

まぁ、それはさておき、以前に私はBBSの方に、
「震災地の住民が、一番最初に必要とするもの。それに
携わる職種に就いていれば不況による倒産やリストラに
遭う確率は少ない」なんて、書いた覚えがある。

私は、今回の一連の地震報道を視て、さらに確信を強めたのだが、
やはり、こういった時には、医療やライフ・ラインのインフラに
携わる仕事、すなわち、水道・ガス・電気・電話など・・・。
こういった業種は、最も不況に強く、いかなる不況が訪れようとも
最後まで残る職種である。
なぜなら、極限の生活状況で必要なものほど、人間が生活する
うえで絶対に不可欠なものだからだ。
人間は、ライフラインを断たれた時、それは死を意味する。

よって、インフラを扱う企業は、ホワイトと考えていいだろう。
大震災の教訓というと、人は耐震工事とか非常食の
事ばかり思い浮かべるが、それも大切だが、
「何が、本当に人の役に立っているのか?」の答えが、はっきり
するのも、こういった震災の被害から学ぶべき事ではないだろうか。

今、転職を考え、どういった職種に就くか迷っている向きには、
何某かの参考になれば・・・。
(By: 矢留蔵@エボニー&アイボリー)



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-24 20:20 | ブックマークレット
水害・震災・そして、デフレ災
政府が被災地に
先遣隊派遣 首相、救出を指示 | Excite エキサイト : ニュース


夏の異常な暑さから始まって、台風の多発、そして今回の連続地震etc・・・。
今年の日本列島を襲う災害には、例年にない特別な怖さを感じる(汗。
映画「ディ・アフター・トゥモロウ」が、日本に対する警鐘のようにも
思えてくるほどだ(汗。

さて、こういったときの政府の対応だが、小泉さん・・・ずいぶん計算高い
人だね、この人(苦笑。
労働災害による自殺者が多発している話を聞いても、「人生いろいろ」
とか、「自己責任」とか言って、聞く耳を持たないくせに、こういった
自己パフォーマンス性の高い災害事故の場合は、間髪をいれずに
飛びつくんだね~(汗。
まぁ、国民が悲惨なめに遭っているのに、ノーテンキに賭けゴルフを
続けていた森前総理よか、はるかにマシなのではあるが・・・・・(汗。

もちろん本人は否定するだろうけど、もし仮に、小泉さんの政治が、
パフォーマンスが全てであり、中身がほとんどないものだとしたら、
郵政民営化も、イラク派兵も、なんとなく見えてくるような気がしないか?
だとしたら当然、経済復興や失業対策・年金問題など、地味で労の多い
分野は避けたくなるだろうね、本人にしてみれば(汗。

(By: 矢留蔵@頭あさって)



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-24 09:16 | ブックマークレット
病気になって、どんぞこむ
混合診療の議論かみ合わず 規制改革会議と厚労省 | Excite エキサイト : ニュース
 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)のメンバーと厚生労働省の幹部が22日、保険診療と自由診療を組み合わせる「混合診療」の解禁の是非をめぐり、都内で公開討論を行ったが、双方の議論は最後までかみ合わなかった。
(記事一部抜粋)



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-23 21:49 | ブックマークレット