人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せスローライフ!      生き抜こう変革の時代!       信じる者は捨てられる!
by yaruzou625
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
カテゴリ




【ヒマジン】
HIMAGINE

想像してごらん。
今はもう、中産階級ではなく、いつのまにか貧困層の仲間入りを果たしている自分の姿を。

想像してごらん。
日本は最早、先進国ではなく、破綻寸前の発展途上国である事実を。

想像してごらん。
いくら高度な技術力があったところで、
子供の数が激減し、自殺者が激増
しているような国に未来は無い事を。

想像してごらん。
「プラス思考」は、
他人のエゴが、君を操るために、君の判断力を鈍らせるマインド・コントロールだったことを。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
「家族のために」なんて、自分に言い聞かせて、激務・薄給会社でガンバっているつもりが、実は経営者を喜ばせる以外の何ものでもなかった結末を。

想像してごらん。
金持ちは、ますます金持ちになっているのに、君がいくら死にものぐるいで働いても、貧乏の悪循環から永久に抜け出す事が出来ない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
この世界は、わずか3%の金持ちに支配されていて、彼らは必ず金持ちの家系に生まれている事・・・そして君がいくら前向きの考え方をしようとも、君はいっこうに金持ちになれない・・という本当の真実を。

想像してごらん。
「いつかは独立するぞ」という夢をみつつ、独立準備に追われているうちに定年を迎え、さらに独立できずに一生を終わるおのれの未来の姿を。

君は、僕のことを妄想家だと思うだろうか?
実は妄想家は、他ならぬ君の方なんだよ。
想像してごらん。
簡単な事さ。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。

想像してごらん。
国民を見殺しにしてしまった事を猛省して、自衛隊までは見殺しに出来ない・・と思い、イラクから急遽、撤退させている総理大臣の姿を。

想像してごらん。
企業は、残業時間に対してきちんと賃金を支払ってくれるようになり、
君はサラ金を利用しなくなったため、自己破産をまぬがれた時の気持ちを。

想像してごらん。
病気になって長期休暇をとった後でも、ちゃんと君の机を残してくれていた経営者に、君が感動して涙を流している姿を。

想像してごらん。
毎日、満員電車にもまれ、憂鬱な気分で出社し、リストラ待ちの順番におびえながら、人格障害上司の相手をする・・・以外の人生を
発見した自分を。

さあ、他人のエゴの犠牲にされるだけのプラス思考は今日から、きれいさっぱり捨ててしまうんだ。
政府や企業に、騙されて逃げられる事がないように。

簡単なことさ。
みんなが想像するだけでいいんだ。
激務・薄給会社で君が身を削って一生を終えても、誰も喜ばない。そう、君自身さえもね。
君は孤独ではない。みんなが同じめに遭っている。
今こそ、全ての人の心を同じにするのだ。
それは、たやすい事。
全ての人々が現実に目覚めれば、この幻覚は、霧が晴れるように、この世から犬がいなくなる。


Please click here to reading this site and Slow life Blog in English.

English Here



ライフログ
LIKE A ROLLING STONE



【転がりさまよう、徘徊者のように】 
LIKE A ROLLING STONE




当初、圧倒的な国民の支持を得て、君の悪夢は始まった。
自ら、エルビス・プレスリーきどりで、メルマガ・写真集まで
出してたよね。

しかし、初代外務大臣を更迭したときから、君の転落は
すでに始まっていた。
どうだい?君が言う「骨太の改革」は、1つでも成功したかね?

結論として、郵政民営化は不発に終わり、国連常任理事国入りも
絶望的になった。

君が任期中にしたことは、政治的混乱と、不況の更なる加速、
中国との外交不和、そして、テロの標的国家にされてしまった事
だけに終わってしまったね。

どうだ?今の気分は?
どうだ?今の気分は?
自分が帰る党も、派閥もなくなって、まるで
転がりさまよう、名もない徘徊者みたいだぜ( ;´д`))
明日、食べる食費の工面でもしたほうがいいよ。




院卒の君は、エリート・コースに乗ってしまえば、
一生食いっぱぐれがない・・・なんて信じきっていたよね。
終身、高待遇が用意されているはずの人生だった。

戦中・戦後から、軍用車両を作ってきた名門自動車メーカーに
高ポスト・高待遇で迎え入れられた君。

高級料亭で、大口顧客との商談中に、君は、こう言っていた。
「当社は、グループ全体の巨大な資金と膨大な技術力があります」
「うちは、何でも出来るんです。だから何でもやっちゃうんです」
「当社には、バックに世界のメルセデス・ベンツがついているんです」

そのあとで部下に、こう囁いた。
「いよいよ、業界第2位の日産の背中が見えてきた。
俺が動けば、日産を追い抜くことも、けっして夢じゃないぞ。」

・・・その後、度重なる「リコール隠し」が発覚して、そのメーカーは、
赤字転落。君のエリート街道も一瞬にして消え失せた。

どうだ?今の気分は?
どうだ?今の気分は?
毎日の職安通いで、受ける企業に片端から落とされる、
長期失業者になってしまって、院卒学歴のプライドはどうした?
まるで転がりさまよう、名もない徘徊者みたいだぜ( ;´д`))
明日、食べる食費の工面でもしたほうがいいよ。




新卒で、日本最古の放送局に入局した君は、
めきめきと頭角を現し、やがてキー局の局長にまで登り詰めた。
近所からは「地元の名士」などとおだてられ、取引先の民法局の
守衛の前を通るだけで、ペッ!と敬礼されていた。
君がチラッと顔を出すだけで、何処へ行っても取材拒否など
まったく有り得なかった。

ぶ厚い退職金まで約束されていた君は、過去にちょっとした
出来心でやってしまった、ほんの些細な「業務上横領」が見つかった。
マスコミ各社は、こぞって君の不祥事を書き立てた。
その影響で、受信料支払い拒否者の数は、うなぎ登り。
協会存続の危機にまで陥った。

君は、巨額のマンション・ローンの残債と、学齢期の子供4人を
負ったまま、明日からの生活の糧と、退職金を失った。

どうだ?今の気分は?
どうだ?今の気分は?
輝かしい過去の社会的信用は、すっかり地に落ち、再就職先の
企業には、片っ端から門前払いを喰らってしまう。
やむなく、アルバイトで食いつなぎ、自分より若い上司に
怒鳴りつけられる毎日。
まるで転がりさまよう、名もない徘徊者みたいだぜ( ;´д`))
明日、食べる食費の工面でもしたほうがいいよ。




銀行員は超エリートだと、日本中の誰もが信じて疑ってなかった頃。
「いやなら、別にいいだぜ」・・・これが、最大手銀行の金融マンである
君の口癖だった。
次から次へと君の元へ日参する企業経営者達を、君は鼻であしらっていた。

「たとえ、株価が下がったとしても、日本の地価は絶対に下がることは
ないから、本業は大丈夫だろう」・・・世は「地上げ」が社会問題になっている
ちょうどその時期だった。・・・が、これが君の甘い見通しだった。
君は、多額の借金をして株式投資に填ってしまい、結局失敗。

さらに追い打ちをかけるように、信じられない事態が起こってしまった。
なんと、日本の不動産価格が下落してしまったのである。

土地を担保に貸し付けていた日本の銀行は、含み損で、たちまち大きな
不良債権を抱えてしまった。
リストラにて減給されてしまった君は、株式投資の損失分を補填しきれず、
裁判所に自己破産の申し立てをした。

どうだ?今の気分は?
どうだ?今の気分は?
裁判所の待合室で君の隣に座っているのは、まぎれもない、君が
かつて鼻であしらっていた、工場経営者なんだぜ。
ほら、薄汚れた作業服姿のおっさんは、スーツ姿の君を見て
笑いかけている。・・・今や俺と同格だってね。
君がいくらスーツ姿でも、座っている椅子によっては惨めなものだよな。
まるで転がりさまよう、名もない徘徊者みたいだぜ( ;´д`))
明日、食べる食費の工面でもしたほうがいいよ。


(By:矢留蔵@あんたも、他人事じゃねぇぞ)

ここをポチッ ρ(。。)


by yaruzou625 | 2005-08-07 19:18 |
<< 当たり屋 ジマーマン2 >>