目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
カテゴリ:生きるヒントか?( 29 )
【その27】オンリー・ワンってどうよ?
M&Aは、アメリカ的・・・と言う事ではなく、
これは、地球規模で行われている、文字通り
グローバルスタンダードだ。・・・ただ、日本が
遅れているだけ(汗

では、何故日本だけが遅れているのか?
企業経営者が我が身を守る事だけしか考えてないからだ。
その証拠に欧米企業のリストラと、日本企業の
リストラでは、その意味合いが大きく違っている。

・・・つまり、合理的根拠があるのが欧米流。
単なるトカゲのシッポ切りが日本流(汗

ホリエさんは、極々あたりまえの事をやっている
のだが、いかんせん、日本の商習慣が古すぎるために、
各界の反応は、「ホリエ=奇抜な存在」に見えて
しまうのだろう。
ホリエさんの行動は、海外ではありきたりで
あっても、我が日本ではオンリー・ワンなのだ。

まぁ、ホリエさんのような人が出てきてくれて
本当によかったよ。
我々は今一度、封建的な日本社会のなかで、
オンリー・ワンを貫き通す、ホリエさんの勇気を
見習うべきではなかろうか。
この人の、周りの圧力に屈することなく突き進む
姿勢には、感服。

・・・ところで、話変わって、
久々に、失業系のサイトを覗いてみると、
職がないことを訴えてる記事が目につく。
職がない・・・というよりも、企業が雇用に
消極的なだけで、職自体はある。
(但し、極端に低賃金の処とか、DQN企業
ばかりではあるが・・・・・)
物理的に雇用の数が少ないのに、「がんばりましょう」
などと精神論をほざいていても始まらないので、
就職できる個人的転機が訪れるまで、バイトでもして
凌いでいくしか方法はない。

どのような小細工を使おうが、今の社会がデフレから
脱却しない限り、雇用の口は減る事はあっても
増えることは絶対にあり得ないのだ(汗。

さらに、デフレからの脱却は、金持ち連中に
お金を使ってもらう事しか始まらないのだ。
貧乏人が、一個100円のコンビニのおにぎりを、
二個買ったところで、痛くもかゆくも無かろう(汗。
金持ちに、ビッグマネーを使ってもらうスケール
じゃないと景気は動かないのだよ、わかるかね。

しかし・・・だ。「金持ちほどケチ」と言われるように、
今の金持ち連中は、こぞってお金を使いたがらない。
・・・まぁ、お金を使わないから金持ちになれたん
だろうけど、今の景気は、金持ちのサイフから
お金が出ていかない限りどうしようもない(汗。

よって、デフレ景気はまだまだ続き、仕事がない
状態も当分続くだろう。

や、仕事はあるのだ。
例えば、今週になって私はやたら文章を書いている(汗。
このブログもそうだが、昼間も会社で文章だらけの取説
みたいなものを作っており、かなりの労働になっている。
ただ、その取説も二束三文の見積もりで、
このブログに関してはまるっきり無報酬なのだ(汗。

まぁ、ブログは好きでやってるんだから、無報酬で
あたりまえだけど、これも結構大変な作業なのだ。
「これが、報酬ついててくれればなぁ~」
なんて、正直思う時もある。
HPの開設管理も、自分のHPだから一銭にも
ならないけど、これがどっかの企業HPだったら、
立派にギャラが取れるだけの作業をしているのだ。

余談になってしまったが、このように無報酬で
かまわないなら、仕事はいくらでもある。
問題は、報酬になる仕事が激減してしまった事だ。

もう一度、嘗ての人手不足が深刻化するくらいの
社会にならないと、今の雇用情勢は一方的に企業の
言い分が通ってしまうだろうね。

つまり、今までのように企業に雇用される勤め人
では、生きていく事が非常に困難になる。
「帳票類の処理が速いです」
・・・だけではクソの役にも立たないよ。
付加価値は、ないのかね???自分の「売り」は、
何もないのかね???
おもしろ味がない男(女)だねぇ。あんたは。

芸能界でも出版会でも、何処でもそうだけど、
「おもしろくない人間は、即、切られる」・・・
・・・・・これ、世の常(汗。
もっと、あんたのキャラを表に出さなきゃ。

キャラが独特でありさえすれば、ホリエモンさんの
ように、あんたを買ってくれる人間がいるかも
知んないよ。
「事務処理は完璧です」「営業経験はあります」
・・・だけじゃぁねぇ~・・・・・(困

何度も言うけど、「他人と同じことを
やってたんじゃ、あんた、この先ないよ」
事務処理が完璧、営業が出来る、社会人としての
モラルを身につけた、etc・・・そのような人材は
掃いて捨てるほどいるんだから。
あんたじゃなくても、替わりはいくらでもいるって。
・・・つまり、「あんたは所詮、使い捨て」
可愛そうに、それだけの存在なんだよ。
・・・間違いなく(汗

まぁ、誰にでもできることばかりやっていると、
自分で自分の商品価値を下げているだけでして・・・・・(汗
いつか必ず、行き詰まりまっせ(汗
人がやらないことに目を向けなはれ。

今、ホリエさんが、旧態依然の経営方針企業と
戦っているのだが、この、旧態依然経営って
ヤツが極めて曲者でして、事務処理程度の能力しか
持ち合わせていな輩が、悠々と年収1,800万以上を
受け取っているような光景が少なくないわけだ。
↑これこそ、リストラ対象とされるべきである。

まぁ、利益は公平に分配しようよ・・・ってことで
私は、ホリエさんを応援しているのだが・・・。

とにかく、終身雇用を捨てた日本企業のシステムは
世界最悪・最低の糞にしか過ぎないのだから、
早急に古い体質は変えてもらわなきゃ、
日本に、本当の意味での資本主義はおとずれない。
一刻も早く、馴れ合い経営を辞めてもらわなきゃ、
我々、社会の底辺に生きる人間は、たまったものではない。

ガンバレ!!!ホリエモン。
あんたの会社の商品には、オリジナル作品は皆無かも
知れないが、あんたの生き様にはオリジナリティーを
感じるぞ!!!

ホリエモンもさることながら、これから
外資が、どんどん日本に入ってくればいいなぁ。
・・・そうすれば、日本企業独特の年齢差別や
男女差別は撤廃される可能性が「大」なのだ。

・・・いいかい?
「35歳以上、廃人説」や「お茶汲み、コピー取り」、
「大局の縦構造」、「サービス残業」などが
消えて無くなるという事だよ!!!
これら、旧態経営のゴミは、ひとえに
経営者のエゴから発生しており、
社会全体の発展の事を考えてなかった、今までの
経営姿勢の垢だった。
外資参入・・・・・。
たったこれだけのことで、まさに夢みたいだろ★
つまり、実力さえあれば、老若男女は関係なし。
誰にでもチャンスが平等に与えられる★

(関係ないけど、NHKは、さっさと民放化しろ!)

今回の、ホリエモン一揆を皮切りに、日本は
社会構造の大変革を迫られている。
外資参入も大幅に解禁になる。
そうなった、あかつきには・・・・・だ。
今のうちに、
各自、個性を磨きなさい・・・ってこった。



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-03-12 11:00 | 生きるヒントか?
【その26】ぼったくり資本主義ってどうよ?
今回の、フジVSライブドアなのだが・・・・。
もし、ここでライブドアが負けたとしても、
旧産業体制に風穴を開けた、ホリエさんの
功績はデカいでしょうな。

いよいよ我が国にも、アメリカ的(アメリカ型ではない)
金銭至上資本主義の到来するのは間違いないだろう。

ここまで読んで下さった方は、もう充分ご理解
いただけた事と思うが、「アメリカ型資本主義」の
根底に流れるものは「ボッタクリ型銭儲け主義」に
しかすぎない。
そして、そのシステムは極論すれば「巨大企業」と
「巨大投資家」の繁栄と引き替えに、それ以外の庶民は衰退し、
しだいに荒廃していく運命にある仕掛けであることは
これまでにも何度も言ってきた。

また、日本ではさらに「巨大企業」と「巨大投資家」に加えて
「官僚」も超繁栄組の仲間に含まれることも。

しかも、この国の「官僚」は、「揺りかごから墓場まで」と
言われている「福祉理念」のお手本にもなれるほどに
完璧なまでの高待遇なのだ。
まず、リストラ解雇など絶対あり得ない世界であるし、
「天下り制度」など文字通り生涯を終えるまでの生活の安定が
確実に保証されている。
さらに駐車料金の割引など、それこそ神経細かく
生活の隅々にいたるまで至れり尽くせりの生活保障なのだ。
これほどまでに完璧に実現された福祉制度は、
まさに世界の範たるものである。

民主主義の理念が「自由と平等」であるとするなら、
この国では自由はそこそこあるものの、けっして平等ではない。

(※ここでチィーとばかし余談になるが、よく、他の掲示板などを
見ると、「政治が悪いのは、そういった人物を選んだ
我々、国民が悪い。」
・・・などど馬鹿○出しの事をほざいているアホがいるが、
あんたの見識、間違ってるぞ!!!
今更、わかりきった事を言うのも面倒くさいが、
政治家を選任しているのは国民ではなく、国会議員ダロがよ!
俺は、国の指導者など選んでないぞ!ばかたれ!!!
「国の指導者は、国民ではなく、議員によって選任されている」
・・んなこと、すぐにわかりそうなもんだけど、
これがわからない馬鹿もいるんだねぇ~(呆
・・・って、日本は民主主義国家じゃねえぞ!バカタレ!)

一般庶民は、生涯にわたって生活の安定など望むべくもなく、
常にリストラ・倒産の危機に晒され、さらに企業間の間では
35歳を過ぎた従業員はすべて廃人として扱われる。
これが、世に悪名高き「35歳以上廃人説」で、人間、
35歳を過ぎてしまうと、働く意志はあっても働く能力がない
「廃人」だと見なされてしまうのだ(汗

35歳を過ぎてしまうと悲惨なもので、企業内に残っている
35歳以上は、やみくもに強制解雇されるほか、次の就職先
を求めようにも「年齢差別による入社拒否」に遭遇し、
社会復帰はきわめて困難なものとなっている。
アポ~~~~~~~~~~~~~ン!!!

あてにしていた「年金制度」も、公務員以外はどうなるか
わからないし、それこそ福祉理念とは、まったく対極にある
虫けら同然の扱いなのだ(汗。

また、さらにこの「ボッタクリ型銭儲け主義」は、さまざまな
怪しげな組織や企業が、人々の足元を見て増殖し続ける
元凶ともなっている(汗。

が、しかし、このような腐った国においても、そこそこ
法の下の自由だけはかろうじて残っている。
↑私はここに懸けたいのだ。

例えば、今の医療システムが既に時代に適合できなくなり、
医療ミスが多発したり、医者がボッタクリ儲け主義
(入院患者のベット回転率を上げたり、保険点数稼ぎで
不要な薬をドッサリ出してみたり)を偏重せざるを得ない
とすれば、私は、代替医療にかけてみたい。・・・つまり、
この世に患者がいなくならない限り、医療が無くなっては
困るからだ。

また、医療費の個人負担額が上がり続ける傾向にある
昨今においては、低所得者層が良質な治療を
受けられないことは、絶対にあってはならない。
さらに「治せる医者」が必要なことは言うまでもない。

ご周知の通り、健康保険制度の改悪により、
従来であったならば、保険適応外の先端医療さえも
保険が使えたものを、今となっては保険適応治療でしか
保険が使えなくされてしまった。
つまり、満足のいく治療を受けようとするならば
自費で受けなければならず、事実上の医療費の高騰
というかたちになったわけだ。

・・・てな事でして、我々庶民は、少しくらい体調不良
であったとしても、医者には行かず、ジッと我慢する
風潮ができてしまったのだ(汗。
アポ~~~~~~~~~~~~~ン!!!

介護保険にしたって、しかりで、
かつて私は、介護保険は「体のいい増税だ」なんて
書いた事もあったが、まさにそうで、現行介護保険制度の
なかには「福祉」や「介護」の精神が入ってないのだ(汗

今後、世界一の高齢化社会に突入するであろうと
予測されていた日本で、鳴り物入りで登場した
「介護保険」だったのだが、いざ蓋を開けてみれば、
欠陥だらけで思いっきり糞だった(汗。

その誕生経緯からして、実に怪しかったのである(汗。

1996年末、介護保険の陣頭指揮をとっていた厚生省の
「大物」次官、岡光序治被告(当時57)が、特別養護
老人ホームを運営する業者から賄賂を受け取ったとして
収賄容疑で逮捕された事は記憶に新しい(汗。
結局、シロアリどもは、本気で介護地獄解消のことを
考えておらず、福祉でさえ私腹を肥やす食い物にしていた。

・・・以来、介護保険は、官僚や政治家の自己満足を
満たす意味合いでしかなくなってしまったのだ。
・・・ったく、
この国の役人供は、全部まとめてペットボトルの刑だね。
アポ~~~~~~~~~~~~~ン!!!

また、社会保険から離脱する会社が増えている(汗。
掛で取引している中小企業は、わずか2~3ヶ月
入金がとんでしまったら、もう完全にアウト・・・
といった綱渡りのところが多いことからも、
社会保険の会社負担分を支払っていては危険だ・・・
との認識が生まれてきても不思議ではない。

それで苦肉の策として、「なるべく社内に正社員は
置かないようにしよう」という考え方が生まれてきた。
ほとんどの中小企業の場合、今の時代、正社員を社内に
抱えていてはあまりにもコストがかかりすぎるのだ。

このことは私が失業中に、数多くの企業に面接に
行ってみて肌身で感じたことだ。
「派遣社員としてやってほしい」とか、「個人事業主として
会社に登録してほしい」なんて言ってくるような処が実に多く、
その原因となっているのが他ならぬ、社会保険の会社負担なのだ。
とくにIT関連の企業は、今やアウトソーシング会社に
変わり果てており、昔のように内勤でコーディングを
するようなことは無くなりつつある。

まぁ、派遣社員にしろ、個人事業主にしろ、会社側の
一方的なメリットだけで、私としては、逆にデメリットしか
思い浮かばないといった理由から、内定をいただいても
断り続けていたのだが、この不況下、生活費確保の為に、
しぶしぶ呑まざるを得ない失業者も結構多いのだろう。
私は、そんなことをやるくらいなら、自分で仕事を
取ってきてでもピンハネ無しの身入りの方を選ぶ。
そのほうが理不尽の極みともいえる、派遣イエスマンに
徹しなくてもすむから、まだましなのである。

その話はおいといて。私が年金と健康保険が潰れそうだと
強く感じているのは、その主要な財源である社会保険の
会社負担を支払わなくなってきた中小企業が、日増しに
増え続けている現実からそう言えるのである。

「そういえば、国や企業が生活の安定を保証してくれてた
時期もあったっけなぁ~」なんて思い出話にできる日も
そう遠くはない。
つまり、国民生活が豊かになる事と、国や企業が豊かになる
事は、まったく別物であって、相反することなのだ。

「ゼニ儲け」だけしか考えていない輩達の餌食になるのは、
なにも内職商法にひっかかった人だけではない!
想像以上に大勢の人間がその餌食になっているのだ。
「滅私奉公」・・・これが情報操作だと気がつくまでに、
私は相当な時間を費やしてしまった。
すべては、ゼニ儲けだけを企んでいる連中のために・・・。

まぁ、とにかく何かにつけ、今後ますます「社会保障」は
消滅するから、「自己責任」で生きていかなければ
どうしようもないではないか。・・・だから、
返答ひとつにしたって、今までのように即答は避け、
自分にとって「有利か、不利か」をよく考えた上で、
返事をしよう。
今までのように、「決断がはやい」ことは、もはや
人物評価の対象ではない。むしろ、処理は多少遅くても、
社内での評価より、自分自身のメリットにウェイトを
おく必要がある。・・・そういう社会になってきている。

・・・でも、まぁ、だいじょうぶだよ。
「他からの評価を気にせず、常に自分の頭で損得を考えろ」
↑このキーワードさえ守っていれば、今後どんなに
厳しい社会になろうとも生き残れるから・・・。
これは、もぅ保障するよ。
さぁ、今からでも遅くはない。犬からの脱却をはかろう!



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-02-25 17:08 | 生きるヒントか?
【その25】既得の権威ってどうよ?
かつて、「ニッポンのジョーシキ」ってフレーズが
ものすごい権威を持っていた時期があったよね(汗
人々は、少しでも常識から逸脱するまいと、ピリピリと
神経をとがらせていた(汗

・・・まぁ、それはともかく、
インフレ経済時の常識は、デフレ経済時の常識ではない。
・・・こんな事、言うまでもなく、わかりきっているだろうが、
これを知らない人って、けっこう多いんだよね(汗。

・・・たとえば、こうだ。
「損して得を取れ」なんて、その最も顕著な例だが、
インフレ時であれば、デメリットの後でメリットが
転がり込んでくるような事があったかも知れない。
・・・しかし、だ。
今、それをやれば、損をした後には、さらなる損が
上積みされて、危険極まりない事態になりかねない(汗
今日この頃では、あんたが発した「損」は、ブラックホールに
飲み込まれるように、ズーズーしさの闇に消えていくだけ(汗
さらに、あんたを損させてやろう・・・なんて企んでいる連中は
それこそ星の数ほど存在するぞ。

いったい、「損して得を取れ」なんてほざいている奴に
限って、何で人の利益を奪おうとするのかねぇ???

人々が感謝の心を忘れて、皆が皆、自分だけ
生き延びる事に必死の状態で、心の余裕すらなく・・・・・
・・・それが今の現実の社会。
・・・つまり、他人から親切を施されても、「当然」もしくは
「ラッキー」だと思う人はいたとしても、感謝の意を返す人が
皆目いなくなってしまってしまい、今や「遠慮は御法度」
の時代になってしまったのだ(汗。

私が常日頃、「損切りをしろ」と、口を酸っぱくして何度も
言うのも、実はこういう理由からでして、良きにつけ
悪しきにつけ、時代が変わったんだから、我々はこの状態に
いちはやく順応しなければならない。

今までのように、損する事が当たり前・・・みたいな
発想ではダメで、「損失は永遠に利益を奪われる事である」
・・・だから、
これからは、「どんな事があっても、自分の損を拒否しよう」
というふうに考え方を改めた方がいいぞ!!!
何度も言うように、見返りは無くなってしまったんだから(汗

まだ、古き良き時代だったら、「たとえ損をしてでも、
人との交流の方が大切」・・・なんて言ってた時期もあったのだ。
それも、わりと最近まで。・・・・・でも、今は違うぞ!!!
みんな、自分を守る事に必死であり、「損をした
見返りに、友情が深まった」なんて綺麗事を言ってたんじゃ、
あまい、あまい・・・とてもじゃないけど生きてはいけない(汗
いくら君が損しても、人は簡単に君を裏切るかんね。

損は、あくまでも損であって、永久不変なのだ。
君がいくら期待を抱こうとも、残念ながら、これだけは
確実に真実で、もぅ絶対まちがいない。
バブル全盛期のように、損がまわりまわって得になる
・・・なんてことは、今は絶対にあり得なくなったのだ(汗。

たとえば、こうだ。君が、宝くじを3000円分買ったとしよう。
宝くじは買っても当たらないから、君は3000円まるまる
損しただけ・・・といった結果になる(汗
つまり君は、3000円分の損失に対する、見返りを
永久に受けられないのだ(汗

とくに今の世には、ズーズーしい人が多くなってきたため、
あるいはもっと悪質なのは、あんたを巧くまるめこんで
損させるような輩達さえもいるのだ(詐欺マガイ?)。
・・・だから、
損は、あくまでも損でしかないのだぞ。永久的に。

では、もっと、わかりやすい例を言おうか?
例えば、入社の時の面接にしてもそうだ。
・・・君が、
二次面接で、健康診断書をもってくるように言われて、
病院に行って自腹で健康診断をしてもらったとする。
それを会社に提出したところ、いともあっさり落とされて、
結局、君は、健康診断にかかった費用を全額自己負担
しなければ、会社はその経費を出してくれないわけだ。
・・・つまり、会社側が言うには、「それは泣け」・・・・・と(汗。
いずれにせよ君は、その会社に応募しなければ
健康診断など受けるつもりはなかったわけだ(汗。

また、「企業に忠誠心を持て」なんて、今言われた
としても、それはネタにさえならないほど、無意味な話だ。
・・・だって、企業経営者がコロコロと替わっていくような
御時世でっせ(汗。同僚や上司も、突然いなくなったり(汗。
・・・いったい、誰に対して忠誠心をもてばいいと言うのだ?
また、「自分の運命を託そう」なんてのも、今となっては
変な言い方だね。今時、誰を信じたらいいと言うのだ?

人によっては、「あまりにも非人道的だ」なんて、お嘆きの
向きもあろう。・・・が、しかし、だ。
これは、企業がギリギリの極限まで、コスト削減を
実行してきた結果なのだ。
企業が、今後も存続していくためには、やはり人件費は
大きな負担になってくる・・・・・ってこった。
「首のすげ替え」なんて、今時そう驚く事でもないぞ(汗

・・・と、まぁ、そういうことなのだ。
今、我々が生きている時代は、新・旧、相まみえる
時代の変わり目なんだよ、旦那。

今、ホリエさんが、M&Aで世間を騒がせているが、
ベンチャー企業の先進国、アメリカでは、
今更こんなこと、話題にも上らないほど日常茶飯だぞ。
M&Aは、旧来の日本企業経営者の皆様にとって、
かなり、精神的に抵抗があるんだろね。
・・だって、自分の会社が買われちゃうんだもんね(汗。
(とはいえ、利益状態をうるさく言われるだけで、
経営内容まで変えられる事は殆ど無いんだけどね。)

しかぁ~し!人も金もないベンチャー企業が、
会社を発展させようとするならば、投資に頼らざるを
得ないわけでして、より多く投資してもらおうとするならば、
より多くの利益を出している決算書を投資家に
示さなければならない。・・・んで、手っ取り早く
図体を大きく見せるために、企業を買収するのだが、
旧来の日本企業経営者の皆様にとって、これは
商道徳を逸脱する行為に見えるらしい・・・(汗。

決して、ホリエさんを擁護するわけじゃないし、
この人、どうしても好きになれないキャラだけど、
今、ホリエさんの企業買収行為が、世論から総スカンを
くらっているようだが、あと5~6年もすれば、
日本の社会も、M&Aが普通になってくるんじゃないか?
・・・だって、旧態依然の経営方法では、もう完全に
頭を打ってるでしょ?
ここまで、倒産企業が蔓延しているのに・・・(汗

「時代は確実に動いている」・・・・・
その証拠に、今となっては、リストラは普通になっているし、
年功序列制・終身雇用制を廃止する企業の方が
圧倒的に多いではないか!!!
15~6年前だったら、これは大変な事だったのだぞ!!

・・・・・結局、何が言いたいのかというと、
間違いなく、今は時代の転換期なのだ。
旧来の「ニッポンのジョーシキ」に何時までも
へばりついていては、これから先、生き残れないぞ・・・
と、声を大にして言いたいわけでして(汗。
(NHKは、さっさと民放化しろ!←関係ないけど)

権威猛追・・・なんてのも、もう完全に古いよね。
何故、日本は、世界で最もブランド商品が売れる国
なのか???
ブランドは日本人にとって一種「権威」であるからだ。
今までだったら、権威にすがりついてさえいれば、
何も考えずに安心して暮らしていく事ができたのだろう。
今はどうだ。・・・むしろ権威に逆らった方が、生き残る
のに有利になってきているではないか!・・・さらに、
権威自体の威厳が薄れ、権威が怪しげになってるぞ。

今の時代、権威は一度疑ってみる必要がある。
これほど酷いめに遭わされながら、なおも文句一つ言わず、
小泉政権に盲追していく、大多数の国民の心理が
どうしても私には理解できない。

一つだけ考えられることは、我々日本人は「泣き寝入り」の
民族である・・・ということ。

相手から不当な仕打ちをうけたとき、企業でさえも、
企業イメージが傷つく事を恐れ、へなへな腰になって
訴訟をひかえる。
つまり、何をされても黙って辛抱を続けることが
この国においては最高の美徳なのだ。

つまり、仮面舞踏会に出席した時のように、皆が皆、
自分を出さないように能面をかぶっており、
気味が悪いほどに、無表情でパーティを続けている
ようなもんだ(汗。
だから、みんな小泉さんについて行くように見えてしまうんだね。
(本当はそこまで考えていなかったりして)

まぁ、とにかく。時代は変わりつつあるんだ。
ここで我々は、古い常識を捨てていく必要がある。
新しい文化を迎え入れるために。
・・・なんて、俺がいくらここで叫んでみても、な~んにも
ならないやね(汗

■■■■■■■■ その、理由 ■■■■■■■■

↓以下参照

「凄まじいまでのノーテンキ」
欧米の知識人が日本人を批判するとき、よくこう言うらしい。
・・・・・凄まじいばかりのノーテンキ。
なんと、ノーテンキの最上級だ。

「水と安全はタダ」なんて神話の中で育ってきた国民だ。
そりゃぁ、外国の人の目には異様に映るのもわかる気がする。
しかし今は、水も安全も事実上タダではない。

そういば10年間も失業状態が続き、職を探す意欲も
失せてしまった猛者がいるそうな。
どうするつもりかを訊いてみたら、「なんとかなるだろう」と
返答されたらしい。
周りを見ると「なんとかなるだろう」を、合い言葉に
生きている輩はけっこういるなぁ~。
そういった輩にひとこと言いたい。「何ともなりません」
貯金が枯渇する日は必ず来るし、親が死ぬ日も必ず来る。
それどころか、自分が死ぬ日も必ず来るのだ。

こういった輩は、年金や健康保険がなくなってしまいそうな時でも
相変わらず「なんとかなるだろう」の感覚で何も対策を
しないんだろうな。
本当にうらやましいほど幸せな人たちだ。

1~2年前に出版された、
「○○の壁」といった本には「ホームレスが飢えてないから、
今は不況じゃない」などと、これまた凄まじいばかりの
ノーテンキな理屈が書いてあったそうだ。

このような本がベストセラーになる国だ。

↑・・・と、まぁ、ここまで世論が、現実の時代の流れと
ズレてしまっては、いたしかたがない(汗。
これはもう、放っておくしかないだろう。
俺は俺で、金のかからない夢を必死で見つけ出し、
その実現に向けて生きる事にするよ。



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-02-19 08:37 | 生きるヒントか?
【その24】アメリカ式ってどうよ?
現政府の考えでは、日本から「ユーロ型資本主義」
(福祉・社会保障主体)を抹消し、「アメリカ型資本主義」
(自己責任と実力主義社会)へ導こうとしている。

もはやドイツを核とした、ヨーロッパに学ぶよりも、より、
アメリカ型社会に近づこう・・・・・なんて、ハッキリと
アメリカの方を選択してしまったのね。
てなわけで、健康保険とか、年金、介護保険なんかは
これからの日本にとっては、もう、どうでもよくなったのだ(汗

・・・が、しかし。困った事に今までの日本はアメリカのやり方を
そのまま導入して成功した、ためしがない。
つまり、「契約」の概念がないからね。日本は(汗

伝統的に、「①腹芸」と「②根回し」と「③黒幕」と「④袖の下」と
「⑤犬」の5大要素で成り立ってきた社会だもんね(汗。
今更、日本人に「契約」なんて綺麗事は無理っショ(汗

ベンチャー企業・・・なんてのも「契約」の概念がなければ
全く成り立たないかんね。

今まで私は、融資比率が高い企業を旧態企業。
投資比率が高い企業をベンチャー企業だと、
単純に思いこんでいた。だが、しかし
日本の現状を見ると、どうもその解釈は違うようだ。

日本では昔から、銀行から融資を受け資産を増やす・・・
と言う考え方があたりまえになっており、
なかなかそのやり方から抜けきれないので、エンジェルが
極めて出現しにくい社会になっている(汗。
・・・つまり、孫さんや、ホリエさんのような発想をする人が
いなかったわけでして、旧態依然として、コメツキバッタみたく
銀行に「つなぎ融資」のお願いの為、日参していたのだ。

ちなみに、私が日本人のエンジェル像をイメージすると、
・・・ですな。白髪の長髪でオールバック。羽織ハカマの
出で立ちに、鎖付き金時計を携帯、さっそうとリムジンから
降りてくる、怪しげな白髭ジジイを想像してしまうのだが、
やはり、日本人とエンジェル・・・・・どう考えても、不自然な
組み合わせで、全然似合わないかも(汗。

とにかく、日本の社会は、そのほとんどが同一民族であるが故の
一種「馴れ合い」により、社会全てが動いており、マニュアル・
契約・・・といった、舶来のシロ物は本来必要なかったのだ。

・・・さらに、
日本の社会で、何か契約を取り付ける時、いまだに「コネ」が
最強という事からも、契約の概念がアヤフヤであることが
よ~くわかる(汗。
・・・とにかく、「コネに勝るものはなし」で、これは水戸黄門の
印籠に勝るとも劣らないほど、効力を有する(汗。

・・とくに、なかでも「親の七光り」なんて、その
最たるものだろう。
日本に同族企業や2世議員が多いのも、某か社会の
封建性から、にじみ出てきてるんだろな。

・・・いずれにせよ、
2代目といわれる者には、無能な人間が多いわけでして、
これは、お金で買った大学院卒だとか、お金で買った
資格だとか、あるいは、親の口利きや親族ゆえの
優遇処置など、とにかくあまり苦労をしないで、
ポストを手に入れる事が出来るから。
(ちなみに、悲惨な医療ミスを犯している医者は、
ほとんど2代目なのでっすぅ)

小泉さんも同族議員なので、いくらサラリーマンを
兼務していた時期があったとはいえ、失業した者の痛みや、
リストラされた者の苦しみは、この人には死んでも
理解しようがない(汗。
とにかく、コネ社会の日本で、民主主義とか、実力主義とか
福祉とか、口先だけの言葉が出てきても、雲の上の住民が、
勝手にマスターベーションをしてているだけなのだ(汗。

また、自己を圧殺することが「和をもって尊し」とする知恵だと
思いこんでいる日本人はあまりにも多い。
本人としては、出来るかぎりにおいて、職場のトラブルを
避けようとしているつもりだが、その結果は、まったく逆に
作用する(汗。
・・・つまり、「和をもって尊し」とする人は、まぎれもなく
トラブルメーカーで、職場を乱す根本要因だったのだ。

・・・・・どうだろう?自己を主張しないがために、我が身を
ニッチもサッチもいかない状況に追い込んでいる人達・・・
・・・あまりにも多すぎないか?!なんと、驚くべき事に
彼らは、自らの人生の選択を卑屈未練としているのだ(汗

それは、周囲の人から ①足元を見られまくり ②何も
悪い事をしていないのに謝りまくり ③一方的に利用されまくり
④言いたい放題、言われまくり ⑤そのくせ、こちら側の要求は
却下されまくりetc・・・の極めてブザマな「犬人生」だった(驚。

ここで、犬の皆さんに一つだけお願いがある。
みじめで情けない「犬人生」も、あんたらが選んだ道だから
それはそれで仕様がないだろう。
しかし、公務員に接するときだけは、「俺達の税金で、
おまえたちを喰わせてやってるんだ」という誇りと自覚を
もって接してくれ。
・・・でないと、こいつら(公務員)、どこまでもつけあがってきて、
我々の税金をちょろまかして、高価な絵画の収集などを
やり始めるから・・・・・(汗

・・・それと、もう正真正銘完璧に犬に成り下がってしまった、
そこのあなた!!!
嫌なら「嫌」、辞めるなら「辞める」と、はっきり言った方がいいぞ。
その方が、相手に対する親切になると思うんだがなぁ。
むしろ、あんたがハッキリしないイエスマンであるがゆえに、
迷惑を被っている人が大勢いる事を知っておくべきだ!!!
「波風を立てまい」として、逆の事をやってんだよ!あんたは!

・・・たまには、
「喧嘩になってもいい」くらいの気持ちで、「俺には関係ねぇ!」 
の一言でも、吐いてみろよ!!!情けナカね~(ホント
あんたねぇ!まちがっても、減給を告げられて「はい、
わかりました」・・・なんて答えるなよ(汗。
相手の最終目的は、あんたをタダで使う事なんだから(汗。
・・・ったく、
「辞表を書け!」なんて脅されて、ご丁寧に辞表を書いている
バカがいる国なんて、日本くらいのものだろう(汗。

組織の圧力に簡単に屈し、経営者の威嚇に耐え忍ぶ
事しか芸がないのか???あんたの人生はよォ!
・・・って、人間、死んだら終わりなんスよ~(汗。
上司や経営者は、あんたの代わりに死んでもくれないし、
あんたの人生を、代わりにやってくれないぞ!しっかりしろよ。

・・・とは言ってみたものの、これは、経営者側にも責任がある。
ちゃんと契約書を取り交わしていないから、従業員を
契約で縛ることができずに、その代わりに威嚇することでしか、
従業員を縛る「手だて」が無くなってしまったためだ(汗。

日本では、契約書を交わさずに、何でも「口約束」だけで
すまそうとする。・・・それは何故か?
もちろん、「口約束」でも立派な契約なのだが、これは
相手に考えるスキを与えずに、うまく丸め込んでしまう、
巧みなテクニックだったのだ(汗。
ただし、後で「言った!」「言わない!」の揉め事になること、
おびただしい・・・なんて、欠点もある(汗。

↑と、まぁ、この低落ゆえ、日本でアメ流が根付かないのも、
何となくわかるでしょ?

アメリカ生まれのグローバル・スタンダードが、日本でなかなか
巧くいかないのも、こういった民族性の違いからきているのだろう。
・・・たまたま、
景気の勢いがいい頃だと、こういった基準を設けて一致団結
するやり方は、それなりに功を奏するが、不況のご時世で
それをやっても「百害あって一利なし」にしかならない。

ちと前に、巷ではロジカル・シンキングなるものが流行ったが
これと対極をなすものが、日本伝統のKKD(勘・経験・度胸)
になる(汗。
例えば、お互いの腹のさぐり合いなど、一種の腹芸で
現代日本社会は成り立っているのだ。

無計画なリストラ・・・なんかも、まさにそうだね(汗。
KKD経営のドンブリ勘定で、いままで会社を
きりもみしてきた結果が、無計画なリストラだったわけで、
最終最後は、その会社がコケて、ツケを支払わざるを
得なくなってしまった経営者って、今となってはザラにいるぞ。

きちんとした「契約」の概念を持たなかった民族の悲劇だね。
契約の概念が無い故に、経営者の言いなりになるだけの
「犬」が蔓延してしまい・・・(汗。
・・・そして、いつしか、「自己主張は悪だ」なんて、暗黙の
了解が出来てしまったのだ(汗。

貧・富の2層化もさることながら、今後の日本では
自己を出さず、ひたすら黙って堪え忍ぶ、
「国や企業と共に心中することをよし」とするタイプの人間と、
常に自己を主張出来るタイプの人間の2層化も
どんどん進んでくるんだろな。

自己を主張できるタイプの人間と、黙って我慢する人間に
関して言えば、次のようなデーターがある。
雪山で遭難した場合、人命救助された人達は、
一つの共通点があって、「はっきりとした自分の考えをもち、
それを主張できる人間」だそうだ。

まぁ、あまり関係ないかもしれんが、不況で生き残るタイプの
人間は、企業や集団の犬ではない事だけは確かだろう(汗
・・・さらに、だ。
喉元すぎれば何とやら・・・と、昔から言うようにいかなる災難に
遭遇しようとも、我々日本人は「慣れる」人達なのだ。

ただし、これには、ちょっとしたテクニックを要する。
例えば、リストラという、いかにも合理主義の響きがある言葉を
選択して、抵抗無く、人を解雇出来てしまったり・・・(汗。
※あくまでも、「リストラ=解雇」の意味ではない。
本来、リストラの方法のごく一部として解雇があったわけだ。

いつしか人々も、企業が簡単に人を解雇するのもやむを得ず・・・
の考えに慣れてしまった(汗。
しかし、本来の解雇とは、たしか、企業や社会に著しく不利益を
与えた人間に対して執行されていたものであり、まじめに働いて
利益をあげている人間には、適応されようはずは無かったのだ。
・・・で、今では多くの人達がリストラの意味を読み違え、
ひたすら強制解雇に耐えているのだ。
・・・とどのつまり、
日本人とは、幼い頃から「我慢は美徳」だと教えられてきたため、
理不尽さえも我慢してしまう、あまりにも「いたいけ」な民族
だった(悲。

また、年金問題にしたって、しかりである。
世間で「年金破綻」がワァーと叫ばれていた時にはみんな
騒ぎ立てるが、いつの間にか、皆引いてしまっている。
そのときだけ盛り上がっても、すぐに静まりかえってしまうわけだ。

現行の仕組みをそのままに、表面を手直ししただけの改正案を、
いつしか人々は、受け入れ始め、結果、年金制度の改悪に
成功した政府は、高笑いが絶えないだろう。
結局、年金制度を存続させるには、抜本的な大改革しか
道はなかったのだ。他に選択の余地など、もはや皆無だった。

では、何故、年金改悪がすんなりと実現出来てしまった
のだろう・・・?
今まで年金をピンハネして「保養施設」とかの「箱もの」を
作っては累積赤字を出し、ワンコイン程度で払い下げるような
ことをしても、許してもらえる寛容な国民に恵まれているからだ。
職員の激安社宅だって、一部マスコミが取り上げただけで
みんな見て見ぬふりをして、そのまま、うやむやにしてるだろう?

政府側としては、いつしか国民は慣れてしまうだろう・・・
なんて計算は絶対にはいっていたはずだ。

しかし、こっちがいくら腐りきった制度に我慢して
堪え忍んだとしても、世界トップレベルの高齢化社会に
なってしまっては、旧体制のままでは無理があるだろう。
ここまで高齢化が進むことは、以前から予測出来ていた
のだが、何の手も打たなかったような人達である。
これから先も、表面を手直しだけで、お茶を濁し続ける
に違いない。

政治家というものは自分達の既得権を守ることに
対しては相当必死だが、国民はどうなってもいいのだ。
つまり、選挙の票集めだけが命であり、全てなのだ。
年金問題に手を抜きたい気持ちもわからなくもない。

・・・では、そろそろ結論を出そう。
残念ながらアメリカ型資本主義は、民族性の違いにより、
日本では根付かないだろう。
日本は、日本型(馴れ合い)資本主義を模索していくしか
他に道がないのだ。
あぽ~~~~~~~~~~~ン!!!

最後に、小泉さん!!!
・・・もう、あんたには他の事は何も期待しないから、
郵政と、NHKの民営化・・・これだけを、さっさとやってくれ(汗。
あんたは、それだけやってくれればいいや(汗。
他の事は、どうせ出来ないだろうから(やらないだろうしね)。



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-02-10 17:33 | 生きるヒントか?
【その23】今の時期、転職ってどうよ?
○姉妹って、本当に大金持ちだと思うか?
モデル・タレントの仕事ったって、たかが知れたものだぞ(汗。

・・・それは、いいとして、
金もないくせに、やたらと見栄をはりたがる紳士淑女は、
この不況の御時世であっても、結構多かったりしてな(汗。
とにかく、返済不能な借金まみれで、生活はドン底のくせに、
それでも、優雅に見せようと必死なんだな・・・この人達(汗。
・・・って、金がなければ優雅であるわけないじゃん(汗。

また、ホームレスと紙一重か???なんて薄給のくせに、
やたら偉そうに振る舞っているバカもいる(汗。
・・・って、金持ってなきゃ、誰も相手にするわけないじゃん(汗。

気をつけなよ。今の社会で、金を持ってるような素振りを
見せると、たちまち狙われるぞ(汗。
高価なコートを着て、ウロチョロしてると危ないよ(汗。
今は、スキミングってやつがあって、知らない間に預金残高が
ゼロになっても、日本の銀行は保証してくんないかんね(汗。
・・・あんた、ホリエモンを少しは見習いなさい(汗。

自分の身辺の急落が、余程、耐えられないんだろな(汗。
みんなみんな誰も彼もが、時代に空回りしてるだけの
ようにも見えるぞ!

人々が、物を買わなく(買えなく)なったってことは、
つまり仕事も無くなった・・・って、事でして・・・・・(汗。
こんな社会の中で、優雅な生活が出来ているのは、
先代・先々代が築いた財産を食い潰している連中だけ。
あんたが、いくら無理をしても、すぐにシッポが出るよ。

・・・そして、これこそが、デフレ社会になった証なんだよな。
バブルは、とっくに終わってしまったんだよ、旦那(汗。

・・・結局、
デフレ・スパイラルが日本の社会にもたらしたメリット(?)とは
企業が、サービス残業・減給・強制解雇・有給無し・
ボーナスカット・社会保険無しなどが気軽に実行できる
権利を手にした事・・・くらいか(汗

従業員も、ほかに働き口がなくなったため、企業側の
これら無理な要求を、嫌々呑まざるを得なくされてしまった(汗。
しかし、徐々にではあるが、それらブラック企業から逃げられる
手だては可能になりつつある。
いきなり、DQN監禁地獄からの脱出は不可能にしても、
少しずつでも自分の置かれている状況をマシな方向へ
移動させる方法は絶対にあるはずだ。

え?組合?・・・や、それは絶対違う(汗。

日本の労働組合は、組合費だけしっかり徴収する
わりには単なるアクセサリー的で、企業を前にして
ビビッてしまう、何ともだらしない存在なのだ。
(オシッコ漏らすなよ→組合)
よって、日本におけるサービス残業・強制解雇などの悪習は、
当面、なくなる事は絶対にないと思ってまちがいない。

最近、離職率が高い企業が増えてきた理由も、組合が
アテにならないから、各自が自分を守る術として、必死こいて
ブラック企業を辞める事しか、他に方法がなくなってきたため
だからだ(汗。

ひょっとして、今DQNに監禁されている、そこのあなた!
とにかく辞めなさい!!!早急に辞めなさい!!!
・・・ね、悪い事は言わないから、絶対に辞めなさいって。
余計な事は考えずに、今すぐ辞めなさい!!!
あんた、これ以上無駄なことをやっている暇はない
ハズだぞ!!!辞めなさい(汗。

ここにきて、労働者各自1人1人の自覚が必要と
なってくる。・・・・・つまり、自分自身を取り戻す機会が
訪れたのだ。

例えば、私がもし自営業をやっていたとする。
今、会社でサービス残業をやらされている時間と労力を
私の利益だけのためだけに投入することができたとしたら、
いったい幾ら位稼ぐ事が可能なのかを冷静に考えてみる。
そうすれば、自分が稼げるだけの金額と時間を、経営者に
奪われている事実と、会社から自分の人生を奪い取られて
いる事実が浮き彫りにされてくるのだ(汗。

・・・ま、いずれにせよ、だ。
離職率の高い企業は、これからもどんどん増えいく
傾向にある事は、誰がみても、もう間違いないだろう(汗。

過去に、過度な強制解雇を実行してきた企業は、
いきなり人手不足ぎみになり、ここに来て給与の
単価を上げ始めている。
・・・とはいえ、今まで牽引役だったデジタル家電業界も
今や、泣かず飛ばず・・・の状態になってしまったけどね(汗。

この先、まだまだ安心は出来ないが、お金が無くなって、
妥協して就職したためにやむを得ず、ブラック企業や
目くそ鼻くそ企業をつかんでしまった諸氏にとっては、
転職を考える絶好のチャンスが訪れつつあるのだろう。

働き口がまったく無い事が、深刻な問題だった
最悪の時期は解消しつつあるとはいえ、これだけ
増えてしまった、「低賃金・高離職率」企業や
「激務・薄給」企業が一気に減っていくとは考えられない(汗。
しかし、最近はそれら企業のブラック条件を避ける余裕が
徐々にではあるが出始めているのだ。

・・とは言うものの、小泉さんが国会で言っている
「失業率改善」を絶対に真にうけるんじゃないぞ!!!
この人が言っている事をアテにしていると、とんでもない
事態に陥れられる(汗
要は、小泉さんの目的は、これから大増税を
実行するための布石にすぎないのだから・・・(汗。

だいいち、今更、政治主導の「失業率改善」なんて
あり得ると思うか?
すっかり物が売れなくなって、中小零細企業群が
業務縮小、もしくは事業撤退をしている時期にだよ!!

政府は、就業の中身にまで目が行き届かないのだから、
永久的に問題解決は不可能だろう(汗。
血税で建てた豪華宿舎に住んでいる住民にとっては、
「失業率改善」なんて絶対無理だって(汗。
もはや、唯一企業努力だけでしか、打つ手は皆無と
なってしまったのだ。

・・・まぁ、決して事態は楽観視できないとは言え、
手取り18万円で過酷なトラックドライバーを
やらされている諸氏や、時給750円で「うんこまみれ」
の介護をやらされている諸氏は、今一度転職を
考えてみてはいかがだろうか?
トラックドライバーだったら、手取り35万以上は
欲しいところだし、「うんこまみれ」になることだけが
福祉や介護の道ではないはずだ(汗。

そろそろ、自分の人生を真剣に考え直すチャンスが
訪れているのかも知れない。

IT関連や介護関連の単価は一気に下がってしまった為
当面上がりそうもないが、生活保護を受けながら
やるほどの仕事でもない。
デフレ・スパイラル時の反省から、人材不足ぎみの職種に
行けば、少しは待遇を考慮してもらえるのではなかろうか?
・・・でないと、いつまでも手取り12万(介護福祉士)
では、生活が出来ないから誰も働きに来ないだろう(汗。

サビ残盛りだくさん & 有給無しのSEをしている
諸氏には、より健康的な職場に移る事を
早急に考えた方が得策だし、常にリストラの影で
脅しをかけられている諸氏は、人格障害ではない
経営者を捜すべきだ。・・・また、
給料不払いの経営者には、業務報告はする必要ない。

時給700円で、経営者のために人生を捧げる
愚かな行為は、もうこの辺で打ち止めにしておきたいものだ。
斜陽産業から脱出する事も考えておくべきだろう。

また、人身売買精神に満ちあふれた、人転がし業者の
片棒を担ぐのも、いつまでもやるものではない。
一方的に自分を不利な条件に追いやっているだけだから。

たった一度きりの人生だし、人は誰しも必ず死ぬ。

不幸にもDQN企業に長居していた為に、傷口が大きく
広がり、人生をメチャクチャにされてしまった、あなた!!!
今からでも遅くはない。ここで、はっきりと自分を主張し、
まずはキッパリと、今の職場を辞めなさい。←それが先決。
・・・そして、人生を全くの白紙に戻して、ゼロ(人によっては
マイナスかも)からコツコツと自分の為に自分の人生を
立て直すのだ!

今までは、それがまったくできなかった。
しかし、今から少しずつでも立て直していけば、
まだ間に合う。今年こそ、人生の転機じゃぁぁぁ~~~!
・・・ここはひとつ、
死んだつもりになって、画期的な人生をゲットしてくれ。

まぁ兎に角、とりあえずは確定申告に行きましょう♪

コラッ!税務署。やり方がきたねぇぞ!!!
あらかじめ、わざと多めにフンダクっておいて、
言ってくる奴だけ払いすぎを戻して、言わなきゃ
永久に踏み倒すなんて・・・(汗。

しかも、これから社会保障無しの大増税が始るとは・・・。
あ、あ、あ、ありえねェ~~~~~!!!



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-02-04 07:52 | 生きるヒントか?
【その22】今後の社会保障ってどうよ?
アンダーソン君、おかえり。
君の知らないうちに、日本はスッカリ大変な社会に
なってしまったぞ(汗。
デジカメ・携帯電話・スキャナーは、悪の手にわたり、
銀行の暗証番号でさえも、大っぴらにミエミエなのだ(汗。

連日のように誰かが殺され、さらに仕事は減少を続け、
巷には大量の「偽札」が出回ったり、「振り込め詐欺」が
横行するのも、一種、時代の必然なんだろうな(汗

今後も生き続けるには、むしろ、刑務所に入ってた方が
余程楽だったりするのもよ~くわかる(汗。
ここまで完全にネジが狂いきってしまった、日本の社会。

その原因は・・・
①保険制度の改悪による、医療費の高騰。
②年金制度の改悪による、60歳過ぎの干からびた生活。
③結局、払い損の介護保険制度。
④近い将来は、ウルトラ増税のオンパレード。
⑤与野党の馴れ合いから、漫才化した国会。
⑥不払い続出による、NHK受信料高騰(予想)。
⑦物がまったく売れなきゃ、仕事もからっきしないデフレ景気。
⑧とどまるところを知らない、減給・リストラ・・・
・・・なのに過酷な長時間労働。これはいったい何故?

おぉぉぉぉ・・・!!!こ、これは悪夢じゃぁぁぁぁ~~!
エェかげんにしいぃや~~~(矢留蔵@ニセ関西人)

なぜだ?アンダーソン君。
なぜ、君はそうまでしても、この腐りきって泥沼化した
日本にしがみつく?
少々税金が高いことに目をつぶれば、
医療費・教育費などがいらない、ニュージーランドか、
長時間労働は絶対にあり得ない、ドイツあたりに
移住したほうが、生き残れる確率は高いかも知れんぞ。

まぁ、良かたい良かたい(´∀`)m ・・・・・それにしても、
何故、現政府は年金問題を無視して、郵政民営化だけ、
ヒートアップしてるんだろね?

社会保険から続々脱退する企業には、見て見ぬふりをして
黙認しているのに、我々一般国民が「年金脱退権」を
もてないのは、やはりこの国が民主国家ではない、
確たる証拠なんだろうな(汗。
・・・って、日本は官僚主義国家だもんね。無理もないか(汗

今の年金の仕組みは、まんまMLMである(汗。
よって、このまま給与から厚生年金を天引きされる事は
無理矢理ネットワカーに協力させられているみたいで(イヤ~ん!

私しゃ、もう年金は完全にアテにしない。今後、あのシステムの
恩恵をあやかれる人達は、行政と役人の連中しかいなくなる
だろうからな(汗。
つまり、議員年金だけが唯一、最後まで生き残るだろう。
・・・だから、
そのかわりに、一般国民にも「年金脱退権」を与えてくでぃ。

まぁ、こいつらシロアリに何を言っても無駄だろうけど・・・(汗。

現政府が口癖のように言っている、「自己責任」でやっていこうと
思っているのだが、どうも、そうはさせてもらえないらしい(汗。
ここはひとつ、自分なりの定義での「自己責任」でやってくしか
他に方法はなさそうだ(汗。
そうすれば、「責任者でてこ~い!」などと、もう叫ばなくてもすむ
だろうから(汗。

とは言っても、こいつら、税金(自分たちの食い扶持)だけは、
しっかりムシり取っていくんだろうけどね(イヤ~ん!

しかし、シロアリが言ってる「自己責任」ってホント、
都合がいいね(藁。
何も口先三寸は、シロアリ連中だけの専売特許ではない。
零細企業の経営者達も、みんなそうなんだよ、アンダーソン君。

自分の経営ミスにより、会社が傾きかけているのに、
まじめに働いてきた従業員の方をクビにするとは(イヤ~ん!
どうしてこう、「自己責任をもて!」なんて偉そうに言ってる
奴にかぎって、責任転換ばかりしてるんだろうね?(汗。

まぁ、結局すべての事象を「自己責任」というふうに
考えてしまうと、DQNに監禁されるのも、DQNを選んで
入社してしまった自分が悪いわけであるし、己の
DQNセンサーを磨かなかった怠慢が原因・・・
ということになってしまう(汗。

いずれにせよ、自分が過労死した場合、その時の経営者は
どういった気持ちなのだろう?・・・などと考えているうちに
とてもバカバカしくなって、そこで初めて自分の人生に対して
主体性をもつべきだ・・・なんて気づき始めるんだけどね(遅。

ここで誤解してもらっては困るのだが、これは独立自営を
しよう・・・なんて事とは全く違う。
自営業をやってる連中の中にも、経営指導を受けながら
誰かに仕事を与えてもらうことしか考えずに、
極めて自主性を欠いた連中は大勢いるのだ。
しかも今は、何をやっても物が売れないかんね(汗。

とにかく、勤め人・自営業を問わず、自分の人生には
自分が主役でなくてはならない。
自分が所属する団体や、会社経営者のために、
自分の人生を捧げようなどとは間違っても
考えてはいけない。誰も君を守ってくれやしないから。

そんなことをすれば、君が過労死で死ぬ瞬間は、
大いに後悔しながら死んでいくことになるんだよ、
アンダーソン君。
労災の時も、過労死の時も、みんな心のなかでは
君の事を笑ってるだろうよ。まぬけな奴だってね(汗
カッカッカッカッカ・・・。

・・・いいか、よく聞けよ。
いくら、会社や上司の命令であっても、自分が不利に
なるような命令なんて、絶対に聞く必要はねぇぞ!!!
堂々とバックレてやれ!そんなもの(藁

さて、アンダーソン君。
賢明な君のことだから、そろそろ感づいているようだが、
私が言いたいのは、実はこういう事だ。
「この先、お金を貯めようと思っても、絶対に
貯りっこないから、そのかわりに情報を貯めていこう。」
・・・というわけだ。わかるかね?
そう、情報は、いずれお金に変化する資産なのだ。

結論を言ってしまうと、社会保障とは幻覚のようなもので
自己責任だけが、唯一実在する実態ということになる。

では、「自己責任」って、何ぞや???
さすがアンダーソン君、どうやらその答えを見つけたようだね。
・・・そのとおり!
60歳以降の人生も楽に過ごせるように、今のうちに
60歳以降の生活に標準を合わせ、着実に準備を
しておくことなのだ!

・・・・・とはいえ、
頭で解っていても、今の君には実行は無理なようだが・・・・・。
カッカッカッカッカ・・・。

何だね?アンダーソン君、随分不審そうな顔つきだね(藁
・・・それでは、ひとつ質問をしよう。

君が幼い頃から頭にたたき込まれてきた、「我慢しろ!」とか、
「相手の気持ちを考えろ!」とか、「人に感謝しろ!」とか、
「もっと素直になれ!」などといった、外から与えられた妄想とは
まったく正反対の行動を、君が生まれてから一度でもいいから
実行してみた事があったのかね?あぁ~ん?
どうだね?疑う事すら出来なかったのじゃぁないのかね?

クックックックック・・・・・そうだ!そこなのだ。
君が永久的に、今の過酷で最低な派遣・パート人生から
抜けられない本当の理由は!!!

では、アンダーソン君。さらばじゃ~!カッカッカッカッカ・・・。
カッカッカッカッカッカッカッカッカアァァァァァァァァ~~~。



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-02-02 19:55 | 生きるヒントか?
【その21】昇進ってどうよ?
多くの人々は、企業ピラミッドの頂点を目指して、
出世を果たそうと、それこそ死にものぐるいですな(汗

・・・まぁ、主任よりも係長。係長よりも課長。
課長よりも、部長。部長よりも次長・・・・
・・・ってな事でしょうけど、誠にお気の毒ですな(汗。

そういう輩は、自分の部下の人数を競っているうちに、
いつしか心療内科のお世話になってたりするもんだ(汗
本当に能力のある人間は、会社の外に出たって
優秀な人材であるはず・・・が、そいつらは、いったいどうなんだろう?
・・・まぁ、言うまでもないか・・・(トホホ。

いくら企業内で出世を果たしたところで、頂点に君臨する
経営者(投資家)って、もんがアンだよ、あんた!!!
・・・つまり、貴方は「永遠なる犬」そのシバリから、
永久的に脱する事は、完全に不可能になってるわけだ(汗

■■■では、「犬」の定義を教えてしんぜよう。■■■
↓以下参照
「人々は、少しでも自分の考えが表に出ないように
細心の注意を払い、常に他人の顔色をうかがいながら、
ピリピリと神経をとがらせている。
そして、他人の脳みそ内で発生した思考を素早くキャッチし、
その通り忠実に自分の体で行動に移そうとする。
さらに、自らの行動が、少しでも他人の考えから外れることを
ひどく恐れてており、忠実でなかった場合はひどく落ち込む。
それは、他人から褒められる事だけが、人生の唯一の目標であり、
他人にコントロールされるだけの機械になりきることで、その一生を
終える、病的な人生なのだ。
本物の犬でさえも、自分の考えで行動している事さえ気づかずに」

・・・どうじゃ!
まんま、今のあんたそのものダロが(汗。タノムよ~ ~(゚Д゚;
・・・かように昇進を果たした(ように見えた)貴方でさえも、
所詮、犬である事にはかわりはなかったのだ。
他人の成功例を毎日しこたま聞かされて、その気に
なってるようじゃぁ、まだまだ人生あまいぞ!!!

さらに言っておくが、最近では、むしろヒラ社員の方が
高給取りだかんね。
いくら役職手当つけてもらっても、ヒラ社員の残業手当には、
かなわないだろうて(汗。

そうなんだよ。大手企業ほど、そこの中間管理職はサビ残を
シコタマやらされて、激務・薄給の現実があったのだ(汗
サビ残・・・すなわち無報酬残業(汗

では何故、無報酬か?・・・責任を押しつけられているからだ(汗
業績が上がらなければ、罪の意識をもってしまい、自責の念に
かられてしまう人種なんだな・・・こいつらは。
そのうちに、「このままでは、会社に対して申し訳ない。
報酬はとても受け取れない」なんて、パラノイア的発想が
頭をもたげてきたときには、もう手遅れ(汗
サビ残地獄のド真ん中から、身動き一つとれなくなる(汗

一言でいうならば、重い責任だけを押しつけられて、
経営者にいいように使われているだけの人生なのだ。

最後には、体を壊しても医者にかかる時間さえ無く、
日々の生活も苦しくなって、「お願いですから、もう一度
ヒラ社員に戻して下さい!」なんて泣いて土下座をする
管理職も大勢いる。
何故なら、リストラ候補に挙がりやすいのは、
いつも非生産的な中間管理職だからだ(汗。

・・・・・いかがだろう?
こういったことは、大企業ほど多くなってくるのだが、
最近では、大企業のマネをして中小零細でも
ごく当たり前になっている。
さらに中小零細の場合は、いとも簡単に「幹部」の
ポストをゲットできるが・・・もちろん犬だし、実はこれ、最悪 (゚Д゚;
おしなべて社内で少しばかりデカい顔ができる代償としては
あまりにも犠牲の方が大きいのではないだろうか?

顧客からはクレームを受け、部下からは文句タラタラ・・・、
経営者からは業績低下の追求をうけ、家族からは
相手にされず・・・・おまけにサビ残・ボー無しとくれば、
あんたの人生、何のため???う~む、、、、、謎だ(汗
俺だったら、そんな暇と労力があったら、本来の自分を
高めるための実質的な努力にふりむけるよ。

結論として、心療内科にお世話になる前に、
平社員のまま、残業手当をゲットし続けていた方が
よっぽど頭のいい生き方・・・ということになってしまう(汗
つまり、昇給だとOK、昇級はNOなのだ(汗。

あぁ・・・。今日も多くの人達が、抗鬱剤のお世話に
ならざるを得ない夜を迎えている・・・・・(いいのか?
単なるマスターベーションを得るための代償としては
犠牲の方が大きすぎないか?
ここで、会社が潰れたりしたら、あんた、「大いなる
人生の無駄遣い」をやってしまったことになる(゚Д゚;

・・・・・でもね。
貴方がそういう状況追い込まれたとしても、絶対に
会社は責められないよ。だって、悪いのは「あんた」だから。
自分の主体性を放棄して、会社の言いなりに
動いていたのは、他ならぬ「あんた」だかんね。

・・・そうだよ。犬になっていたのは、会社じゃなくて
あんたの方だし、会社としては、やる事をやってただけ。
あんたこそ、いわゆる「自業自得」ってやつかな(゚Д゚;

・・・悲しいね(汗・・・ホント。
自分のこれから先の人生を真剣に考えていたら「企業内で
昇進たい」なんて自滅的な考えは、本当は、起こりようが
無いんだけどなぁ。・・・ついつい、やっちゃうのね、あんた(汗

年も変わったことだし、人生の目標設定を「完璧な犬になること」
から、「自分の欲望の実現」にむけて、ここいらで
シフトチェンジしてみては、どうかね。カッ、カ、カ、カ、カ、カ。



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-01-20 18:50 | 生きるヒントか?
【その20】ボランティアってどうよ?
ボランティア?・・・・・俺はやだね(汗
・・・っつうか、出来ない。
無報酬で人助けをしてるほど、金銭的余裕がない。
あれは、生活に余裕のある人がするもんだ。

ボランティアやってて、借金を雪だるま式に増やしている
バカも時々見かけるけど、本末転倒だね(汗
人を喜ばすために道楽でやってるつもりだろうけど、
肝心の自分の生活を犠牲にして、どうする???

あんたねぇ~、カッコつけてんじゃないよ!!!
本当の仕事というものはだなぁ。
他人と自分が共に潤い、共に栄えてこそ、正解なんだ。
どっちか片方だけ利するような仕事は、病的ですね(汗

社会のため、人のために働いたのなら、
堂々と報酬を受け取ろうよ。
・・・お互い、生活が苦しいんだから・・・(汗。

また、「仕事がない。仕事がない。」などと巷では
よく耳にするが、その言い方は違うと思う。

仕事は掃いて捨てるほどあるのだ。
試しに、
「御社の業務に感銘を受けましたので、
無報酬でかまいませんから、どうか働かせて下さい」
なんて、面接で言ってみなよ。
必ずや貴方はひっぱりだこになるだろう。
仕事に困るどころか、仕事を断るのに大忙しになるはず。

・・・だから、この世に仕事は、星の数ほどあるのだ。
むしろ、不足しているものは、安定した生活の
基盤だろう。

ここで思い違いをしていては、永久に問題は
解決しない。・・・・つまり、
「それほどまでに働きたければ、ボランティアをやれ。」
というオチになってしまうからだ。

職を探すのではなくて、安定した生活の基盤を
探すべきだ。
例えば、「サービス残業をやらせるような会社では
絶対に働くな。」ということになる。
リストラの陰をちらつかせて脅しをかけてくるような
ところも避けるべきである。いずれ、サービス残業に
結びつくからで・・・・(汗。
この辺は面接で、ある程度の察しはつくだろう。

「職を選ぶな。」なんて、無責任に言ってくるバカの
言葉などに耳を傾ける必要は全くない。
少なくとも、手取りで20万以上の処を確実に選んで
いかないと、せっかく入社しても、またすぐに辞めてしまう
ハメになるからだ。

何故、こんなことを言うかというと、
最近になって、やたら「業務上、過失致死」事件が
増え始めているからだ。
トラックの運転手が、高速道路で追突事故を
おこしたり、医療ミスによって患者を死に至らしめた
事件などが、とみに新聞を賑わしている。
医者やトラックの運転手というと、数年前までは
高額所得者にランクインするほど給料が良かった。
月に50万以上の所得を得ている者もザラであった。

しかし、今ではどうだろう。
勤務医も、ドライバーも、月の所得が20万そこそこ
なのだ。
これが、重い責任と、過酷な労働に対して支払われる
報酬なのだ。

あなただったらどうだろう?
月に20万ちょっとの報酬で、自分の命まで懸けるほどの
責任がもてるだろうか?
しかも、不要になったら簡単に解雇されてしまうのである。

まぁ、医者やドライバーの志気が失せてしまった原因は
これだけではないにしても、少なくとも原因の一つには
なっているだろう。

医者やドライバーだけではない。
今の企業は、月に12万そこそこの給料で、会社に対する
忠誠心を目一杯求めてくるのだ。

いずれにせよ、今後は、日本製品の品質がどんどん低下
していくことだけは、間違いなさそうだ。

ボランティアかぁ・・・そうねぇ。

最近では、ボランティアを受ける方も随分ずうずうしく
なってきてるかんね(汗。
こっちは、善意で無報酬の施しをしているのに
文句ばかりたれるバカもいる(汗
言いたい放題、無理な要求をしてくる奴もいれば、
勝手なことばかり言ってくる奴もいる。
もっと酷い話になると、平気でボランティア個人の懐の
中身まで要求してくる、不届き者さえいるのだ(汗。

善意を受けるのが当然の権利だと思ってんだろうな。
・・・って、サービス業じゃない・・・っつうの(汗
それでは、善意があまりにも空しくなるじゃなぁ~い?

自分が何をしているかわからなくなりますから!
・・・残念!!!


生活費補填のため、借金の金額だけがふくれ上がって・・・
・・・切腹!!!

そういうときは、逆ギレしてもかまわない。
「うるせぇ、だまってろ!こっちは無報酬でやってんだ!!」
・・・なんてね。←それが結局、相手に対する親切だと思う。
・・・でないと、自分がかわいそすぎる(汗



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-01-12 18:37 | 生きるヒントか?
【その19】2005年・日本ってどうよ?
年は変わったけど・・・だめだねぇ、相変わらず日本は(汗

ついでに私事で恐縮だが、私の身辺も春先までは
超多忙をきわめそう(汗 ←それはそれでいいことだが・・・(汗

政府(竹中ちゃん)が『ゆるやかな景気の回復』などと
表現しているときは、『当面、どん底生活を強いられる』と、
読み替えて解釈しておくべきだろう(汗
実際、デフレ景気は少なくても後10年は続くはず・・・(汗

本当は景気回復など、どうでもいいのだ。
一番問題としなければならないのは、日本社会にDQN企業が
あまりにも増殖しすぎた点にある(汗

そこのあなた!!!バブル期じゃぁ、あるまいし、
この物が売れない時代に、FC・代理店・完全歩合の営業etc
をやってたって永久においしい夢は見られないよ!
残念ながら、それがおいしかったのはバブル景気の昔の話。
今はそれどころか、本部からはバブル期には考えられなかった
ほどの強烈な「威嚇」を受け続け(弱い犬ほどよく吠えるのだ)、
君の借金の額は雪ダルマ式に増え続ける一方なのだ(汗

つまり『普通のサラリーマンでは得られない高収入を手にする』
どころか、そのかわりに君を待ちかまえているのは『人生の破綻』・
『家庭の崩壊』・『裁判所へ自己破産申告』・・・・以外の
何ものでもないのだ(汗

完全歩合の営業を続ける事がどういうことか???
その、本当の意味を今一度真剣に考えてみるべきだろう。

まず、ローンが組めなくなる。
当然ながらクレジット・カードは持てなくなるし、借家も
借りにくくなる・・つまり、堅気の仕事をしている連中よりも、
社会的信用をなくしてしまうわけだ(汗
(現金一括払いで新車が買えるほどお金を持っていれば
話は別だが・・・)

・・・つまり、社会的信用をなくしてしまった為に
人生の可能性の一部が制限されてしまうわけでして、
さらに、生活を続けていく為には、高利なノン・バンクで
借金をしてでも生活費を補わなくてはならないハメになる(汗。

しかも、デフレ経済で人々は物を買わなく(買えなく)
なっている・・・・・かくして、貴方は地獄の底にはまりきって、
抜け出せなくなってしまうのだ(恐

・・・んでもって、君の最終最後の結末は、先物取引の
営業か、「おれおれ詐欺」の片棒担ぎに手を出してしまい、
君は生まれて初めての「お縄」を経験する結末だ(汗

しかも、個人的な時間さえも拘束されてしまい、親戚の
葬儀出席はもちろん、散髪や歯の治療さえも行けなく
されてしまった輩は、それこそ星の数ほど存在する(汗
とにかく、現状のまま我慢を続ける事は、自分で自分の首を
絞める行為以外の何ものでもない。
人生、我慢するときは、100%自分を利するとき以外
無いと思うんだがなぁ?

自分の墓穴を掘る苦労に我慢を続けるバカはいない(汗
確実に自分の欲しい物を手にする努力ならともかく、
やってて空しくないかい?
君の今の行動は、いったい何のため?誰のため?
あまりにも、むなしい人生だねぇ・・・。
携帯電話も、報告書も、とにかく今の君が大切に思っている
もの全てが・・・・・まるで、うたかたの泡みてェだ(汗

・・・どうかね?一度だけの自分の人生、もっと大切にしようや。
他人がバブル期に成功した成功例を、君が何百回
聞かされようが君はそれでは絶対に喰っていけないんだから。
まぁ、他人の成功例に酔わされる人の結末はまちがいなく
借金地獄だろうね・・かわいそうに。

要するに、君の判断力が麻痺しているかどうか?・・・なんだ。
その結果、1~2年先の君の生活が天国にもなり、
地獄にもなるわけだ。ほんのちょっとした自分の判断なんだよ。

不幸にも君が、完全歩合の営業を続けたまま年を越して
しまったなら、新年早々で申し訳ないが、ここ一番、
監禁状態を強制終了させる、強い意志と勇気をもとう!
金網を破って鉄格子を乗り越え、命を懸けて国境線を
乗り越える脱北者のように・・・・・(くれぐれも、中国当局の
甘い言葉に騙されて引き戻されンなよ)。

まず、最初に君がしなければならない仕事は「怒り」。
今まで君に恩を着せて、君を不利にして損させてきた存在
・・・その対象に向かって、強い怒りの念を発することだ。

そして2番目に君がする事は、DQN企業に監禁されて
いたために、今まで君がやりたくても出来なかった事項を
一つ一つ紙に書き出すのだ。
例えば、「歯の治療」でもいいし、「欲しくても買えなかった物」
でもいいし、あるいは「個人的な時間を持つ」でもいいだろう。

さらに3番目に君がする仕事は、すみやかに携帯電話の
電話番号を変えてしまう事(この意味は、後からわかる)。
そして履歴書に貼る写真を撮りに行って、職安へ行くのだ。
求人雑誌よりも職安のほうが、まだ詐欺求人は少ないだろう。
職安にさえも求人票を出せないような企業は、超ド級DQNと
考えておいたほうがいいだろうから(汗
・・・あとは、言わなくてもわかるよね♪

くどいようだけど、一度だけの自分の人生。
何も、DQN企業や斜陽産業とともに心中することはない。
「サビ残・ボー無し企業」の経営者に命を捧げても意味がない。
幸い、就業状況は、少しづつではあるが改善の方向に
向かっているんで、少し前みたいに、経営者に足元
見られっぱなしでもなく、嫌なら嫌と言えるようになりつつある。

年も変わった事だし、これ以上、君の傷口を広げないためにも、
ここらで一発、発想の大転換をしてみては?



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-01-10 18:51 | 生きるヒントか?
【その18】底辺業務ってどうよ?
底辺業務という言葉がある。
そこは人生を諦めきって、ただ刹那的に生存
を続けているだけの人達のたまり場となっている。
嘗ては、専門知識を納めてかなりの高度なスキルを
習得した人もいる。
世界的に見ても貴重な技術を身につけた人もいる。
その、同一人物が、今は、寒空の中土木助手を
やっている(汗。

・・・これは人生の敗北なのか?

私が学生の時、「古代ケルト民族の歴史」と
「古代インダス文明」についてのレポートを提出した
記憶がある。

ヨーロッパ大陸の先住民、ケルト民族はローマ人に
定住の地を追われた。
一方、古代インダス文明は北西から進入してきた
アーリア人に滅ぼされ、これまた定住の地を追われた。
どちらも敗北の歴史であり、某か悲しいものを感じる。

奇しくも今、大企業や大投資家以外は全て荒廃していく
運命にある、アメリカ型資本主義にどっぷりと浸った
現代日本に生きる私にとって、金持や官僚(つまり、
ローマ人やアーリア人)になれなかった自分を恨むよりも、
敗北側の人々が後世に残したものに着目したい。

ケルト人の芸術性はアイルランド系の人々に受け継がれ、
欧米の大衆文化の元になったし、ヨガやアユールヴェーダ(
インド医療)は古代インダス文明の遺産なのだ。

私も、死ぬまで貧乏と戦っていかなければならない敗北は、
もはや認めざるを得ないものの、どうせなら何かを
残して一生の幕を閉じたい。
そうしないと金持ちになれない事がわかったとき、自分が
生きている意味さえ見いだせないのだ。(金に代わる何かを、
って事かな?)

底辺業務という言葉がある。
そこは、「もう、どこでもいいから就職しよう」なんて、
人生を諦めた人達の吹き溜まりになっている。

ビルメンで言えば、清掃補助。土木でいえば、旗振り。
福祉で言えば、ヘルパー。リハビリでいえば、看護助手。
営業で言えば、メッセンジャーボーイ。
そして、職安にいる属託パート職員などなど・・・。

その殆どが、時給にすれば650円前後、月給では、
手取りで12~3万円(汗。
さらに、労働は過酷そのもので、過労死とは隣合わせ(汗。
しかも、上の者から叱られっぱなしの毎日なのだ。
「底辺業務が日本を支えている」などというかつての
誇りはみじんもない。

しかし、就労することは極めて安易で、誰でもすぐにでも
採用されて、仕事に就く事は出来る。

つまり、底辺業務に就いている人は、結局、誰かの犬になって
働いているにすぎないので、「割り切ってる人」か、
「諦めた人」かの、どちらかしかいないのだ。

犬・・・・・つまり、頭を使う必要は、まったくなく、ひたすら
肉体と、精神をすり減らしながら、わずかな賃金と
引き替えている。

「有資格者も、いるではないか!」とのご批判もあろうが、
例えば「ネットワーク技術者」や「ヘルパー2級」のたぐいの
資格は、取得資格の中では、最も簡単にとれる資格なのだ。
いったい、「自分は、レタリング○級をもってるから
もっといいポストにつけてくれ」なんて、アピールしたところで、
どれほどの説得力を有するだろうか?

先日も、かの、「三○ふそう」が求人広告を出していたが、
これは不祥事で世間を騒がせた事に対するポーズと見た。
募集内容は、いわゆる底辺業務従事者だし、この募集が、
今後の品質管理の徹底にはどう見ても、つながらないだろう。

しかもだ。
最近の大手企業は、「大量採用・大量解雇」という荒技を
使い始めているから、油断できない。
つまり、採用に意欲的なポーズだけ見せておいて実質、
実のないカラ採用をやりはじめたのだ。

嗚呼、底辺業務・・・・犠牲になるのは、いつも社会的弱者
ばかりなり(汗。

が、しかし・・・だ。
そういった人達も、クリスマスの夜だけは輝いている。
例えば、こういう話がある・・・。

ふと、時計を見ると、夜の11時をまわっていた。

「お先に失礼しまぁ~す」

同僚はすでに4時間前に帰っていって、今、事務所は
俺1人。

社長からは、今年いっぱいと言われている。

ガサガサと机の中を片づけていると、研修中の時の
ノートが出てきた。
パラパラと捲ってみると、無性に目頭が熱くなってきた。

さあ、もう遅いから家に帰ろう。

外へ出ると、高価なコートを着たサラリーマンが、
2次会3次会の話をして騒いでいる。

俺は、6畳1間のアパートへ帰るべく、帰路を急いだ。

おっと、今日はクリスマス。
コンビニで、380円のワインと、ショートケーキを買った。
貯金通帳の残高はゼロ。

アパートの俺の部屋、窓に明かりがついている。
しかも、ドアの鍵が開いている。

中で彼女が待っていた。
380円のワインを開け、二人だけのクリスマス。

職も、金も、みんな失ったが、それよりも大切なものを
得た夜だった。



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2004-11-21 21:46 | 生きるヒントか?