目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
カテゴリ:エッセイ( 7 )
天皇
「岡田外相が「お言葉」発言で反論「こう言うべきと言ったわけでは」」:イザ!

あぁ、岡田さんはこんな事も知らなかったのか?
世界一、自己表現をしてはいけない立場が
日本の天皇だということを知らない日本人がいたとはWWW

スーパーの御曹司は、やはり世間知らずだった。

天皇とは、個を捨てた日本の全てなんだよ。
天皇の地位に就いた人は、万が一にも
個があってはならない。
日本という国が存続するかぎりにおいて、この鉄則は
変わらない。

日本がアメリカと戦争をしたときも、天皇はそれを
否定も推定もされず、国民の動向を見守り続けた。

自身を「現人神」と担がれたときも、否定も推定もしなかった。

一切の自己を捨てて、日本を見守り続ける。それこそが
天皇なのだ。

そこをわかってくれよ。
[PR]
by yaruzou625 | 2009-10-25 01:13 | エッセイ
尻有臭
「大阪のにおい」が缶詰めに!? | Excite エキサイト : ニュース

どないやねんな?
大阪、行ったことない者には、わかるわけないやろ(藁

大阪も東京も、においは一緒とちゃうんか?
道頓堀がドブ臭いゆうたかて、行かなわからんやろが。
ビリケンさんゆうても、知らんがな。そんなもん。

まぁ、そうは言うてもな。オバチャンの厚化粧の香りは、
何となくわかるわ。咳が出るもんな。
そんなもん、缶詰にしたらあかんで。きつすぎるわ。

「冷コー」の臭いは、ええやろけどな。
これはやってほしいわ。

そんなことドーでもええけど、やな。
このブログも「尻有臭」で検索してる香具師、いてるで。
どんな臭いやねんな?
ホンマは「シリアル集」やろけど、けったいな誤変換すな!
[PR]
by yaruzou625 | 2006-01-29 22:50 | エッセイ
ジュンイチロウです
ジュンイチロウです('A`)

小泉さんがデビューしたての頃は、
力強いオーラが全身にみなぎり、完全無敵の
タフ(手強い)な人に見えたとです!

ジュンイチロウです('A`)

・・・しかし、今は?!?!?

自民党の議員達に、寄って集ってボコボコに
されている、おっさんの姿しかありません!!!


ジュンイチロウです('A`)

国会の中でも、小泉さんが何処にいるのか?
探さなければならないほど、影が薄くなったとです(汗

ジュンイチロウです('A`)。ジュンイチロウです('A`)・・・



ここをポチっと♪


[PR]
by yaruzou625 | 2005-04-06 00:35 | エッセイ
インスタント・カーマ
悪徳医院は、保険の不正請求をやって、水増しの
医療報酬で稼ぎまくっているが、それが摘発されて医院が
つぶされるような事はない。
まじめにやっている貧乏な医者ほど、どこからの援助も得られず、
やがて、医院を閉めざるを得なくなる。

法律ぎりぎりの事をやって、多くの人を騙しまくっている業者は、
この不況下にもかかわらず、凄まじいばかりの勢いで売り上げを
伸ばしている。
細々とやっている個人商店や町工場は、不況の荒波に飲まれ、
国からの援助も得られずに、銀行の不良債権へと化していく。

これら勝敗の明暗を分けるものはいったい何か?
・・・・・国に納める、税金の金額なのだ(汗。

国側の本音としては、
「税収の多い者は、何をやっていても黙認、もしくは
当たり障りのない対応をしておいて、税収の少ない者は
どんどん潰していこう!」なんて腹がある。
つまり、この国においては、税収の額が多い者ほど正義であり、
税収の少ない者は完全に悪人なのだ(汗。

そしてこれこそが、まぎれもなく、極端な貧富の二局化を
生み出している根本原因だった!

「金持ちは、寝ていても遊んでいても、依然金持ちだし、
貧乏は、身を削って働いても、いかなる終わりのない努力を
続けても、やはり貧乏なのだ。」

以前のブログで私は、このように書いたのだが、今ではこれに、
「犬は、死ぬ思いをしても犬である」と付け加えたい(汗。

つまり、古代インドのカースト社会にも匹敵するほどの
強力な二局化社会をこれから日本が迎えようとしていることを
言いたかったのだが、これには、生まれついての運命的な
何かを感じないだろうか?
人間は、産声をあげた瞬間から、や、胎児の状態から
その人の一生が決まってしまっている事実を・・・。

遺伝的な「何か」に操られて、幾度も血の涙を流すような
苦労を重ねても、貧乏から脱し切れていない人の数は、
あまりにも多すぎはしないだろうか?
逆に、金持ちの家系に生まれた者は、好き放題にしていても、
不思議と、次々とお金が集まってくる(汗。

私は、インド哲学の知識は全くないのだが、今日の日本の
社会を測る目安として、カルマ(Karma:サンスクリット語)
の原理だけは参考にしてみたい。
カルマ・・・英語ではカーマと発音する。日本の仏教では
「業」とか「因縁」なんて訳されているかも。
これは、古代インド社会の極端な身分制度から生まれた
考え方で、「人間が生まれもった宿命は、永久に
変わることはない」といった、あまりにも厳しい教えなのだ。

もっとわかりやすく言うと、イエスマンとして生まれついた者は、
人の命令に「はい、わかりました」と答える事が癖になっており、
反射的にまわりの指示に従うようにできてしまっているのだ(汗。
その生まれ持った癖を矯正しようと、幾度かは努力を試みるのだが、
やがて、それは人間業ではないほどの強烈な精神力が
必要になる事がわかり、断念する(汗。
そして、私が「損切りをしろ!」と、口が酸っぱくなるほど忠告しても、
相も変わらず、他人のエゴに操られて自分自身を不利にしている。
・・・何てこった(汗。
こういう輩は、死ぬまで「犬」として人に仕える人生を歩むのだろう(汗。

話は変わるが、先物取引業界に入社した営業マンはたいへんだね~(汗。
寝るときも、トイレや風呂にはいるときも、片時も携帯電話を
手放さず、靴を履いたまま寝る日々が続く・・・・・(汗。
毎日の朝礼では脅され、心療内科に通いながらがんばっている(汗。
辞めたくとも、監禁されており、辞める事すらできずにいる(汗。

・・・おっと!余談になってしまったが、とにかく、そういうことなのだ(汗
もし、貧乏に生まれついたのなら、無駄な抵抗をせずに、
今の貧乏生活を楽しもうではないか(汗。
言って悪いが、金持ちには絶対になれないのだから・・・・・(汗。

とはいえ、いくら金が無くなったからと言って、人様に迷惑をかけている
DQN企業や、三つ星ブラック会社には絶対入るんじゃないぞ!!
少なくとも、最低限人間としての威厳だけは捨ててはいけない(汗。



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-14 08:11 | エッセイ
犬神家の面接
久しぶりにウケねらいで、失業ネタをやってみる
・・・(汗。

私がまだ求職中の時、企業の採用不採用の通知に
2~3週間も待たされる事がザラだった(汗。
その間は、他の企業への応募も控えめになってしまい、
これには本当に迷惑した。
さらに驚いた事に、それら全ては、こちらから
結果連絡をいれてもらう催促をしなければ、永久に返事が
こない処ばかりだったのだ(汗。

・・・で、結果は決まって不採用(汗。
後で調べてみると、採用になった者は、面接の
次の日にすでに連絡が来てたらしい(汗。

有職者になって、わかったことだが、
採否の決定に2~3週間もかかるのは完全におかしい。
これは、はっきり言って、採用決定者の処理をまっ先に
優先して、不採用の者は存在を忘れられているか、
処理を一番後回しにされているのだ。

さらにひどい話になると、1人も採用しなかった・・
なんて、ケースも年々増えてきている (汗。

・・・つまり、失業者は完全に相手のペースに
はめられている事になる(汗。

どうだろう? 貴方も、貴方を不採用にした企業の
為に生きているわけではないのだろう?
1週間待っても採否の連絡がこなければ、
こちらから辞退する旨を企業に伝えるべきなのだ。
二次面接なんか待っていたら、交通費等のコストが
かさむだけ貴方が損するよ。
1週間以上待たされる・・・なんてことは、ほぼ
不採用確実なんだから(汗。・・・残念ながら・・。

実は、面接官の頭の中では、面接している間に
貴方の採否はすでに決定してしまっているのだ(汗。
・・・だって、面接官が真剣に見ているところは「年齢」と
「性別」、「最終学歴」程度のものなのだ(汗。
後は、事務処理で物理的な時間がかかっているだけ(汗。

「待たせて落とす」ような不誠実極まりない企業は、もし巧く
採用になったとしても、後々苦労するだけだよ。
おそらく、内情まんま北朝鮮でっせ(汗。

また、圧迫面接のワクさえ逸脱して、まだ貴方に給料も
払ってないくせに、偉そうに上司面して、言いたい事を
言いたい放題ほざいてくる面接官もいるだろうが、
そんな向きには「不採用」の言葉を聞いたあかつきに、
思いっきり復讐してやるがいい(汗。
とにかく貴方は、言われる筋合いはなかったんだから(汗。

不採用で大切な事は、「自分の方から辞退する事」、
そして、もっと大切な事は「応募書類を返してもらう事」
なのだ。←これ、最重要。
こればかりは、必死で奪い返せ!!!
貴方の個人情報は、お金になるのだ。
間違っても「俺の履歴書などタダでくれてやる」なんて
思っちゃいけないよ(汗。
「情報は、タダ」なんてのが、日本人の常識だかんね(汗。

ところがどっこい。貴方の履歴書は立派な金(商売)に
なるんだよ・・・これが(汗。
最近、それだけを目的にして、求人しても1人も採用しない、
怪しい求人広告も増えているから注意せよ(汗。
つまり、履歴書をタダで手に入る商材にしているわけで、
ダシとして使われないように注意しようね(汗。

その為に要した、交通費や電話代、郵送代は全て
自腹なんだろ?手間も時間もかかってるし・・・だったら、
貴方が、体のいいボランティアにされてしまう必要性は
まったくないのだ。

とにかく言いたい事は、現、厚労省や労基所は、この辺の
法規制に対しては、全く無頓着なのだ(汗。
だったら、無法状態の中で、各自、己の身を守って
いかざるを得んだろう(汗。
失業者が星の数ほどいるような時代であっても、
間違っても、自分が不利だと思ってはならない(汗。
あくまでも、自分主導で自分のペースを死守するのだ!

何かにつけ、犬では生きていけない時代になったのだ。
今の貴方の、犬度合いが強ければ強いほど、貴方自身が
苦しむことになるのだ!
これは、貴方自身の人生の根幹にかかわることだから、
実は、貴方にとっては、ものすごく大切な事なのだ。
もし、貴方が今いる環境が北朝鮮だったら、迷う事はない。
早急に脱北を実行するしかないだろう(汗。

・・・ってな、わけでして、はたして、まだまだ失業サイト
やっていけるのか???←俺



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-05 22:13 | エッセイ
うつ人間関係
「うつ人間関係」なんて言葉が世間で騒がれているが、
中途入社の新入社員の場合、「うつ人間関係」に
遭遇しない方がむしろめずらしいくらいだ。

特に公務員の人間関係たるや、すさまじいばかりの
パラノイア・スパイラルで、やはりこれは職場の
メンバーがほとんど変わらないことが大きな原因
なのである。
つまり、淀む水は絶対に濁るのだ。
逆に、離職率の高い企業は人間関係良好かというと、
そうとばかりも限らないんだけどね(汗。

私は去年、偶然にも公務員の中で仕事をする
機会があって、その内幕をかいま見たのだが、
まさにパラノイア・スパイラルと言うべきか、
人間の嫌らしい本性むき出しの地獄絵図が
そこにはあった(汗。
一時期は私も、リストラがなかったり仕事が楽
だったりで、公務員にあこがれた時期もあったのだが、
現実を知ってしまうと、まさに興冷めだった。

しかし民間企業とて、その例外ではない。
とくに、女性が多い職場に逝ってしまった場合、
最悪の事態を覚悟しておいた方が正解である。
そこは残念ながら「うつ人間関係」確実だからだ。

私のように、入社当日からギャグを連発し、
輪の中に入り込む工夫が必須なのだ。
つまり、新入社員は業務をこなすことよりも、
排他精神の壁をぶち破る事が重要になってくる。

まぁ、日本人自体がよそ者を嫌い、排斥する
傾向にある社会を構築しているので、
こればかりはやむを得ないだろう。

つまり、日本人はパラノイアのかたまり民族なのだ。
・・・島国、や、村人根性というべきか?
とにかく、アメリカ人などとは180度違う、
他を受け入れない、心の狭い民族なのだ。
これは、アメリカと日本の企業における、社内の
人間関係の状況を比較すれば一目瞭然だろう。

結論を言おう。
日本人のパラノイアの正体は、嫉妬心からきている。

自分より優秀な、いずれ成功しそうな輩を
発見するにつれ、「自分の地位を脅かされはしない
だろうか?」てな、不安が頂点に達した時、
そのパラノイアは頂点を迎える。
さらにその矛先は、いじめやすい新人にもむけられる。

新入社員なんて、職場に慣れていなくて業務も
満足にこなせない、さらには遠慮すべき利害も
まだ発生していないのだから、格好の餌食にされるのは
当たり前だろう。しかも、仕事に慣れていないのだから
ミスも多く、ツッコミどころは沢山あるわけでして・・。
簡単にツッコミ材料にすることができてしまうのだ。

・・・かくして、職場に「うつ人間関係」が発生する
といった仕組みなのだが、おわかり頂けたであろうか?

視点を変えて、アメリカと日本の企業の、採用担当者
(面接官)を比較してみよう。
アメリカ人の面接官は、自分より優秀な新人を
積極的に採用しようとするが、日本人の面接官は、
相手が自分より優秀だと判断すると、10中8、9
落とす(汗。(必ず落とす)
このことで、少しはご理解頂けたと思うが、
日本の企業の目的は、業績よりも人間関係なのだ。

・・・しかし、この国いるかぎり、「うつ人間関係」
との遭遇は絶対に避けられない。
何故なら、国全体がパラノイア集団だから・・・(汗

まぁ、朝早く起きて満員電車で出勤する苦痛が
嫌なら、サラリーマンとして働く事が出来ないのと
同じように、「うつ人間関係」が嫌なら、
サラリーマンを諦めるしかないのだ。



[PR]
by yaruzou625 | 2004-10-04 22:28 | エッセイ
9:11
テロと言えば、ほとんどの日本人は「あれは、キリスト教とイスラム教の
戦いで、俺たちには関係ない」などと思っているのだろうが、
海外に自衛隊を出している今では、日本は、りっぱなイスラム系
テロ組織の標的なのだ。

近隣諸国にも、イスラム系テロ組織が潜んでいる、インドネシアなど
の国もあるのだから、日本国民も、もう少し諸外国のように
テロに対する危機感を持ってもよさそうなものだが、
さにあらず、現状はきわめて脳天気だ(汗。

圧倒的多数の国民は、未だにバブル期の余韻に浮かれ、
「水と安全はタダ」であると信じきっている。
これほどまでに、貧富の格差が開き始めているにもかかわらず、
いまだに中流意識を保ち続けている輩が、多数存在するのも
まったくもって、意味不明な国民意識ですらある。

現状の日本では、金持ちと貧乏人が存在するだけで、
中産階級など、現実には存在しないんだけどね(汗。
「安全」「中流」などと思いこむ事によって、現実から逃げているような
気がするなぁ~。

それは、それでいいんだけど、永久に問題解決の糸口は
見つからないよ。それでもいいの?

矢留蔵



[PR]
by yaruzou625 | 2004-09-12 11:10 | エッセイ